戦いは既に始まっている!?

EMサイトの「魔女コーラからの挑戦状 再び」は既にお読みになったことと思う。
さて、記事の中にボールド体で強調されている箇所が3つあったことには気付いただろうか。

> ※ 19時以前の湧きの種類の固定、あるいは21:00以降の湧きの種類の調整、変更はできません。
> ※ コアタイムによらない途中参加、離脱、休憩は自由です。絶対に無理をしないでください。
> ◆ 各シャードのEMのアテンド時間は各EMサイトにてご確認ください。大和シャードは19:00より終日アテンドします。

一つ目は、「対抗戦」というイベントの性質上、ルール遵守を期すための強調だろう。
コアタイム云々については、前回があまりにも長時間に及んだため、運営サイドとしての保険的な文言に思える。
最後に強調しているのが「終日アテンド」だが、これをどう読み取っただろうか。

「コアタイムが過ぎたら止めちゃっても良いのですよ」というのは、全シャード共通の告知文だが、その一方で大和EMが「野郎どもに何時まででもつきあうぜ」と言うのは矛盾しているようにも感じる。

個人的な考えだが、コアタイム制の導入によって、イベント告知時点から心理戦が始まったのではないだろうか。
「何時離脱しても良い」というのは、実のところ前回と何も変わっていないのだが、具体的に時間帯を示してコアタイムという名称を与えたことにより、眠気を押し殺してまで続けるプレイヤーは減る傾向になるものと思われる。

EMにとっては時間外労働になるであろう本イベントのアテンドは、各EMの任意ということになったのだろうが、「野郎どもに何時まででもつきあうぜ」という意志を示すことにより、既に始まっている心理戦へエールを送っていると考えて間違いないだろう。

テーマ : Ultima Online
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Roland Rampant

Author:Roland Rampant
Ultima Online のVoid Pool での波数記録等を記事にしています。
単独或いは少人数チームでの目標設定にご活用下さい。
どなたでも、コメントに記録を記入して頂けたら、事後記事として掲載します。

最新記事
カテゴリ
参加人数別
最新コメント
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
オンラインカウンター
現在の閲覧者数: