ボイプ8耐 最終説明会の質疑応答メモ

いよいよボイドプール防衛戦の世界記録更新に挑む2月7日が迫ってきました。
現在のチャンピオンシャードはSiege Perilousで、その記録は235波、28人、約8時間というものでした。
参考ですが、前回のEMイベントによる対抗戦で優勝したHokutoの記録は227波、122人、約9時間でした。
この二つの記録を対比したのは、参加者数がそれほど多くなくても、世界記録の更新は十分に可能であるという事を認識頂くためです。

ただし、少人数で記録更新に挑むとなると、戦術的には限定的なものにならざるを得ません。
それが、今回のエレメンタル湧きの選択と、最低でも20名以上のイグノア戦士を中心とした構成です。
また、「8耐」とは称しているものの、中心戦力の人数次第では、7時間や6時間での記録更新の可能性も出てくるでしょう。
当然、防衛戦では安定した「壁」も重要な要素ですが、今回に関しては、壁を研究し尽くしたプレイヤーがその役割を買って出てくれましたので他の参加者におかれては、後背を気にすることなく、討伐速度を稼ぐ事を第一として下さい。

繰り返しになりますが、世界記録更新の可能性は十分にあると考えています。
とは言え、その記録は永続的なものではなく、今後の対抗戦において塗り替えられていくことでしょう。
しかし、僅か28人で世界記録を樹立したSiege Perilousが、そのような記録で「ぎゃふん」と言うとは思われません。
同じような少人数で凌駕してこそ、「ぐう」の音も出なくなるのではないでしょうか。
英語圏の方が「ぎゃふん」や「ぐう」と言うかどうかは、また別の話ですが・・・

さて、世界記録の前に立ちはだかるのは、コーラの軍勢による絶え間ない波状攻撃だけではありません。
長期戦の中では、誰しもが疲労や睡魔を相手にした自分との戦いを行うことになるでしょう。
更に言えば、「何時までやってるの?」という家族からの冷気属性攻撃や子の夜泣き対処等と二面、三面の戦いを強いられる方もいるでしょう。
既にエレメンタル湧きに備えた装備を新調したとか、スキル構成を調整したというようなお話も幾つかお聞きしておりますかどうか、中の人の体調管理にも留意し、万全の態勢で臨まれるようにお願いします。

最後に、重要な点を説明させて頂きます。
当日の参集状況により、記録達成困難と判断した場合、残念ながらこの計画は実施致しません。
2月7日は、この実施の可否を判断するため、開始時刻の15分前、20時45分に一旦EMホールに集合して頂きたいと思います。
参加意欲があっても、直接現地入りしてしまうと、そのために開催されないという可能性も出てきてしまいます。
「2045の集合には間に合わないが、○時からなら参戦可能」というような方は、予めお知らせ下されば、実施可否の判断の参考にさせて頂きます。


Q.翌日に用事があるためフル参戦は困難。スポット参戦となる場合、前半と後半ではどちらで参加するのが良策か。
A.戦術的には後半が望ましいですが、終了時間は不透明。ご用事や体調を優先して各自の判断で参加して下さい。

Q.当日の参加者は何名か
A.登録制ではないので、正確な人数を把握するのは当日になります。これまでの説明会等での感覚的なところで、最低開催人数は集まるものと見込んでおります。

Q.スキル構成で、アナタク、ネクロ、弓、武士、騎士道を入れているが、これに追加するのは包帯とレジの何れが良いか。
A.レジよりは包帯を推奨。レイス化するなら霊話も有効です。

Q.何波になったら中央に集まって戦うのか
A.初期波において、侵攻軍の移動速度の遅さが討伐速度にマイナスの影響を与える間は東西のスパウンポイントでの討伐を行います。

Q.速度足を出したい
A.ファイトっ

Q.コーラの軍勢はPCの死体からルートするか
A.経験上ありません。(追記:棺桶を開けない仕様なので、ルートしたら凶悪すぎる。)

Q.矢が大量(約2万)に必要となるが、補給はどのうようにするか。
A.荷役ペットの利用や一旦離脱して銀行での補給をお願いします。補給後の再入場は、状況によって危険となる場合があるため、当日お知らせする全体チャット又はPTチャットにより中の湧き状況を確認することをお勧めします。

Q.下位特攻の用意は有用か。
A.エレメンタル湧きでの個体数は多い順に土(5)、水(4)、風(3)、火(2)、毒(1)。個体数の少ない下位特攻は出番も少なめ。上位特攻に加えて準備できる方は、近接なら下位土、遠隔なら下位風を推奨します。

Q.武器プロパの推奨は
A.特攻、マナリーチ、速度は必須。追加候補は回避低下やライフリーチ。LTなどの追加魔法はほぼ無意味です。

Q.当日参加するバードに特攻楽器を渡したい
A.当日お持ち下さい。

Q.ボイプのお供に推奨する食べ物や飲み物はあるか
A.眠気覚ましにカフェイン系。カニやみかんなどの「剥き系」は非推奨。カニカマは可。

Q.弓を使う敵が矢弾を使い尽くすことはあるか
A.不明ですが、撃ち尽くした個体は見たことがありません。

テーマ : Ultima Online
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Roland Rampant

Author:Roland Rampant
Ultima Online のVoid Pool での波数記録等を記事にしています。
単独或いは少人数チームでの目標設定にご活用下さい。
どなたでも、コメントに記録を記入して頂けたら、事後記事として掲載します。

最新記事
カテゴリ
参加人数別
最新コメント
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
オンラインカウンター
現在の閲覧者数: