「大和馬上槍試合大会 - Joust WGP in Yamato(仮称)」の進行詳細案

1.役割と略号
[受]=受付係/参加希望者を試合用ギルドに加入させる。
[設]=設営係/試合場及び観客席などの設営及び撤収を行う。また、必要に応じ、進行係と調整の上、設置物のリフレッシュを行うる
[進]=進行係/トーナメント表の作成、選手の会場への呼び込み、突撃の合図、得点の宣告・表示及び勝者宣言等を行う。
[投]=投票係/予め、投票券となる銘入りの服(種類は任意)を作成し、決勝戦前に希望する観客に販売し、販売数に応じた賭け率を算出して進行係に伝える。また、決勝後は、賭け率に応じて払い戻しを行う。二人必要。
[音]=音響係/飲む。とにかく飲む。歌が途切れたら負けだ。
[選]=選手
受付係、設営係及び進行係は開催上必須かつ兼務可。
投票(賭け)の導入は主催首長との調整による。

2.事前準備
[受]運営規則本の複製
[進]トーナメント作成ツールの入手と操作方法の確認
[設]設営資材の準備(荷役馬等を含む。)
[投]投票アイテムの作成と染色
[音]アルコール性飲料の準備(まだ飲み始めないこと)

3.開始まで(X=開始時刻)
X-30min
[受]ギルドメニューから、試合用ギルドを作成する。
[受]他のスタッフをギルドに加入させる。
[受]受付開始をアナウンスしつつ、参加希望者が現れたら運営規則を渡し、試合用ギルドに加入させる。(デフォルト設定が「ギルドには所属しない」であるため、解除のための操作方法をPDへ記載したりSayマクロにしておくのが望ましい。運営規則については末尾参照)
[進]逐次ギルドメニューを確認しながらトーナメント表を作成する。具体的な方法は末尾参照。
X-10min
[設]試合場の設営を開始する。(試合コース、観客席、選手控席、馬囲い、その他装飾など、センス次第で)
X
[受]受付締め切りをアナウンスする
[進]大会開始を宣言する。
[音]飲み始める。そして飲み続ける。

4.予選
[進]一次予選の組み合わせをアナウンスし、一次予選第一試合の選手を呼び込む。
[選]進行係の呼び込みに応じ、先に呼ばれた場合は赤サイドのスタート位置に、後に呼ばれた場合は青サイドのスタート位置に付く。
[選]相手が位置に付いたのを確認したら、戦闘モードで相手選手をターゲット指定するとともに、SpMディスマウントをセットする。
[進]両選手が位置に付いたら、準備完了を確認し、選手からの応答を得た後、爆発ポーションの投入で突撃開始の合図を行う。
[選]合図を確認したら、コースに従って疾走する。
[進]落馬が発生した場合は、スコアを宣言するとともに、手元のOSS(Optical Scoring System。見た目はランタン)を操作してスコアを表示する。
[選]何れかの選手が2ポイント獲得に至っていないか、同点の場合は、コース表示に従ってスタート位置に戻る。(事故防止のため、スタート位置への復帰の際は、相手選手や騎乗生物と接触しないこと)
[進]何れかの選手が2ポイント獲得するか、2ポイント以上の同点から得点差が付いた場合は、勝利宣言を行い、選手を退場させる。
・予選終了まで同様の進行要領
・予選が終了したら、3位決定戦を行う

5.休憩
[進]休憩と再開時間を宣言する。投票システム及び銀行前の券売所をアナウンスする。
[投]開催都市の銀行に移動し、投票券を販売する。(再開時間前に締め切る)
[投]総売り上げ額を各色投票数で割り、決勝戦進出選手2名それぞれの賭け率を算出する。会場に戻り、賭け率を発表する。

6.決勝戦と表彰
試合進行は予選と同様
[進]決勝戦終了後、1位~4位までの選手名と獲得チャンピオンシップポイントを発表する。(ポイントについては末尾参照)
[進]優勝者を試合場中央に呼び込むみ、自身又は別途プレゼンターを依頼している場合はプレゼンターから、賞品の授与を行う。
2位以下の選手に副賞を授与するか否かは、主催の懐次第。
[進]大会の終了を宣言するとともに、投票の払い戻しを銀行前で行う旨をアナウンスする。

7.後始末
[投]銀行に移動し、投票券の回収と払い戻しを行う。
[受]ギルドを解散する。
[設]資材の回収を行う。
[音]スライムを回収する。

■運営規則(案)再掲
【必須】
・選手は、大会中、運営側が一時的に用意する試合用ギルドに参加していること。(Tでの対人攻撃を有効化するため)
・選手は、対戦中、ランスと盾を装備していること。(控え中の装備に条件はありません)
・選手は、ランスのスペシャルムーブ「ディスマウント」が使用できること。(一定以上のマナが必要です。)
・選手は、エセリアル以外の騎乗動物に騎乗して試合を行うこと。
【禁止】
選手は、大会中、他の選手に対して如何なる呪文も使用してはならない。
選手は、試合で騎乗するペット以外のペットや雇用NPC等を試合場に入場させてはならない。(観客席等へステイさせておくのは可)
選手は、試合において、ランス以外の手段で相手選手を攻撃してはならない。(ペットにも注意のこと)
選手は、大会中、トーナメント戦以外において選手同士の私闘をしてはならない。(運営の許可を得た練習行為を除く。)
【推奨】
・Fencingスキル(ベストウェポンスキル付きのランスを用いる場合はその他の武器スキル)
・Paryingスキル
・防具強化材による回避値の向上
・かっこいい口上或いはさわやかな負け台詞
【開催地】
第1回開催 ブリテイン
第2回開催 ムーングロウ
第3回開催 トリンシック
第4回開催 マジンシア
第5回開催 ユー
第6回開催 ミノック
第7回開催 スカラブレイ
第8回開催 ジェローム
【その他】
・参加人数が多い場合は、先着順により上限を設ける場合があります。(長くても2時間程度で試合を終らせるため。)
・運営規則や試合ルールを遵守できない選手が居た場合、試合への参加・継続を拒否する場合があります。(試合用ギルドからの除名による。)

■トーナメント作成ツールについて
ベクターなどで、複数見つけることができる。殆どはエクセルを利用したもの。WEB上で作成できるものは、選手や観客も確認できる利点がある。
http://terus.jp/knockoutdraw/
http://tour-lewis.appspot.com/
http://betterbracketmaker.com/

■チャンピオンシップポイント
個々の大会において、1位~4位までの選手は、以下のポイントを獲得する。
1位: 10pt
2位: 8pt
3位: 6pt
4位: 4pt
年間シリーズの中で、ポイントは加算されていき、最終大会においては、当該大会の個別優勝者のほか、チャンピオンシップポイントによる総合優勝者(ちゃんぴよん)も決まる。

■ハプニング対応
例1「コネロスしていた。もう一度やらせてくれ」
スタート位置に付き、進行係の準備完了確認に対して応答した後であれば、受け付けません。それ以外は基本的に応じます。
例2「準備完了の応答が得られない」
コネロスや火災の発生が考えられます。再立ち上げ時間を考慮し、3分程度待ち、それでも応答が得られない場合は、相手選手の不戦勝を宣言するとともに、無事の鎮火を祈ります。

テーマ : Ultima Online
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Roland Rampant

Author:Roland Rampant
Ultima Online のVoid Pool での波数記録等を記事にしています。
単独或いは少人数チームでの目標設定にご活用下さい。
どなたでも、コメントに記録を記入して頂けたら、事後記事として掲載します。

最新記事
カテゴリ
参加人数別
最新コメント
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
オンラインカウンター
現在の閲覧者数: