メタ発言と対策

RPイベントでのメタ発言はマナー違反。
マナーだけに、完全に順守されることは期待できない。

参加者としての対策は、メタ発言PC(中の人ではない)を「あー、アレな人か」と受け止めることだ。
実際、現実の世界でも、虚空に向かって意味不明な独り言を叫ぶ人はいるのだし、ソーサリアの巷をうろついていても不自然なことではない。
無視では済まないようであれば、EM裁量で隔離や強制退場もあるかも知れないが、それもアレな人対策としては、ごく自然な(或いはRP的な)処置と言える。

一方、何らかの切実な理由で、RPキャラクターではなく、EM本人と話す必要が生じることもあるかも知れない。
そのような場合は、イベント用にチャットチャンネルが開かれているので、そこで解決するのがスマートだろう。
EMイベントに限らず、PCがRPイベントを企画するにしても、同じ対策が可能だ。
メタ発言する参加者には、イベント用チャットチャネルで回答すれば良い。
RPキャラクターがメタ発言に対してメタ発言で受け答えをしては、イベントの雰囲気が損なわれてしまう恐れがあるが、独り言扱いにしてしまえば、影響は最小限に抑えられるだろう。
SayとChatの使い分けは、そんなに難しいことではないのだから。

テーマ : Ultima Online
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Roland Rampant

Author:Roland Rampant
Ultima Online のVoid Pool での波数記録等を記事にしています。
単独或いは少人数チームでの目標設定にご活用下さい。
どなたでも、コメントに記録を記入して頂けたら、事後記事として掲載します。

最新記事
カテゴリ
参加人数別
最新コメント
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
オンラインカウンター
現在の閲覧者数: