美食倶楽部とワーキングプア

何故かログインできないので、ウルティマ・オフラインを。
今回は、釣りクエストのマゾさについて考えてみました。
港の仲買人(Fish Monger)から指示を受け、珍重な魚や甲殻類を採って届けるというのが釣りクエストです。
PCと直接取引するのは仲買人ですが、渡した海産物が一般市場に出回ることはありません。
仲買人の先に、真の発注者が存在するのは自明の理と言えます。
今夜もきっと、どこかで美食家たちの饗宴が催されているに違いないのです。

このヒエラルキーは下位から順に、漁師<仲買人<ブルジョア美食家、という形になり、漁師たちは明らかに搾取されています。
え? ちゃんと報酬は貰っているって?
そんな事を言うのは、完全に騙されている証拠です。
漁師に与えられる報酬は何でしょうか。
釣針、餌、釣竿、釣りのパワースクロール・・・
これらは全て美食家達を、より満足させるために役立つだけでしかありません。
大工への給料が、現物支給の大工道具というのと同じ事です。

しかし、そんな非道な漁業構造であるにも関わらず、漁師たちは、腕を上げるほどに危険なダンジョン内での操業指示を心待ちにするようになるとか。
確かにマゾい・・・

テーマ : Ultima Online
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Roland Rampant

Author:Roland Rampant
Ultima Online のVoid Pool での波数記録等を記事にしています。
単独或いは少人数チームでの目標設定にご活用下さい。
どなたでも、コメントに記録を記入して頂けたら、事後記事として掲載します。

最新記事
カテゴリ
参加人数別
最新コメント
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
オンラインカウンター
現在の閲覧者数: