新たなる地平 ~ブリタニアの空にヒバリは舞うか?~

「ブリタニアにヒバリ(skylark)は居るか?」という問いに、確信を持って答えられる人はどれだけ居るでしょうか。
或いはスズメ(sparrow)でも構わないのですが、小鳥の類いは、矢羽目的のハーピー狩りにリスクがあるような、newbieクラスの頃でなければ、意図的に狩るものでもなく、その種類について特に注意を向けた事が無いというのが普通でしょう。
かく言う自身も、NPC本のBirds of Britannia(ブリタニアの鳥類)を見るまでは、全く意識していかなったのですが、その本の中には、明らかに存在していない鳥類が掲載されている一方で、存在の有無について、確信を持てないものもある事に気付きました。

UOSSであれば、冒頭の疑問に対する答えがあるだろうと、Hunters' GuideのAnimalsの項を見たところ、次の鳥類が掲載されていました。
・Bird
・Chicken(ニワトリ)
・Crane(ツル
・Eagle(ワシ)
・Giant Turkey(ジャイアントターキー)

どうも、各種の小鳥は"Bird"の項目に一括りされてしまっているようなので、次いでフォーラムを検索してみると、2011年に鳥類の話題があり、エミュレータ・サーバから抜き出したと言うリストがありました。
・a wren(ミソサザイ)
・a swallow(ツバメ)
・a warbler(ムシクイ)
・a nuthatch(ゴジュウカラ)
・a chickadee(シジュウカラ)
・a thrush(ツグミ)
・a nightingale(ナインゲール)
・a starling(ムクドリ)
・a skylark(ヒバリ)
・a finch(フィンチ)
・a crossbill(イスカ)
・a sparrow(スズメ)
・a towhee(トウヒチョウ)
・a woodpecker(キツツキ)
・a kingfisher(カワセミ)
・a tern(アジサシ)
・a plover(チドリ)
・a lapwing(タゲリ)
・a hawk(タカ)
・a cuckoo(カッコー)
・a swift(アマツバメ)

このリストは、冒頭の問い答えるものではあるものの、フォーラムの中でも指摘されているとおり不完全なものです。
フォーラムではTropical Birdの欠落が指摘してされていますが、例えば、現在のブリタニアではmagpie(カササギ)なども存在しています。

直近での鳥類関係の変化としては、昨年の感謝祭以降、turkey(シチメンチョウ)が季節限定ではなくなり、常時スパウンになりましたが、これについて、運営からは特段のアナウンスがあったわけではありません。
また、トクノ諸島にのみ生息するcrane(ツル)は、当然UOSE導入と共に登場したと思われますが、拡張バック全体の中では、鳥類の増加はオマケみたいなものであり、これも特別にアナウンスがあったわけではないでしょう。

結局、どれだれの種類の鳥類が存在しているかという疑問に対する答えは「よく判らない」ということになり、その原因は「殆んどのプレイヤーが意識しないから」と「拡張やPubでアナウンス無しに増やしている」という二つの原因があるようです。

ところで、例えばの話として、竜魚会の魚商人(fish monger)がソーサリアの港に姿を現し始めた頃、レアフィッシュについて、種類も釣れる場所も判ってない状態で漁業界に足を踏み入れた釣師達は、「新種発見」という得難い愉しみがあったことでしょう。
同じように、テルマーとの往来が可能となったUOSA導入間もない頃は、彼の地における出版物について、その全容は不明であり、未知のタイトルに出くわすという愉しみがあったはずです。
今でもレアを引き当てるのは愉しい事ですが、未知のものを発見する喜びに比べたら、残滓程度と言っても過言ではないでしょう。

UOSSのHunters' Guideのように、鳥類=birdsと一括りにしても、何らプレイヤーの不利益にはならないと思いますが、ステータス等が同一でも、敢えて異なる固有種名を付与してみたり、拡張やPubで毒にも薬にもならない鳥類が増えているという事実に思い至ると、その運営の遊び心に関心します。
というわけで、個人的には、次期拡張であるTime of Legends の注目ポイントは鳥類の新種発見です。

テーマ : Ultima Online
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Roland Rampant

Author:Roland Rampant
Ultima Online のVoid Pool での波数記録等を記事にしています。
単独或いは少人数チームでの目標設定にご活用下さい。
どなたでも、コメントに記録を記入して頂けたら、事後記事として掲載します。

最新記事
カテゴリ
参加人数別
最新コメント
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
オンラインカウンター
現在の閲覧者数: