

深淵を覗く

各EMサイトにおいて、鯉釣り大会の結果が発表されましたが、単なる順位発表に止まらないデータとして見る事が出来ます。
それら全体を俯瞰しているうちに、底の見えない淵を覗き込んでいるような気分になりました。
鯉釣りをしている間は、チャットなどで「200stone超え狙うぜいヒャッハー」的のノリだったわけですが、とんでもない話です。

・総参加PC数: 124
・想定平均釣り時間: 2h/1PC
・想定キャスト時間: 10sec/回
・想定大会延べキャスト数: 89,280

参加シャード全体での延べにして、約9万回も竿を振り、それでも200stone超級が1匹すら出ていません。
確率で言うと、良くても0.0011%以下といったところが見込まれるわけですが、それはあくまで200stoneの話であって、210や220となれば更に困難でしょう。

このような、バカじゃねーの的な低確率コンテンツと言うと、NPC本を思い出しますが、あちらは種類が限定されていることからゴール設定があり、なおかつトレードも可能です。
一方、釣りの大物狙いでは、青天井(内部設定はあるにしても非公開)である上に、名前刻印のために取引対象にも成り得ません。

大会であろうとなかろうと、いかに大物を釣っても、「どこかで誰かが、コレを超える大物を揚げているかも知れない」という強迫観念に付きまとわれ続ける、呪われた実にマニアックな死のエンドコンテンツと言えるでしょう。

テーマ : Ultima Online
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Roland Rampant

Author:Roland Rampant
Ultima Online のVoid Pool での波数記録等を記事にしています。
単独或いは少人数チームでの目標設定にご活用下さい。
どなたでも、コメントに記録を記入して頂けたら、事後記事として掲載します。

最新記事
カテゴリ
参加人数別
最新コメント
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
