

例えばこんな遊び方 ~ミステリーハウス~

UO特有の自由度を活かし、パブリックハウスとベンダー/執事を使って、他のプレイヤーに推理を愉しんでもらおうというもの。

ベンダーには、名前とは別にショップ名が付けられるので、「庭師」や「家政婦」など、適当な配役を設定できます。
ベンダー/執事に喋らせることはできないので、ヒントとなる(或いは混乱させる)セリフを書いた本やアイテムを持たせておきます。
例: 「ええ、ポーション類は私が管理しています。そこの青い木箱に保管し、鍵は私と亡くなった奥様しか持っておりません。やはり服毒自殺だったのでしょうか・・・」
ヒントは、内装品によって与えることもできるでしょう。
1軒だけで完結することを想定していますが、複数のPCが協力して2軒以上のパブリックハウスやレンタルベンダーを使って展開させることもできます。

NPCだけで済ませずに、ヒント本に「毎日というわけではないのですが、夜10時ぐらいになると、奥様の亡霊が亡霊が現れるのです・・・」といったセリフを書いておき、企画サイドのPCが幽霊姿で登場するなどしても良いかも知れません。
一定期間後、一方的に掲示板などに真犯人名などを書いて終わらせるも良し、ポストを使って真犯人名を投函した人に懸賞金を出すも良し。
個人で企画するよりも、ミステリーが得意なUO作家、ハウスカスタムや内装の得意な人、利用していない土台を有している人などのコラボで実現したら、より愉しいものになりそうです。
また、ミステリーと言っても、必ずしも殺人事件にする必要はなく、ある程度の推理要素があれば成り立つものと思います。

一つ、簡単なサンプルを作ってみましたので、ご興味があれば、チャレンジして見てください。

-------------------------------------------------------------
「騎士ヘンリーは、何故寝坊したのか?」

ミノック北のHigh Steppes中央(128.08'N 85.42'E)で警戒の目を光らせるPaladin's Fortでは、公爵麾下の4人の騎士が監視の任務に就いています。
当然、厳正な勤務が求められる仕事なのですが、4人のうちの1人、騎士ヘンリーは、このところ寝坊続き。
公爵が本人に問いただしてみても、ヘンリーは謝るばかりで、寝坊の原因を話そうとしません。
他の騎士や執事に訊き込みをしたり、Paladin's Fort内の設置物などから推理を働かせ、騎士ヘンリーの寝坊の原因を突き止め、公爵に教えて(原因を書いた本をポストへ投函して)あげて下さい。

・ベンダーへの訊き込みは、バックパックの中にある本を購入(無料)して行います。
・執事への訊き込みは、あるキーワードを発言することによって行いますが、そのキーワードは独自に探して下さい。
・建物内を歩き回り、関係がありそうな設置物をクリック/Wクリックしてみて下さい。

gw4.jpg





テーマ : Ultima Online
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは、いつも丁寧なお返事ありがとうございます。
ゆっくりとINできる時に、ご指定の方法で必ず伺います。
ルーンを入れた際には、また再度ご連絡をいたしますので、宜しくお願い致します。
それから、ショーンさんのお家やギルドハウスの場所は把握しているのですが、
タイミングが悪いのか、いつも会えず仕舞い…。
一日一度は覗いているのですが、中々…と、言った状態です。
でも、必ず会える日が来ると信じていますので、これからも顔を出してみる事にします。
お気遣いありがとうございました!

それから、遅まきなのですが、こちらのブログを私のブログのリンクに入れてもよろしいでしょうか?
ご検討宜しくお願い致します。

No title

Hartriegelさん、こんばんは。
内装でもしてないと、家の滞在時間って意外に短いもので、会うのもなかなか大変かもですね。
ギルドハウスなら、一戦毎に戻ってきたりするので、比較的会える可能性が高いと思います。
リンクの件はご随意にどうぞ。
変な記事ばっかりなんですけどね・・・
プロフィール

Roland Rampant

Author:Roland Rampant
Ultima Online のVoid Pool での波数記録等を記事にしています。
単独或いは少人数チームでの目標設定にご活用下さい。
どなたでも、コメントに記録を記入して頂けたら、事後記事として掲載します。

最新記事
カテゴリ
参加人数別
最新コメント
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
