スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ログイン画面を深読みする

Pub86の導入とともに、SA(エンハンスド)クライアントのログイン画面が変更された。
doubledragonandcastle.jpg

モチーフは、向かい合って互いを威嚇しているように見える二頭の竜と、堅牢な要塞都市。
Pub86導入前は、テルマーのロイヤルシティを描いたもので、UOSA以降変化がなかったが、なぜここにきてログイン画面のデザインを変更したのだろうか。
これについては、二つの推測がある。

まず、Pub86は、運営がBroadswrod社に移管されてからの初のPubであり、その目玉の一つは、新しいPvPシステム"VvV"だ。
即ち、一匹の竜はVirtue陣営を、もう一匹の竜はVice陣営を現し、互いに都市の覇権をかけて争っているという構図を表現したものではなかろうか。

もうひとつの推測は、実は上記よりも先に想起されたのだが、現実世界のブリタニアに纏わる伝承をベースにした、一種の予告ではないかということ。
その伝承とは、「ブリタニア列王記」や「マビノギオン」などに、少しづつ形を変えて、何度も現れる物語だ。

ローマ軍が撤退した後の暗黒時代のブリテン島で、ヴォーティガン王が要塞を建築しようとするが、礎石を据えても翌日には地面に飲み込まれてしまい、工事が一向に進まない。
この謎は、1人の少年によって解き明かされる。
地面の下には池があり、地盤を不安定にしていた。また、それだけではなく、少年の指示に従って池の水を抜くと、池の底の空洞から赤い竜と白い竜が現れ、互いに争い始めたのである。
少年は、赤い竜はブリタニアを、白い竜はサクソンを象徴しており、その戦いの行く末と、更にそれに続く数百年先の未来までも予言した。
この少年の名は、マーリンである。

さて、このような伝承を絡めているとすれば、これからのソーサリアには、大きな戦乱と、偉大な王の誕生が待ち受けているのかも知れない・・・

テーマ : Ultima Online
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Roland Rampant

Author:Roland Rampant
Ultima Online のVoid Pool での波数記録等を記事にしています。
単独或いは少人数チームでの目標設定にご活用下さい。
どなたでも、コメントに記録を記入して頂けたら、事後記事として掲載します。

最新記事
カテゴリ
参加人数別
最新コメント
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。