スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Offensive or Defensive

EMサイトに、前段実施シャードの結果が公表されています。
昨年と比較すると・・・
昨年波数(参加PC数) 今回波数(参加PC数)
MZH 179(153) 109(49)
SKR 173(180) 137(81)
IZM 163(122) 159(121)
MGN 110(80) 161(89)
参加PC数の増加に比しても、MGNの波数の伸びぶりは凄いですね。
Fルールという事も加味すれば、数字以上にダントツの成績と言えます。

さて、比較と言えば、昨年の1位と2位は・・・
昨年波数(参加PC数)
ASK 233(288)
YMT 213(271)
というカンジで、波数も参加PC数も数字上は大きな差がなかったため、「プールさえ破壊されなかったら、勝てたかも知れないのに・・・」と思うかも知れませんが、実のところそうではありません。
昨年、YMTは次のようなペースで討伐を進行させていました。
第1波 21:47
- 11分 -
第50波 21:58
- 27分 -
第100波 22:25
- 68分 -
第150波 23:33
- 209分 -
第200波 03:02

一方、ASKはYMTに遅れること約20分後にスタートしたものの、02:15にはチャットで「204波」との連絡が入っています。
同時刻のYMTは192波で、同じ204波に到達したのは03:38でした。
200波前後での討伐は平均10分程度かかっていましたので、12波差というのは約2時間分の差を意味し、スタート時刻の差を含めると、更に先を行っていたことになり、もしもYMTがプールを破壊されずにASKと競技を続けてメンテによる強制終了まで続けられていたとしても、より水を開けられていたことでしょう。

後半戦における討伐ペースの維持は、SpMのイグノアや織成呪文のWoDなど、属性抵抗を無視した攻撃手段と、その物量が鍵になると考えられますが、勝利のために討伐速度を求めればバックヒール勢力が手薄になるでしょうし、プールが破壊されては元も子もありません。

このような攻勢と防勢のトレードオフ関係が、ボイドプール対抗戦の醍醐味だと言えるのではないでしょうか。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Roland Rampant

Author:Roland Rampant
Ultima Online のVoid Pool での波数記録等を記事にしています。
単独或いは少人数チームでの目標設定にご活用下さい。
どなたでも、コメントに記録を記入して頂けたら、事後記事として掲載します。

最新記事
カテゴリ
参加人数別
最新コメント
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。