Isamu's Legacy

最新情報!
ドルイドのイアナが助けを求めています。詳細は7/18(土)22時に禅都の鹿苑館にて!



タウンクライヤーの報せを聞いて鹿苑館に駆け付けると、既に多くの有志が参集していた。

[Jaana the Druid]: 冒険者の皆さま!
[Jaana the Druid]: タイムロードの啓示と自然界の導きによってユーの地よりやって参りました、
[Jaana the Druid]: ドルイドのイアナと申します。
[Jaana the Druid]: 本日はようこそお集まりくださいました。
[Jaana the Druid]: ご協力に感謝致します。
IL1.jpg
(イアナの言葉に耳を傾ける有志達)

[Jaana the Druid]: 皆さまが魔女ミナックスの陰謀を阻止せんがため、
[Jaana the Druid]: 4つの宝石を集めるために奔走されていることは聞き及んでおります……。
[Jaana the Druid]: しかし今回は少々やっかいなことになりそうです。
[Jaana the Druid]: と申しますのもここ数か月の間、
[Jaana the Druid]: ソーサリアの自然界には何やら奇妙な兆しが見られるのです。
[Jaana the Druid]: 動物たちも悪しきエネルギーが発生していると私に訴えます。
[Jaana the Druid]: そしてついに恐れていたことが起こってしまいました。
[Jaana the Druid]: 500年もの長い眠りから怪物が目覚めてしまったのです。
[Jaana the Druid]: タイムロードは私にトクノの海底に眠るエメラルドのビジョンを見せましたが、
[Jaana the Druid]: 同時にそこには牙をむくイクチと、船幽霊の姿もあったのです。
[Jaana the Druid]: こちらに何冊かこれらの怪物や、トクノの歴史を伝える
[Jaana the Druid]: 貴重な本の写しがございますので、どうかご覧になってみてください。
[Jaana the Druid]: イクチとはその昔、トクノの船乗りたちを脅かした巨大な鰻のような怪物です。
[Jaana the Druid]: 船幽霊は船を沈めて船乗りたちを海に引きずり込む妖怪です。
[Jaana the Druid]: 海蛇のような
[Jaana the Druid]: それはそれは長大な怪物です。
[Jaana the Druid]: そしてエメラルドですが、
[Jaana the Druid]: およそ500年前にこの地に存在したロンドリン朝ではエメラルドが珍重され、、
[Jaana the Druid]: タイムロードが私にビジョンとして見せたエメラルドはその中でも
[Jaana the Druid]: 透明度、カット、色味とすべてにおいて優れたショー山原産のもののようです。
[Jaana the Druid]: 時の皇帝の美しさもさることながら、
[Jaana the Druid]: これらは完璧な皇帝のエメラルドと呼ばれました。
[Jaana the Druid]: しかしやがて魔法使いモンディンによって引き起こされた“粉砕”により、
[Jaana the Druid]: ショー山は噴火し、唯一難を逃れた禅都へ向かった船も、
[Jaana the Druid]: やはりショー山の噴火によって海底の棲家を追いやられたイクチに襲われ、
[Jaana the Druid]: 多くはエメラルドをはじめとするロンドリン朝の貴重な財宝を積んだまま
[Jaana the Druid]: 海底に沈んでしまったのです。
[Jaana the Druid]: そして今、500年前の悪夢を彷彿とさせるような出来事が
[Jaana the Druid]: トクノの海域で頻発しているのです!
[Jaana the Druid]: 船幽霊の目撃情報がぞくぞくと寄せられています。
[Jaana the Druid]: 船幽霊のいるところには船が沈んでいるのであり、
[Jaana the Druid]: つまりそこにはイクチがいる可能性が高いのです!
[Jaana the Druid]: どうぞイクチを討伐し、エメラルドを回収するために
[Jaana the Druid]: 皆さまのお力をお貸しください!
[Jaana the Druid]: その方法を説明しますのでよく聞いてください。
[Jaana the Druid]: タイムロードは我々のために沈没船の座標、
[Jaana the Druid]: すなわちイクチが潜む場所を石碑に刻んで示してくださっています。
[Jaana the Druid]: まずはその石碑を探すことから始めてください。
[Jaana the Druid]: 陸からでも海からでも結構です。
[Jaana the Druid]: 石碑は誠島、勇島、誉島の沿岸、
[Jaana the Druid]: そして無数にトクノの海に散らばる島にもある可能性があります。
[Jaana the Druid]: 石碑のまわりには既にミナックスの手の者たちが到着しています……!
[Jaana the Druid]: くれぐれもお気をつけて。
[Jaana the Druid]: 座標がわかったら早速船に乗り込んでその場所を探してください。
[Jaana the Druid]: もし、そこに船幽霊がいればまだその海域にはイクチが潜んでいるということです。
[Jaana the Druid]: 船幽霊に柄杓をくれと言われても
[Jaana the Druid]: 絶対に渡してはいけませんよ。
[Jaana the Druid]: 船の残骸のみで船幽霊がいなければ、おそらくその場所のイクチはミナックス、
[Jaana the Druid]: あるいは我々の仲間が先んじて討伐したということです。
[Jaana the Druid]: ところで皆さん、波の高いところには突然皆さんの着ているものを脱がせたり、
[Jaana the Druid]: カバンを閉めたりする妖怪がいるのをご存知?
[Jaana the Druid]: イクチはそいつがとても苦手なんだそうです。
[Jaana the Druid]: あまり近寄らないらしいから皆さんもそいつを避けて
[Jaana the Druid]: トクノの海を南北どちらかに重点を置いて捜索するといいかも知れないわ。
[Jaana the Druid]: すべての海域のイクチが討伐されたらお知らせします。
[Jaana the Druid]: いいですか?
[Jaana the Druid]: 船幽霊がいなければ
[Jaana the Druid]: イクチはすでに
[Jaana the Druid]: 討伐されたあとということです。
[Jaana the Druid]: すべての海域のイクチが討伐されたらお知らせしますので
[Jaana the Druid]: ふたたびここ、鹿苑館で落ち合いましょう。
[Jaana the Druid]: 良い報せを待っています!
IL2.jpg
(イクチの姿を求めて各地に散らばる)

[<39894648>Jaana the Druid]: 石碑は沿岸にあるようなので沿岸を船で周回するか、陸地を走ってみてください。
[<39894648>Jaana the Druid]: 皆様石碑を見つけましたら協力して討伐してくださいね。
IL3.jpg
(タイムロードが座標を記した石板付近には、Minaxの手先が)

[<39894648>Jaana the Druid]: 岸に近い場所でも船幽霊の目撃情報がありましたので
[<39894648>Jaana the Druid]: もしかしたら岸近くにも潜んでいる場合があります。
[<39894648>Jaana the Druid]: お一人ですととても大変かと思われます。
[<39894648>Jaana the Druid]: けっこう移動しますので
[Roland Rampant]: どこに船を浮かべますか?
灯台にボートをリンクさせました。
[Roland Rampant]: @前進
[Marlo]: アイアイ、サー。
[Roland Rampant]: @取り舵
[Marlo]: アイアイ、サー。
[Roland Rampant]: @右方前進
[Marlo]: アイアイ、サー。
IL4.jpg
(石板に記されていた座標を目指して前進する)

[<39894648>Jaana the Druid]: 誉ゲート南西だそうです。
[Roland Rampant]: @前進
[Marlo]: アイアイ、サー。
[Roland Rampant]: @左方前進
[Marlo]: アイアイ、サー。
IL5.jpg
(イクチを発見。引き付けながら海岸まで誘導する。)

点火棒に火をつけました。
[Roland Rampant]: @取り舵
[Marlo]: アイアイ、サー。
Roland Rampantは大砲を拭き始めた。
Roland Rampantは大砲の清掃作業を終えた。
Roland Rampantは火薬袋を詰めはじめた。
Roland Rampantは火薬袋を設置しおえた。
oland Rampantは大砲の弾を装填しはじめた。
Roland Rampantは大砲の弾を装填し終えた。
Roland Rampantは導火線を取り付けはじめた。
Roland Rampantは導火線の取り付けを終えた。撃てるぞ!
Roland Rampantが導火線に点火した。後ろに下がれ!
IL6.jpg
(海と陸から挟撃。大砲をブチ込み325ダメージを叩きだす)

IL7.jpg
(補給に立ち寄ったミノックでは、今月の花ゲリラ)

この船の修理には少なくとも9ヤードの布と、23本の木材が必要です。
IL8.jpg
(甲板に大穴が。大砲も修理が必要に。)

