絶望と希望

絶望した!

いえね奥さん、この前、NPC本のコンプリートに必要なクエスト回数を試算したじゃないですか、自分。
そのトキは、「あー、やっぱり大変なコンテンツなんだなぁ」ぐらいに思っただけだったんですよ。
でね、今日改めて、実際にはどのぐらいの時間がかかるのかが気になって、またちょっと計算してみたワケですわ。

自分の場合、プレイ時間は週末中心に一週間あたり10時間ぐらい。
その中で、ボス戦やったり、釣りしたり、オークダンジョンを恐怖のどん底に叩き落としつつも、NPC本のコレクションをしてるワケですよ。
仮に、ちょっとコレクションに比重を置いて、月に10クエストというペースでクエストをこなしていった場合、この前の試算を元に計算すると・・・
3109回/10=310ケ月=約26年
なんかもう、寿命との勝負みたいなコトになるって気付いて、絶望したというワケです。

でもね、必要クエスト回数を試算したトキも書いたように、そもそもトレードを前提にしたコンテンツと思われるフシもあったりするんで、生きている内にコンプリートできる可能性も残っているんじゃないかと。
コンプリ道の大敵である「カブり」は、トレードがあれば緩和されますからね。
トレードが出来るとなれば、「出た」と思った直後に「カブった」と叫んで、壁に頭を打ちつける必要もなくなり、家の壁にも優しいですからね。
なるべく沢山のコレクターが集まってトレードすれば、コレクションもサクサク進むと思うんですけど、少なくとも自分の場合はカブったモノは片っ端から捨てているという事実もあって、急にトレーディング会を開催するとか言われても、指を咥えて見ているしかないんですよ。

そもそもこのマゾいコンテンツに挑戦している真正の人がどのぐらいいるのか不明ですが、近い将来にトレーディング会が行われるとなれば、多少セキュアの圧迫になっても、カブったモノを一時的に保管しておくぐらいの余裕はあるし、知り合いの某司書にトレーディング会の相談をしてみようかな。
オルゴールとか、他のコレクション系コンテンツも含めた物々交換会なら、そこそこ需要もあるかも知れないし。

コメントの投稿

非公開コメント

なーに

交換会とクエスト資材を求めてSAやアンダーワールドに行く会を作ってみるべきですね
全部捨ててた私がいうのもなんなんですけどね!

No title

黒校長もぜひ仲間に混ぜたげてください。
よろしくお願いします。

No title

Sの方のM首長閣下へ
コレクターではなくても、セキュアの肥しにしてるという人もいるでしょうから、交換会とオークションを並行して実施しても良いかも知れませんね。

某司書さんへ
思うに「集めて交換」式の、設計図(→オーク船)とか、ガーゴイルの文書(→女王年代記)なんかも、物々交換に向きますよね。
本を主軸にやるなら、やはりライキュームでしょうか。
プロフィール

Roland Rampant

Author:Roland Rampant
Ultima Online のVoid Pool での波数記録等を記事にしています。
単独或いは少人数チームでの目標設定にご活用下さい。
どなたでも、コメントに記録を記入して頂けたら、事後記事として掲載します。

最新記事
カテゴリ
参加人数別
最新コメント
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
オンラインカウンター
現在の閲覧者数: