色褪せる世界

今回のライブイベント"Trading Pieces"は、個人的にかなりショッキングな内容だった。
The Codex of Ultimate Wisdomが安置された神殿に冒険者達が集団で踏み込み、更にはThe Time Lordが直接その姿を現す。
そんな光景を目の当たりにし、ソーサリアから神秘的なものや神聖なものが消え失せてしまったような感覚に陥った。

現実的には、デジタルの仮想世界に神秘的なものや神聖なものが無い事は重々承知しているものの、だからこそ「想像の余地」が何よりも重要なのではないだろうか。
後の祭りではあるが、The Cdex of Ultimate WisdomやThe Time Lordといった存在は、「ウワサに聞く」程度のチラリズムに適った扱いをして欲しかった。

プレイヤー個々の対策としては、これまで必要とされた想像力を遥かに超える程の妄想力を鍛え上げるしかない。
それは、チラリズム的に言うならば、ヌーディスト海岸に遊ぶ人々に対し、心眼により着衣させた上でスカートの中を覗き込むようなものであり、仏陀やジーサスといった聖人級の高い精神力を要するだろう。
或いは、そのような方向に進まざるを得なくなった今回のイベントは、PCがアバタールとして昇華するための道筋を示したものなのだろうか。

ところで、ライブイベントにおいて、メタなツールであるグローバルチャットでキーワードを集めるという進行にも興醒めを覚えた。
時間短縮の効果は得られたのだろうが、果たしてプレイヤーサイドへの迎合或いは配慮と言えるだろうか。
「遊びに費やす時間」を承知の上のプレイヤーに対し、運営側が自ら世界観を崩して効率性を追及してくるというのはまったく合点がいかない。

テーマ : Ultima Online
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Roland Rampant

Author:Roland Rampant
Ultima Online のVoid Pool での波数記録等を記事にしています。
単独或いは少人数チームでの目標設定にご活用下さい。
どなたでも、コメントに記録を記入して頂けたら、事後記事として掲載します。

最新記事
カテゴリ
参加人数別
最新コメント
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
オンラインカウンター
現在の閲覧者数: