家自慢

ミノック北部の辺境で守りにつく小規模な砲塁というのがテーマ。
メインPCの街称号(ミノック公爵)に合せたいと考え、城塞風にするか城館風にするか悩んだ結果、両者のハイブリッドに落ち着きました。
カスタマイズは、ドールハウス的に愉しんでいるので、人形代わりのNPCが沢山住んでいます。

■外観と屋上
exterior.jpg
南側は重厚さを求めてツインタワーに、北側は、レンガ壁、ステンドグラス、緑青風のグリーンの屋根の組み合わせ。
実物でも、大阪城や赤坂離宮など、緑青の屋根というのは風格を感じます。
入口となるタワー側には、ミノックが象徴する「献身」のアンクやミノック紋章旗で住人のキャラクターをアピール。
タワー屋上には二人の騎士がクロスボウを構え、大砲も睨みをきかせます。
屋敷側屋上の煙突には、サンタクロースが住んでいます。
また、屋上庭園には蜜蜂の巣箱を置き、花壇や果樹の受粉を促しています。

■1階
1f.jpg
金持ち(という設定)感を演出するため、南西は宝物庫風のカスタマイズ。
ニポラレイムから無理やりプレゼントされる宝の砂を敷き詰め、その上に「あーもう入れるとこないや」というカンジで宝石などが転がっていますが、沢山あるメタルチェストの中はスカスカなのが現実。
積み上げられた金塊も気に入っています。
南東は厩舎で実用性はありまんせが、普通の居室よりも、サドルや馬用鎧を飾るのに合っている気がします。
北西は調理場と食堂で、北東は作業場に割り当てています。
NPCは入口付近にメイド的な意味で置いているヘラルドと門衛の騎士が居り、調理場には当然ながらシェフが居ます。

■2階
2f.jpg
タワー側は左右対称の造りで、全部で4人いるNPC騎士達の居室。
二人部屋の間はカーテンで仕切り、内装はベッド、タンス、テーブルと丸椅子というシンプルさは兵舎のイメージ。
北側の広いフロアの西半分はバー風の造りですが、ダーツやハープシコードも置き、非番の騎士がリラックスできる場所を設けました。
東側半分は、今現在は陳列ケースを並べて私設博物館にしていますが、元から用途非固定のスペースとして考えており、ひな壇にしたり、教会風にしたりと変遷を繰り返しています。
真ん中に銅像がありますが、EMイベントに参加した際に名前変更トークンを頂き、その記念に作中人物の姿のままで造ったデンス卿像です。
NPCは、南側に寝坊した騎士が慌てて着替えているほか、博物館にはチケットの売り子とミュージアムショップに加え、展示品でもあるマネキンが2体です。

■3階
3f.jpg
この階もタワー側は左右対称で、騎士の待機場所としてゲームテーブルがありますが、直ぐに手が届く場所に剣や斧もあり、事があれば即応の構えとなっています。
北側は執務室と寝室で、ブリ王のレプリカ玉座などを置き、他の場所よりもラグジュアリー感を出しました。
デイビーズのロッカーはテーブルに見立て、戦略を立てる為の地図ということにしています。
しかし、そのテーブルの上にはカードが散らばっているので、あまり真面目に働いているわけでもありません。
ここに居るNPCは、クリーンアップポイントで交換できる執事で、「ワイン」に反応するように設定しています。
家にあるレア品というと、この執事のお仕着せに利用している15周年ローブぐらいでしょうか。

テーマ : Ultima Online
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Roland Rampant

Author:Roland Rampant
Ultima Online のVoid Pool での波数記録等を記事にしています。
単独或いは少人数チームでの目標設定にご活用下さい。
どなたでも、コメントに記録を記入して頂けたら、事後記事として掲載します。

最新記事
カテゴリ
参加人数別
最新コメント
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
オンラインカウンター
現在の閲覧者数: