Untouchable

オルゴール用のギアをコンプリートした今、コンプリ道の更なる高みを極める時が来たようです。
ロイヤルシティーに居るPercolem The Hunter又はAxem the Curatorから受けるクエストの報酬として入手可能な本は全部で37種類存在し、その希少度によって4つの版(無印<コレクターズエディション<限定版<初版)があります。

カウントはしていないものの、少なくとも100回以上はクエストをこなしているのに、最もレアな初版は3冊しか集まっていませんので、その出現率は1~5%の間ではないかと推測しています。
楽観的に初版の出現率を5%とした場合、初版をコンプリートするまでに、何回のクエストが必要になるのか計算してみました。
untouchable.jpg
新たにコンプリートを目指す段階では、当然ダブりは発生しませんが、コンプリートが近づくほどにカブる確率も上がるわけで、最後の数冊という段階になると、数百回のクエストをこなす必要があります。
平均すると、累計3109回のクエストでコンプリートするという計算になりますが、更に悪いことには、37種の本は、同じ版の中でも出現率が異なります。

例えば「究極の知恵の写本コデックス(The Codex of Infinite Wisdom)」や「ディルザルの格言年鑑(Dilzal's Almanac Of Good Advice)」などは、無印あっても滅多にお目にかかることができません。
よって、初版に拘ってコンプリートしようとすると、優に万を超えるクエストが必要になると予測され、現実的にコンプリートの可能性があるのは、コレクターズエディションぐらいまでではないかと思います。

たまに初版や限定版などを販売しているPCベンダーもみかけますが、「カブり」を考えると、なかなか手がでません。
この手のコンテンツは、基本的にトレード(物々交換)を前提にしているのでしょう。

テーマ : Ultima Online
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

No title

とりあえづ眩暈がいたしました。
無印本の色にこだわっているので、数量との戦いです。
デイビーズロッカーのような書棚が欲しい。

The Wizard Of Oz
をお見かけしましたら、どうぞよろしくです。

No title

無印でも、同じ色で揃えようとかすると、初版コンプリ並みに難しいかも知れませんね。
「木の本棚」は、中にモノを入れるとグラフィックが変化しますが、NPC本をコンプリすることによって、特別なグラフィックが用意されているというイースターエッグがあったりなかったりするらしいのでカンバリましょう。
プロフィール

Roland Rampant

Author:Roland Rampant
Ultima Online のVoid Pool での波数記録等を記事にしています。
単独或いは少人数チームでの目標設定にご活用下さい。
どなたでも、コメントに記録を記入して頂けたら、事後記事として掲載します。

最新記事
カテゴリ
参加人数別
最新コメント
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
オンラインカウンター
現在の閲覧者数: