思い出のアルバム ~大団円~

メンテ開けに最集合した「愉しんだ者が勝ち」を地で行く面々。
思い出のアルバム2

イベントマナーが良すぎてペットを隅にステイさせてるテイマーさんもいますが、Gドラもルンビも防衛戦で重要な役割を果たしていることを思うと、一緒に記念写真を撮りたいところでしたね。

テーマ : Ultima Online
ジャンル : オンラインゲーム

思い出のアルバム ~死ぬときは一人で~

「魔女コーラからの挑戦状 Part III 」の一コマ。
恐らくは終盤戦あたりの画像ですが、注目したいのは画面右下、東側通路に設置されたSign(看板)です。
死ぬ時は一人

過去に壁構築に失敗した経験からか、「あっち行って死んでこい」というのが通説となっているようです。

テーマ : Ultima Online
ジャンル : オンラインゲーム

公爵のクリスマス

「そう言えば、彼はもう飛び立ったんだったかな?」
飛び立った
一瞬誰のことをお尋ねなのか判りませんでしたが、この時期に飛び立つ人物と言えば、のことしかありません。

「はいご主人様。既に衛星軌道を周回中で御座います。今年は暖炉やキッチン用品などを配っているようですね。」
そうお答え申し上げたのですが、ご主人様はまた何やら思案顔です。

曰く、「暖かな家庭」を演出するには打って付けと思われる今回のクリスマスプレゼントも、孤児たちにとっては無意味なのではあるまいか、とのこと。
あまり話されることはありませんが、ご主人様の心の内には、常に先の諸都市における暴動の事が暗い影を落としているのです。
激情に駆られた一部の市民が放火を行うなどして逮捕され、ご主人様もまたガード・キャプテンからの依頼を受けて逮捕に協力したわけですが、その後、逮捕された市民達はどうなったのでしょうか。
ガード・キャプテンに尋ねても不気味な沈黙が帰ってくるだけですが、思えば、パン一つの盗みでも即刻死刑に処す彼らの事ですから、放火という大罪を犯した者に寛容な処置を期待することはできません。
つまり、ご主人様は、ミノックの治安のためを思っての協力だったとは言え、多くの孤児を生み出してしまったのではないかと気に病んでおられるのです。

「セバスチャン、これで子供たちが喜びそうな物を買ってきなさい。」
そう言って小切手を渡されましたので、あちこちのベンダーで買い集めた子供向けプレゼントを室内用のツリーに飾り付けたくつ下やギフトボックスの中に入れ、更にミノックの孤児たちを、このお屋敷に招待するようにと仰せつかったのです。
ツリーと執事

テーマ : Ultima Online
ジャンル : オンラインゲーム

戦い終えて、夜が明けて

EMイベント「魔女コーラからの挑戦状 Part III」の結果は、213波を記録したところでメンテナンス時間を迎えてしまい、無念の強制終了。

波数記録としては今期第2位とはいえ、ボイドプールは元々プレイヤー側必負を意図して作られたと思われるので、三回目にしてやっと「魔女コーラからの挑戦」に勝利できたと言えるのではないでしょうか。

ところで、今回のイベントに関して「勝利のためのキーアイテム(大人用)」という記事を書いていたためか、EMサイトの告知文を少しだけ(濁点の有無)読み違えていました。

◆ 各シャードのEMのアテンド時間は各EMサイトにてご確認ください。大和シャードは19:00より終日アテンドします。


我々プレイヤーとは異なり、自分の都合で中途終了できない立場とはいえ、「終日アテント」宣言とは、EM Asiantam氏も豪胆だなぁと・・・

テーマ : Ultima Online
ジャンル : オンラインゲーム

湧き調整要領

EMイベント「魔女コーラからの挑戦状」のルール解説的なところを少し。

イベント開催日の19:00より21:00までの間に、湧きの種類を調整、固定し、ボイドの戦いを開始します。
※ 19時以前の湧きの種類の固定、あるいは21:00以降の湧きの種類の調整、変更はできません。


通常のEMイベントとは、「開始時刻」の表現が異なりますが、この点は昨年も記事にしていますので、今回は具体的な要領を。

ボイドプールが破壊されてから、次のグループが湧くまでに15分、そのグループによってボイドプールが破壊されるまでに約3分、都合、約18分間隔で湧きグループがサイクルしながら侵攻・破壊を繰り返します。(PCが入場していて、侵攻を阻止しない場合)

上記の前提で、例えば、2100にアンデッド湧きを迎えたい場合、調整のために1930に入場したとします。
入場によってアンデッド湧きが開始となった場合は、以下のように、侵攻を全て「流す」だけで2100には所望のアンデッド湧きを迎えることが可能です。
湧き調整1
また、この場合は、1930時点で湧いたアンデッドグループを、タゲ受けのみ行って討伐しない「引き延ばし」で2100まで引っ張るという選択も可能です。

次に、1930に入場して悪魔湧きだった場合です。
上の表を単純にずらすと、以下のようになり、単なる「流し」だと、当然2100には悪魔湧きを迎えることになります。
湧き調整2

侵攻を加速させることはできませんので、2100にアンデッド湧きを迎えるたには「引き延ばし」が必要になります。
引き延ばし対象は悪魔湧きと亜人湧きで、引き延ばし時間の配分は任意ですが、亜人グループによるプール破壊が2045頃となるように調整します。
以下は、均等に「引き延ばし」を行う場合の例です。
湧き調整3

以上のように、所望の湧きグループと記録開始時刻を基準として、18分ずつ減算したタイムテーブルを準備しておき、臨機応変に「流し」と「引き延ばし」を使い分けるのが湧き調整ということになります。

テーマ : Ultima Online
ジャンル : オンラインゲーム

プロフィール

Roland Rampant

Author:Roland Rampant
Ultima Online のVoid Pool での波数記録等を記事にしています。
単独或いは少人数チームでの目標設定にご活用下さい。
どなたでも、コメントに記録を記入して頂けたら、事後記事として掲載します。

最新記事
カテゴリ
参加人数別
最新コメント
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
オンラインカウンター
現在の閲覧者数: