スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

謙譲ハント考

■概要
Pub90で導入された徳コンテンツの一つ。
謙譲の徳は、各属性抵抗値に-70のペナルティを受けた状態で、マイナスカルマのクリーチャーを討伐する事(謙譲ハント)によりランクを上げる仕組みとなっている。
謙譲の徳を使用すると、徳のランクに応じてペットに対するHP回復ボーナスを20分間付与する事ができる。
他の徳を同様に、謙譲の徳も使用することによって消費する。

■謙譲ハントモードのON/OFF
謙譲のマントラである"lum lum lum"を唱える事によって、謙譲ハントモードがON/OFFされる。
ONについては即時に適用されるが、OFFについては30秒のインターバルがあり、これを経過するまで抵抗値ペナルティが残る。
ただし、名誉の戦いを開始した場合は、即時にOFFされるようだ。
複数の徳を同時に獲得させないための仕様なのかもしれないが、。他の徳の組み合わせでは問題ないため、バグである可能性も否定できない。
また、後述するが、名誉の徳と謙譲の徳では、適したクリーチャーが異なるため、同時に異なる徳を獲得する事を阻害する仕様に、実質的な意義はないものと考えられる。

■-70の意味
謙譲(Humility)と対立する背徳はPrideだが、これは「自尊心」とは訳さずにに「高慢」や「思い上がり」といったマイナスイメージでとらえるべきもの。
謙譲の徳の道を歩むということは、思い上がった性根を叩き直す事に他ならない。
ちょっかいを出した野良犬に、思わぬ反撃を受けて逃げ回っていた者が、いつしかその牙を恐れなくなり、やがて、意識する事すらなく範囲魔法等に巻き込む事すらある。
野良犬の牙を恐れる必要がなくなった事を「成長」と、まるで自らの手柄であるかのように表現する者もいるが、単に優れた防具を身に着けるようになったからではないだろうか。
狩りと称する行為の中で相手にするクリーチャーの殆どは、生まれたままの姿をしており、獲物となる彼らを代弁すれば、「ズルいなオマエ。ハダカでかかってこいヨ」というセリフが出てきそうなもの。
即ち、属性抵抗値に-70のペナルティを受ける「謙譲ハント」とは、パンツ一丁で野良犬に追い回されていた頃を思い出させるための「パン一ハント」であると換言することができるだろう。
ここで、開発の裏をかくような方法の紹介になるが、そもそも、ガチ抵抗の装備を付けているから"-70"がペナルティと感じられるのであって、パン一ならば、それ以上に抵抗値が減少する事もなく、謙譲ハントモードのON/OFFを意識する必要すらない。
謙譲ハントを始めるにあたっては、"lum lum lum"と唱えながら、パン一になるのが正しい作法と言えたり言えなかったりするのではないだろうか。

■何を狩るか/何処で狩るか
謙譲の道に進み方は様々だが、高速道路を驀進するなら、沸きが早く、低ダメージのクリーチャーを選択する。
カルマ値については特段意識する必要はない。
沸きの強烈さなら、チャンピオンスポーンなどが優れているが、こちからがパン一である事を忘れてはならない。
マスタリー書の導入によって、チャンピオンスポーンの場には、以前よりも人がやってくる可能性が高まっているため、パン一姿を目撃されるてしまう事が懸念される。
謙譲の徳を求めるあまり、羞恥心を忘れてしまうのは避けたいところだ。
また、副次的な問題として、チャンピオンスポーンは「低ダメージ」という、もう一つの条件に合致せず、パン一でこなすのには無理がある。
「沸きが早く、低ダメージ」かつ他の人と遭遇する可能性が低い場所として、コブトスのL2とL3を繋ぐ山道がお勧めだ。
ここのスケルトンは尽きる事なく沸き、ダメージの低さもクリアしている。
また、スケルトンの「脱いでる感」は、全クリーチャー中でも1、2位を争うレベルにあり、自身のパン一姿について思い悩む事がなくて済むというメリットもある。
万一、コーガル島への鍵となる地図の生成のために訪れる人が来たなら、前を隠してそそくさと逃げよう。

■参考画像
謙譲モード OFF
謙譲モードOFF
(防具の性能頼みの奢れる姿)

謙譲モード ON
謙譲ハント
(バケツは生まれたときから被っていたとじっちゃが・・・)

テーマ : Ultima Online
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

匿名様へ

11月1日、ファンダンサー道場でサキュバスを相手に謙譲徳上げをしているときに、記事にしたような事象がありました。
いま確認してみると、相手は違いますが、確かに名誉の戦いで謙譲ハントモードは解除されませんでした。
確認のため、11月1日のログを見てみたところ、lum lum lum(抵抗減少メッセージ)→名誉の戦い→lum lum lum(抵抗減少メッセージ)となっていたので、名誉の戦いで謙譲ハントモードがOFFになったのは記憶違いではないようです。
想像の範疇になりますが、記事にも書いたように、あまり意味のない仕様(つまりはバグ)なので、先日のパッチで修正されたのかも知れません。
プロフィール

Roland Rampant

Author:Roland Rampant
Ultima Online のVoid Pool での波数記録等を記事にしています。
単独或いは少人数チームでの目標設定にご活用下さい。
どなたでも、コメントに記録を記入して頂けたら、事後記事として掲載します。

最新記事
カテゴリ
参加人数別
最新コメント
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。