144 個のインゴットを使って大砲を修理しました。大砲は100%修理されました。
36ヤードの布と92本の木材で通常修理を行いました。53% 修復されました。
36ヤードの布と92本の木材で通常修理を行いました。57% 修復されました。
27ヤードの布と69本の木材で通常修理を行いました。60% 修復されました。
90ヤードの布と230本の木材で通常修理を行いました。70% 修復されました。
14ヤードの布と14本の木材で通常修理を行いました。71% 修復されました。
84ヤードの布と84本の木材で通常修理を行いました。77% 修復されました。
98ヤードの布と98本の木材で通常修理を行いました。84% 修復されました。
196ヤードの布と196本の木材で通常修理を行いました。99% 修復されました。

[<39894648>Jaana the Druid]: 今おわったようです。
[<39894648>Jaana the Druid]: 鹿苑館に撤収します。
[Jaana the Druid]: 大変な戦いでした……。
[Jaana the Druid]: 海は広いですね。
[Jaana the Druid]: ……。
[Jaana the Druid]: 皆さまよくぞお戻りくださいました。
[Jaana the Druid]: 皆さまのおかげで無事エメラルドを回収することができました。
[Jaana the Druid]: タイムロードが必要とする宝石も残りあと一つとなりました。
[Jaana the Druid]: 本当にありがとうございます。
[Jaana the Druid]: しかしミナックスはすぐに次の手を打ってくるでしょう。
[Jaana the Druid]: まだまだ状況は予断を許しません。
[Jaana the Druid]: ロンドリン朝の侍たちの活躍は、
[Jaana the Druid]: 攻撃こそ最大の防御であることを我々に教えてくれます。
[Jaana the Druid]: かつて、このトクノの地には木村勇という侍がいたと伝えられています。
[Jaana the Druid]: 彼は歴史の表舞台に出ることもなく、
[Jaana the Druid]: ひっそりとトクノの海に散ったと伝えられています。
[Jaana the Druid]: しかし一説によると彼の犠牲によって
[Jaana the Druid]: 彼の部下たちはロンドリン朝の知恵と遺産を
[Jaana the Druid]: わずかながら現在に伝えることができたのです。
[Jaana the Druid]: 彼は一兵卒に過ぎなかったかもしれませんが、
[Jaana the Druid]: 一兵卒なくしてはロンドリン朝も決して成立することはなかったでしょう。
[Jaana the Druid]: 我々も手に手を取り合い、名もなきブリタニアの一市民として、
[Jaana the Druid]: 力の限りミナックスに立ち向かおうではありませんか!
[Jaana the Druid]: またいつか、お会いすることもあるでしょう!
IL9.jpg
(ミッション成功)

[Jaana the Druid]: それまでどうか、お元気で!
[Jaana the Druid]: また!

【感想】
前2回のように、過去の歴史を物語るような設置物は端折られて、スタート地点の本がその代役に。
その分、今回はトクノ全土を駆け巡る戦闘中心の仕立てになっていて、個人的には海戦好きなので、大砲が命中した瞬間の爽快感が味わえて愉しかった。
イクチの20という個体数設定は、リワードを行き渡らせようとして算出したものだろうが、約2時間半休みなしの移動・戦闘は流石に疲れた。

【妄想】
「500年前」の事件が絡むストーリーなのだが、死の宝珠の"粉砕"は、ブリタニア歴で言うと380年ほど前の事
ロンドリン朝が禅都のみを残して滅亡した原因が"粉砕"の余波だとすると、矛盾があるように思われる。
マラスの時間の流れはブリタニアと異なるので、グリムズウィンド兄弟がマラスに漂着してから500年以上経過していると聞いても驚かなかったが、もしかすると、同じ"粉砕"によってソーサリアから分離されたトクノ諸島も時間の流れが異なるのかも知れない。

テーマ : Ultima Online
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Roland Rampant

Author:Roland Rampant
Ultima Online のVoid Pool での波数記録等を記事にしています。
単独或いは少人数チームでの目標設定にご活用下さい。
どなたでも、コメントに記録を記入して頂けたら、事後記事として掲載します。

最新記事
カテゴリ
参加人数別
最新コメント
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
オンラインカウンター
現在の閲覧者数: