

日和見テク

ブリタニア囚人軍側に味方し、敗北しているのを見かねた部長から「日和見テク」を伝授してもらった。
最初は何れの側の軍旗もクリックせず、陣取り合戦場に入場。
旗色不鮮明なままでは入場できないと思っていたので、目から鱗だ。
既に戦いが始まっている場合、何れの側が優勢か確認する。
そして、一旦地上に戻り、優勢な側の軍旗で忠誠を誓う。
陣取り合戦に勝利しないとその先にに進めないし、そもそも負ければ時間の無駄でしかないので、
勝ち馬に乗るならぬ、勝ち蟻に乗るのもアリというわけだ。
日和見主義と効率主義のマリアージュと言っても過言ではないだろう。

さて、ここからは妄想。

衛兵: 陛下、同盟部族連合の代表と名乗るシャーマンが謁見を求めております。
王: あー、面倒くせえな。ちゃんと足拭かせてから入れろよ。
衛兵: 御意
シャーマン: 部族連合を代表して、ブリタニア国王ブラックソーン陛下にご挨拶申し上げる。
王 堅苦しいのは抜きで行こうぜ。で、何の用だい。
シャーマン: 目下、イオドーンの谷では、我ら連合軍とミュルミデックスとそれに与するBarrab族の間で激戦となっています。
王: それで?
シャーマン 我が方の戦士からの報告によると、相当数のブリタニアンが、Barrab族とともにミュルミデックス女王に忠誠を誓い、我らの同胞を屠っているのです!
王: あー、そういうコトもあるだろうなあ。
シャーマン 何と!? ブリタニアンの話をしているのですぞ!
王: 悪いんだけどさ、シャーマンさんよ。ブリタニアンって言ったって、皆が皆オレっちに忠誠を誓ってるわけじゃねえのさ。未だにロボ疑惑だのヅラ疑惑だのうるせーの何の。フェルッカの方じゃ、よりにもよってミナックス側に付いてる奴らもいるぐらいだぜ。
シャーマン: そんな。。。 では、同盟の約束は嘘だったと!?
王: いやいや、嘘ってコトはねーだろ? ちゃんと囚人軍を送り込んでるし、何人かは加勢に入るブリタニアンも居るって聞いてるぜ。なっ?
シャーマン: なっ?って。。。 我ら部族連合は、この戦いに命運をかけて総力を投入しているというのに。では、少なくとも、陛下に忠誠を誓う体制側からの謀反には対処して頂けるのでしょうな。
王: 謀反ってのは穏やかにじゃないね。一体何の話だい?
シャーマン: 先ほどの戦士からの報告では、貴国の首長の印を堂々と掲げてミュルミデックス軍に加わっている者がいると聞いておりますぞ。
王: おおっと。流石にそいつはマズいかもなぁ・・・


首長は、少なくとも表向きは体制側なので、VvVなど、旗色が付いてしまうコンテンツで反体制側に付く場合は注意が必要かも知れません。
では、もう少し妄想を推し進めて見ます。

王 よう、例のシャーマンはもう帰ったのか?
衛兵: はっ、イオドーンの谷まで送り届けました。
王: よっしゃ。じゃあ○○首長を呼んでくれ。
衛兵 御意
○○首長: 御前にまかり越してございます。
王: ようよう良く来たな。突然呼び出してすまねえ。話は他でもないんだが、おめえさん、最近ミュルミデックス軍側で頑張ってるそうじゃねえか。
○○首長:*ドキッ*
王: まずいなあ、まずいよ実際。わかってんだろ?
○○首長 しかし、彼らは彼らなりの生存本能に従っているだけで・・・
王: いやいや、まずいってのは蟻んこに忠誠誓ってるってコトじゃねえ。おめえさん、首長タイトル出しっぱなしらしいじゃねえか。隠すだろう、普通さ。こっちの立場も考えろってこった。
○○首長: ???
王: もともと、おめえさんみてえに蟻んこ側に付くブリタニアンが出て来るのは織り込み済みだ。
○○首長: 話が全く解かりませんが・・・
王: ラフキンからの報酬の出どころ何処だと思ってんだよ。まぁ、半分は部族連合に供出させてるがな。アレ次第で戦力バランンスが変わるのは当然だろ。
○○首長: では、王は意図的に戦場をコントロールしていると?
王: それが政治ってもんよ。蟻んこや足の汚い部族の連中には解からんだろうがな。
○○首長 しかして、その意図は?
王: 2つるあんだが、蟻んこと部族の連中の御宝を根こそぎブリタニアに持って来るのが一つ目だな。これまでにも、かなりの経済活性化の効果が出てるだろ。
○○首長: すると、もう一つの意図とは?
王: ケツの毛まで毟ったら、後は疲弊しきった蟻んこと部族の連中をまとめて叩いて、あの谷を植民地にするのさ。これがブラクソノミクスの2本柱だ。
○○首長: く、腐ってる・・

テーマ : Ultima Online
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Roland Rampant

Author:Roland Rampant
Ultima Online のVoid Pool での波数記録等を記事にしています。
単独或いは少人数チームでの目標設定にご活用下さい。
どなたでも、コメントに記録を記入して頂けたら、事後記事として掲載します。

最新記事
カテゴリ
参加人数別
最新コメント
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
