スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

市民称号に関する提案

各首長は、市政ストーンのコマンドメニューを用いて市民に称号を授与することができるが、あまり活用されていないようだ。
既に、名声/カルマ、スキル、討伐、コミュニティコレクション、爵位、ベテランなど多彩で体系的な称号が実装されている中で、各街に固有の「称号」と言われても、どのようなものが適当なのか判断するのが難しいのかも知れない。

さて、倭国のトリンシック首長は、自らが主催する馬上槍試合の参加者に"Paladin"を授与している。
言わばイベント参加賞としての授与だが、これを一歩進めた栄典制度を提案したい。
具体的には、首長が企画・主催するイベントへの参加回数や、競技会形式イベントの成績に応じて、叙勲を行うというものだ。
叙勲と聞いてもピンと来ない向きは、フランスの「レジオンドヌール勲章」やイギリスの「大英帝国勲章」などの栄典制度が参考になるだろう。
この二つの勲章は、複数段階の等級があるのがミソで、より等級を上げようとする意欲がイベント参加率の向上に結び付くと思われる。

市の活性化を目指す首長が企画するイベントに参加することによって叙勲されるというのは、首長制度システムとも方向性が合っているのではないだろうか。
イベント主催に意欲がない首長の場合、政治献金(市政ストーンへの寄付ではない。)に応じて叙勲するという悪徳RPも可能だろう。

なぽさん曰く、「諸君はこれを玩具だと言うかもしれないが、さて人間を動かすのはそうした玩具なのだ」

テーマ : Ultima Online
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

No title

匿名希望様

瑞穂ではなく倭国でしたね。
ところで、倭国も水樽に汚染されていましたよ・・・
プロフィール

Roland Rampant

Author:Roland Rampant
Ultima Online のVoid Pool での波数記録等を記事にしています。
単独或いは少人数チームでの目標設定にご活用下さい。
どなたでも、コメントに記録を記入して頂けたら、事後記事として掲載します。

最新記事
カテゴリ
参加人数別
最新コメント
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。