FC2ブログ

例え話

空き缶のポイ捨てに例えます。
見かけると気分の良いものではありません。
気分が悪いといっても、些細のものなので無視する場合が多いものでもあります。
一方、ボランティア的に片づける人も居ます。
ポイ捨て行為そのものを極悪な行為と考えているわけではなく、どちらかと言うと、先に述べた「気分が悪い」という自分の状況を改善しようとしているだけなのかも知れません。
しかし、片づけている傍で、「ほら、あそにも落ちていますよ」とか「あちらに落ちているのは拾わないのですか?」と話しかけて来る人には納得しかねます。
この腹立たしさを自己分析してみましたが、きっとこういう事だと思います。
先に述べたように、ポイ捨てが、軽易であるにしろ「悪い」行為である事は、捨てた本人も自覚しているでしょう。
しかし、助言者(仮)は、自分の行為を「良い」と思っているであろう事に納得行かない部分があります。
自分で拾うのでなければ黙っていて欲しいと思うのみです。

それはそれとして、「樽の人」お帰りなさい。
お中元、確かに頂きました。

テーマ : Ultima Online
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Roland Rampant

Author:Roland Rampant
Ultima Online のVoid Pool での波数記録等を記事にしています。
単独或いは少人数チームでの目標設定にご活用下さい。
どなたでも、コメントに記録を記入して頂けたら、事後記事として掲載します。

最新記事
カテゴリ
参加人数別
最新コメント
カレンダー
10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
オンラインカウンター
現在の閲覧者数: