エスピオナージ

女: 貴方が例の・・・
男: おっと、こっちを向くんじゃない。そのまま、前を向いたまま聞くんだ。今回の指令は・・・
指令1

Minoc北側にある酒場"The Barnacle"(フジツボ亭)での一コマ。
勝手にセリフを付けましたが、その正体はTavern KeeperとWaitress。
実際には、目を背けたくなるようなドロドロした関係なのかも知れませんが、新しい記事カテゴリを設定する上で、セフレよりもセリフの方が良いとの判断に至りました。

テーマ : Ultima Online
ジャンル : オンラインゲーム

プレスリリース:ビッグ・ゲーム(The Big Game)の開催について

ビッグ・ゲームとは、狩猟における大物、あるいは大物を狙って行われる狩猟のこと。
The Big Gameは、自然豊かなミノック周辺で、特にGrizzly Bearの重量級を対象とする狩猟競技会です。
基本的には、Skara Braeのレンジャーギルドで常続的に開催されているハントマスターチャレンジと似たようなものですが、細部は次の通りとなっています。
腕に覚えのある方は、奮ってご参加下さい。

--------------------------------------
The Big Game開催要項

1. 趣旨
ブリタニアの豊かな自然の恵みを享受している事への感謝の意を表すとともに、それら環境に対する破壊的な活動に対しての抗議の意を示すため、自然と人間の不可分な関係を基礎とする文化「狩猟」を、広く参加者を募って行い、もって環境保護の気運を発揚するもの。

2. 主催者等
ミノック猟友会事務局
水樽汚染対策本部(後援)
ブラックロック汚染対策本部(後援)

3. 期間
2月中(狩猟許可証における"獲得日"の日付)

4. 狩猟対象
Grizzly Bear
GrizzlyBear.jpg

5. 場所
ミノック狩猟区(狩猟許可証における"場所"にMinocが入る地域)
ミノック狩猟区
(ミノック狩猟区概略マップ)

6. 参加条件
主催者が投函可能なポストを設置していること

7. 参加要領
Grizzly Bearを登録した狩猟許可証(Skara Braeのレンジャーギルドで購入)、ポストを設置している家のルーン及び希望するブラックソンアーティファクト(8項参照)を書いた本をバッグ等に入れて、ミノック猟友会事務局(座標:115.34'N 86.33'E)のポストに投函する。
※投函された狩猟許可証は、期間終了後、参加者の自宅ポストへ返却される
このあたり
(事務局の入っている建物"Citadel of Sacrifice"の位置)

8. 最優秀ハンターの表彰
最大重量のGrizzly Bearを仕留めた優勝者を称え、次のものが贈られる。
-記念トロフィー
優勝トロフィー
サンブル画像

-賞状
表彰状
サンプル画像

-ブラックソンアーティファクト(100ポイント内で選択可。獲物が800 stone超級の場合は更に50ポイントの追加ボーナス)
※表彰式の実施の可否は、優勝者の意図に沿う。

----------------------------------------------
記者会見記録

Q. 何故狩猟区を限定するのか[Hunt the World誌]
A. 開催趣旨に反発する環境テロリストによる活動の活発化が予期されます。主催者側では万全の安全管理を行いますが、その人的リソースの関係上地域を限定させていただくものです。

Q. 獲物をGrizzly Bearにしたのは何故か[Daily Minoc紙]
A. Grizzly Bearは、食物連鎖の頂点にある特に大型の獣であり、より大きな個体が生息していることは、自然界の全体的な豊かさを象徴し、開催趣旨に沿うものです。

Q. レンジャーギルドへの営業妨害にあたるのではないか[Skara Brae Tribune紙]
A. 逆に、レンジャーギルドの専売品である狩猟許可証の売り上げに貢献するもので、ご指摘にはあたりません。なお、ハントマスターチャレンジとの重複登録を禁止するものではありません。

Q. 狩猟許可証をポストに投函後、より大きな獲物を仕留めた場合はどうなるのか[Hunting Now誌]
A. 同一参加者から複数の投函があった場合、より重量の大きなものを採用します。

Q. 表彰式が行われない場合、他の参加者は最大重量記録を知ることができるのか[Dairy Minoc紙]
A. 開催期間中、ミノック猟友会事務局前の掲示板において最大重量記録を更新します
TBG掲示板

Q. 他シャードからの参加は可能か[Plain Walker誌]
A. 可能ですが、狩猟許可証が「シャード帰属」であることに留意する必要があります

テーマ : Ultima Online
ジャンル : オンラインゲーム

Dairy Minoc紙 後編

(承前)

記者が彼女の策略を知ったのは、偶然の成り行きだった。
経済記事執筆のため、商業担当のAgnes the Minister of Tradeを取材した事があるのだが、そのときのインタビューメモを整理していたときのことである。
街の商業担当

周知のとおり、この活動によって救われたという市民は一人もおらず、「寄付」という名目にもとに役人の横領がまかり通っている実体を糾弾しようとしていたのだが、今回は下線部に注目して頂きたい。
牧場や農場、カード"など"が、とあやふやにしているのが一つのポイントだ。
改めて確認すると、寄付として受け付ける動物は、犬、猫、牛、ヤギ、馬、羊、豚、ニワトリの8種。
このうち、牛、ヤギ、羊、豚、ニワトリの5種は最終的に食肉として売却益を得ようとするものだろう。
馬については乗用と荷役用に、犬については不確かだが、利用者としてガードが挙げられていることから、捜査や警備を補佐する「警察犬」的なニーズが考えられる。
だが、残る猫についてはどうだろうか。
食用にはならず、仕事を強制することもできない猫を、中央政府の役人が集めている理由は?
そして、集められた猫の行先は?

キングメーカーがいよいよ動き出した。
彼女の行動には、今や時の王ですら口を差し挟むことは難しい。
万一機嫌を損ねれば、ブリタニアの真の実力者である彼女は、君主の首ですら簡単に挿げ替えてしまうだろう。
今記者が気にかかるのは、その先のことである。
猫をブリタニアから一掃するために利用された中央政府や市民は、その後、彼女から見て利用価値が残っているのだろうか・・・

----------------------------------
「ああ、この記事か」
「はい。本当にブリタニアから猫が居なくなってしまうのでしょうか・・・」
「そんな事にはならないだろう。殆んどは記者の妄想だからな。」
「ではご主人様は、集められた猫はどのように使われるとお考えですか?」
「う~ん。猫カフェとか?」

テーマ : Ultima Online
ジャンル : オンラインゲーム

Dairy Minoc紙 前編

「知っていたかね、セバスチャン」
しっていたかね、セバスチャン

いつもの朝のように、Dairy Minoc紙に目を通していたご主人様は、紙面から顔を上げられて仰いました。
「Miranda the Peasantが亡くした遺失物を、Minocまで訪ね歩いて届けてくれた人が居たそうだ。」
「ああ、その記事なら先に拝見させて頂きました。」
「何か不可解には思わなかったか?」
「親切な方もいるものだとは思いましたが、別段不可解とは・・・」
「そうかな? 一介の小作人が、魔法のランスを所有していて、更にそれがValor島で発見されたというのは、あらゆる点で不可思議だと思うがね。」
「言われて見れば・・・」
「様々な可能性が考えられるが、PeasantというのはMirandaの仮の姿なのかも知れないな。」
「"仮の姿"と言えばご主人様、スクープ記事の方はご覧になりましたか?」

-------------------------------------------------
スクープ -キングメーカーの策略-

ブリタニア中央政府には、一般市民には知られていない秘密が多くある。
君主制であるからには、王のみが知る秘密もあるだろう。
しかし、秘密というのは時として漏れてしまうものなのだ。

王は時に市民をチェスの駒「ポーン」に例えるが、ブリタニアにおける「キング」の指し手は誰だろうか。
再びキングメーカーが動き出したようだ。
彼女が最初に動いたのは、僭王カスカが倒された時だった。
次の王を選ぶにあたり、元々は一介のユー市民に過ぎかなったドーンを強く推したのは誰だったろうか。
その後の長期にわたる空位の後に、突如現れたブラックソン卿を推したのは?
結果的に二人ともが玉座に就いたのは、果たして偶然と言えるのだろうか。
ブラックソン卿については、その即位を予測していたかのように城の大改修(資金源は未だに謎のままだ)まで済ませていたのもまた彼女であった。
彼女が全ての政策に関与しているとまでは言わないが、少なくとも彼女の意に染まない政策は、現在のブリタニアでは実現困難と言えるだろう。

記者は長らく彼女の動向を追っていた。
はじめの頃、彼女はブリティッシュ城に住み着き、中央政府の事情に通じているだけだったが、そこで得た「情報の力」を用いて次第にその影響力を高めていったと考えられる。
その遠大な計画において、手始めに行われたのが情報網の強化だ。
彼女が目を付けたのは、中央政府が推進しているクリーンアップ活動だった。
通信機能を有するネズミ像と極小サイズのポータルであるネズミの穴を、クリーンナップ活動の「褒賞」という位置づけにすることにより、ソーサリアの津々浦々の情報にも通じるようになったのである。
そうして、いよいよ強大な影響力を持つに至った彼女は何をしようとしているのだろうか。
その真の狙いは?
長らく記者を悩ませてきた謎に対する答えがついに見つかった。

(続く)

テーマ : Ultima Online
ジャンル : オンラインゲーム

擬人化

詮索氏:最近、料理の奴見かけませんよね?
追跡氏:ああ、バルクが導入されたからねぇ
乞食氏:チッ。付き合いが悪くなったのは、昨日今日のこっちゃねぇぜ
野営氏:魔法の食品が入った頃からでしたか・・・
詮索氏:バルクで止めを刺されたってワケか
乞食氏:おいら達とは、もう住む世界が違ってこったろ
鑑定師:まあまあ落ち着きたまえ、諸君
一同:あ、鑑定師匠
鑑定師:料理君のことを悪く言うのは感心しませんね
詮索氏:でも、なんかちょっと裏切られた気分がしまして・・・
鑑定師:詮索君、君もファセット分離前には輝いた時期があったんじゃないかね?
野営氏:墓穴ですね、詮索さん
鑑定師:君もそうだよ、野営君。誰もがベッドロールを抱えて歩いていた頃があっただう?
乞食氏:そうだそうだ! 流石にお師さんは良いこと言うぜ
鑑定師:おやおや乞食君、毎年ハロウィンの時期になると全く見かけなくなるのは誰だったかな?
一同:・・・
鑑定師:誰にでも、人生の中に輝く時があって良いのじゃないかね?
追跡氏:師匠の仰るとおりだ。料理のことは、むしろ祝福してやるべきですよね
鑑定師:それも違うな、追跡君
一同:?
鑑定師:私が皆を糾合した目的を忘れてもらっては困るよ。今日からは、新たに「使えなくするスキルリスト」に料理を加えて呪いの儀式を執り行おう。彼奴の「輝く時」に終止符を打つのだ!
追跡氏:(ヒソヒソ)相変わらず、師匠の負のオーラは凄いな
詮索氏:(ヒソヒソ)こっち側を「使えるスキルリスト」に加えて祈るって発想が微塵もないですからね・・・
乞食氏:(ヒソヒソ)万一そうなったとしても、お師さんの場合、IDワンドも同時に復権しちまうから浮かばれねぇ
鑑定師:何をヒソヒソとささやき合ってるんだ小僧ども。しっかり呪わないと、百篇レスキルするぞ!

テーマ : Ultima Online
ジャンル : オンラインゲーム

何も言えなくて・・・冬

その若者は、鑿を当てる位置を変えながら、迷うことなく大胆にハンマーを振るっていました。
30年ほど前のこと、私はVesperに行商に向かう途中でした。
Kendal山を迂回して、東側の裾野まで行きますと、そこは当時も採石場で、朝も早い時間でほかに人の姿はなく、幾つかの仕事道具が散らばっています。
見る見るうちに彫像が掘り出されていく手際は、それは見事なものでした。
若さにそぐわぬ鑿使いの巧みさを褒めると、掘り出すべき姿は見えているのだから、土の中から石を掘り出すようなもので、難しい事は何もないと言います。
更に、職人になって何年になるのか尋ねますと、意外な答えが返ってきたのです。
「いえ、僕は職人じゃありませんよ。鑿、って言うんですか、これ? 犬の散歩でここを通りかかったら、岩壁の中に天使が閉じ込められているのを見つけたものですから、近くに落ちていたこの道具を使って、助け出そうとしているところです。」
間もなくすると、今にも飛び立つのではないかと思うほどに見事な天使像が掘り出されました。
いや、彼の言に倣えば、助け出した、ということになりますか。
私は、図らずも天才職人の誕生に立ち会ったことを悟り、若者に頼み込んで、その天使像を譲ってもらったのです。
そのときはまさか、その若者がブラックソーン城を飾る彫刻の数々を手掛ける名匠になるとまでは予想していませんでしたがね。
この天使像は、商売の種とはせず、家宝として大事に飾っていたのですが、長いこと商売の上手くいかない年が続き、とうとう手放す腹を決めたのです。
ただ、同じ手放すにしても、物の良し悪しが判らない成金コレクターを相手にするのは癪です。
ご主人のような、目利きの方にお譲りできれば、私にとってもこの天使像にとっても、これ以上幸せなことはないでしょう。

「・・・という訳なのだよ、セバスチャン」
という訳なのだよ

「名匠の処女作が、しかもここMinocの地で造られたとあっては、値を渋るわけにも行くまい?」

ご主人様が、行商人から手に入れられた天使像の来歴を得意気に語られるのを聞きながら、私の体は震えだしていました。
確かに、屋敷の屋上には冬の冷たい風が吹いておりましたが、震えの原因は寒さのせいはありません。
私は、まったく同じ話を先週聞いたばかりだとも、自分の家にも似たような天使像があるとも言い出しかねて、ただ震えながら、その場に立ち尽くすほかなかったのでございます。

テーマ : Ultima Online
ジャンル : オンラインゲーム

新ビジネスモデル

最高級のコーヒー豆"Crescent Mountain"の本来の味を引き出す一流のバリスタを起用しつつも、リーズナブルな価格で商品を提供するため、可能な限りセルフサービス方式を採用。
地代の商品価格上乗せを防ぐため、オープンカフェとした。
ビジネスモデル

多様なニーズに応えるため、バリスタが淹れたコーヒーを注文できるのはもちろん、焙煎済みの挽いたコーヒー豆を購入して、セルフサービスカウンターで自ら淹れることも可能。
今後、更にコーヒーに強い拘りを持つ客層向けに、焙煎も自ら行う、究極のセルフサービスコースも導入予定。

1杯あたりの価格
バリスタコース: 200GP
セルフ抽出コース: 100GP
セルフ焙煎コース: 50GP(予価)

テーマ : Ultima Online
ジャンル : オンラインゲーム

定礎

家の建築年月日については、オーナーであれば看板メニューで確認できますが、他の人に認識させる方法がありません。

家の看板には、比較的長い名前が付けられるので、それを利用して竣工日を追記するのが最も簡単な方法と思われます。
日付表記に、Britanian Date を用いると趣が出るようです。
定礎看板

より趣きを求めるなら、看板を定礎版に見立てても良いでしょう。
この場合、定礎石(Cornerstone)の代わりですから、家の角にあたる場所が似つかわしいと思われます。
cornerstone.jpg

テーマ : Ultima Online
ジャンル : オンラインゲーム

ジオラマ小説 第3話「慟哭のヘラルド」

第3話慟哭のヘラルド開始

ほぼ1年ぷりの新作をリリースしました。
「ジオラマ小説」とは、ストーリー型のミニゲームです。
クリーンアップブリタニアの褒賞の一つ「執事の証書」から実体化させたNPCをメインに用い、与えられたヒントに基づいてNPC等にコンタクトしながらストーリーを進めていきます。
実体化したNPCは任意にリネームできるため、執事(the Butler)のほか、騎士、庭師、巡礼僧など、ストーリーに応じて必要な役割が与えられています。
基本的には、NPCを設置できるパプリックハウス内で進行しますが、場合によってはヒントを得るために、パプリックハウスの外に捜索に出る必要があります。

■バックストーリー
三日月山の麓、ミノック港を見下ろす高台に建つ城館"Citadel of Sacrifice"。
主人は不在がちであるものの、旅人、交易商、巡礼者更には羊飼いなど、城館の付近を行き交う人々の避難所・休憩所として開放されている。
また、主人は不在であっても、城館に勤める騎士や召使たちは日々忙しく働いており、大なり小なりの事件が起きていた・・・

参考記事
第1話: 呪われた城館
第2話: 百戦練磨

テーマ : Ultima Online
ジャンル : オンラインゲーム

Britania 灯台紀行

全国7千万人の灯台ファンの皆様、大変お待たせしました。
構想から約9ケ月間、ようやくブリタニア灯台紀行(Lighthouse Guide Book)が完成に至りました。
00LH.jpg

草案は比較的早めに出来ていたものの、カスタム趣味の方は比較的短期でデザインを変える場合があることから、サスティナブル(言ってみたかった)なガイド本とするため、一定期間寝かして置いたものです。
案の定、一部のルーンの入れ替えを経てのリリースとなりました。

灯台ファイル№01: Brittany Bayを望む灯台
01LH.jpg

灯台ファイル№02: Cove港東の灯台
02LH.jpg

灯台ファイル№03: Windemere森林地帯の灯台
03LH.jpg

灯台ファイル№04: Britania最北端の灯台
04LH.jpg

灯台ファイル№05: Flower Grove南の灯台
05LH.jpg

灯台ファイル№06: Yewの森北の灯台
06LH.jpg

灯台ファイル№07: Skara Brae対岸の灯台
07LH.jpg

灯台ファイル№08: Verity島の灯台
08LH.jpg

灯台ファイル№09: Dagger島南灯台
09LH.jpg

灯台ファイル№10: Dagger島北灯台
10LH.jpg

灯台ファイル№11: Dagger島東灯台
11LH.jpg

灯台ファイル№12: Marble島の灯台
12LH.jpg

灯台ファイル№13: New Maginciaの灯台
13LH.jpg

灯台ファイル№14: Loch Lakeを望む灯台
14LH.jpg

番外: 徳之諸島の灯台
16LH.jpg

テーマ : Ultima Online
ジャンル : オンラインゲーム

始まりに過ぎない

風変わりな体色のユニコーン
全くそのとおりです
アレの導入カウントダウン
知らない方が良いだろう
可愛い仔犬
ほぼ間違いありません

要約: ペット染タブ導入による、動物虐待時代の到来は間近に迫っている

テーマ : Ultima Online
ジャンル : オンラインゲーム

献本

図書館友の会会員にして、ブリタニア図書館栄誉貢献賞も受賞されているご主人様にとって、近年の図書事情は、長らく心に刺さる棘となっていたご様子。

以前は、ブリタニアの多くの施設で見る事の出来た市井の人々の著作も、現在では殆んど失われてしまっているとか。
そこで、仰せつかったのが、首都ブリテイン図書館への献本の遣いです。
ミノック猟友会事務局長でもあるご主人様は、現状打開の糸口とすべく、ご自身の鷹狩り経験のノウハウをまとめられた著書「A Primer of Hawking」を書写され、セバスチャンめに託されたのでございます。
献本選び
(献本選び)

一方、御主人様自身は、「九街憲章」や「改正ブラックロック法」などの写本に着手され、終わり次第ミノックのタウンホール内の図書室に寄贈するのだとか。
それもこれも、全てはノブレス・オブリージュの一貫なのでございましょう。

テーマ : Ultima Online
ジャンル : オンラインゲーム

ブランド創出: クレセントマウンテンコーヒー

クレセントマウンテン
(三日月(Crescent)の形に裾野が広がる北ミノックのクレセントマウンテン)

北ミノックの気候は、昼夜で大きな温度差があります。
この温度差が時間をかけてゆっくりと美味しいコーヒー豆を育んでいるのです。
急峻な斜面にコーヒー農園があります。
急峻な斜面の水はけは、コーヒーの木が育つのにちょうど適しています。
急峻な斜面
(急峻な斜面に造られた農場)

急斜面での栽培や収穫は、機械化が困難ですべて手作業で行われます。
また、高品質維持のため、完熟した赤い実だけが一粒づつ手で摘み取られます。
だから生産量が限られ、希少価値の高いコーヒーとされるのです。
くせのないバランスのとれた「クレマン」のテイストは、まさにブリタニアン好みです。
当店では、焙煎日を明記した上で袋詰め販売を行っています。
クレマン
(ブリタニア暦で焙煎日が明記される)

テーマ : Ultima Online
ジャンル : オンラインゲーム

続・ハァトを撃ち抜かれた女達

昨年のこの時期、一つの目標を掲げたわけですが、結果的に達成してました。
・Nosfentor
・Minax
・Cora
・Semidar
・Medusa
・Lady Melisande
・Dragon Turtle
・Soda The Sorceress
メスガメ

テーマ : Ultima Online
ジャンル : オンラインゲーム

新年訓示

「ブリタニア暦(*)385年が明けたわけだが」
385.jpg
配下の騎士たちを集めたご主人様は、新年の訓示をそのように始められたのでございます。

幸いなことに、昨年一年の間、ここ北ミノックの地の平安は保たれた。
言うまでもなく、諸兄らによる不断の警戒・監視の功に拠るところが大きいことは言うまでもない。
一方、ときおり気の緩みが見られたのも、また事実だ。
ここはガード圏にも近く、中央政府の治安能力に依存するような心情が芽生えるのかも知れない。
だが、それは間違いだと断言しよう。
イオドーンの谷への派兵が長引いてGuardたちへの装具支給は滞り、殆んどの者が裸足の状態だ。
更に言えば、精兵であるべきRoyal Guardにおいては、装具こそ立派なものの、その士気は地に墜ちている。
地に墜ちた名声
(ドブネズミ一匹にガクブルするRoyal Guard)

また、樽の人(仮称)はもとより、ブラックロックテロリストのような、反社会的な活動家の暗躍も続いている。
今年は気を緩めることなく、任務にあたって欲しい。

*セバスチャン注: 73日で1ケ月、12ケ月で1年=876日で1年。アバタールの故郷の2時間がソーサリアでは1日に相当するとか。
つまり、1年(ソーサリア)=73日(地球)、5年(ソーサリア)=1年(地球)となる計算です。
「今日」の日付はUOGuideのBritannian Dateを参照

テーマ : Ultima Online
ジャンル : オンラインゲーム

プロフィール

Roland Rampant

Author:Roland Rampant
Ultima Online のVoid Pool での波数記録等を記事にしています。
単独或いは少人数チームでの目標設定にご活用下さい。
どなたでも、コメントに記録を記入して頂けたら、事後記事として掲載します。

最新記事
カテゴリ
参加人数別
最新コメント
カレンダー
12 | 2017/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
オンラインカウンター
現在の閲覧者数: