Good or Evil

朝、出がけに「人は本来善人の可能性」とのニュースを見ました。
内容は、赤ちゃんを対象にした実験結果が、性善説を裏付ける結果を示したというもの。
それで、とあることを思い出しました。

電車の中だったと思うのですが、母親に背負われた2歳ぐらいの幼児が、咥えていた飴を口の中から取り出し、「ウーッ」という声とともに私の方へ差し出したのです。
その、「ウーッ」を意訳すると、概ね以下のようになると考えられます。
「やあやあ、御機嫌よう。拙者ばかりがウマウマしていては申し訳ない。貴殿も一つウマウマされては如何か。なあに、遠慮は無用で御座る。甘味と酸味が得も言われぬ調和を成す、すとろべりい味で御座るよ。」

大人になるにつれて知恵は付きますが、その反面打算的となり、利己的な部分も出てきます。
一方、利他的な面があっても、大人になると気恥ずかしさから表に現しにくいのも事実でしょう。
仮想空間という気軽さのあるUO内では、一人ウマウマに徹する人も見かけますし、先述の幼児のような人も見かけます。
何れの場合も、気兼ねなく本来の自分を出せて、一種のストレス発散になっているのかも知れません。

もちろん、先の意訳については、誤解している可能性もあります。
「うわっ、この飴不味~っ。よう、そこのヘンな帽子の。そう、お前だよお前。ちょっとコレ舐めてみろよ。いーから舐めてみろっての! マジでクソ不味いから。」
となると、ニュースで取り上げられた実験結果についても、他の解釈の仕方がありそうです。
「こっちのカクカクしてる方は、実にいぢり甲斐がありそうじゃのう。クックック・・・」

テーマ : Ultima Online
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Roland Rampant

Author:Roland Rampant
Ultima Online のVoid Pool での波数記録等を記事にしています。
単独或いは少人数チームでの目標設定にご活用下さい。
どなたでも、コメントに記録を記入して頂けたら、事後記事として掲載します。

最新記事
カテゴリ
参加人数別
最新コメント
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
オンラインカウンター
現在の閲覧者数: