スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

祭りのあと

対抗戦では初のエレメンタル選択で、記録は186波/89名。
さすがにメンテまで続けると次第に脱落者が増えるのも当然で、自主撤退の時点で戦線を構成していたイカレポンチ献身の勇者達は両手の指に収まる程度。
テルモピュライの戦いもかくやという奮戦ぶりでした。
2015Voip祭り
(唯一、未だやり足りない感を出しているトロルさん)

記念写真に写っている黄色い物体は、EM特性チョコ"UOKERS"の配布マシーンで、暫くの間設置しておくそうです。

ところで、徹夜は徹夜で頭悪い凄いカンジではありますが、よくよく考えたら、EMは連続二日目なわけで、あじたんの中身について、幾つかの、まことしやかな噂が流れたり流れていなかったりするようです。

・中身レオニダス
・中身ロボ説
・中身18歳説
・以下、任意に作成可能
スポンサーサイト

テーマ : Ultima Online
ジャンル : オンラインゲーム

俺レア

市場における希少性とは無関係に、自身にとってのみ価値のあるアイテム、それが俺レア。

うっかりロックダウンミスでもしようものなら涙目になるほどですが、ベンダーに置いた場合は10gpでも見過ごされかねない、そんなアイテムです。

orerare2.jpg
2014年のイースター全プレ。
出身地がブラックソン城のものが市場的なレアですが、こちらはMinoc生まれでMinocカラーのオレンジ色のベストの組み合わせ。
俺価格2プラチナ

orerare.jpg
こちらも全プレの2003年クリスマスギフトですが、キャラ名が同一という点と、Minocカラーのオレンジ配色の組み合わせが俺レア。俺価格32プラチナ。

テーマ : Ultima Online
ジャンル : オンラインゲーム

ヤバいの来るね

あーもう、だから言わんこっちゃない・・・

Pub90ではコレクション系の追加導入はなく、安心したのも束の間。
Pub91で「Semidarのカード」が入るってハナシじゃないですか、奥さん!

剣さん(推定不器用)曰く

◎ チョコレートナッツクラッカーのレシピ
- 金色のホイル紙に包まれた、ミルク、ダーク、ホワイト3種類のナッツクラッカーのレシピです。
- チョコレートナッツクラッカーは料理スキルで作成できます。
- チョコレートナッツクラッカーの作成にはホイル紙が必要で、材料はイオドーンの谷で見つけることができます。
- すべてのチョコレートは材料として“スイートココアバター”を必要とするようになり、これは砂糖とココアバターから作ることができます。
- チョコレートナッツクラッカーの包装をはがすと、それがSemidarのカードになるチャンスがあります!
- Semidarのカードはコレクション可能なブリタニアの伝説たちを紹介するカードです。現時点で存在するカードは下記のようなものがあります。
・ Dupre the Paladin
・ Nystul the Mage
・ Shamino Sallé Dacil
・ Juo’nar the Lich
- Semidarのカードをダブルクリックすると、伝説たちの美しい絵が表示されます。


特にヤバいのは「現時点で存在するカードは・・・」ってところで、それはつまり、今後追加する計画があるってコトに違いありません。
これまでのコレクション系は、基本的に「追加」がなかったので、如何に困難であっても、コンプリというゴールが存在したわけですが、今回のヤツはゴール未設定。
例示されたようなタイトルだとすると、それなりに名の通ったNPCは自ずと限定されるのではないかという希望的観測もできますが、それでもUOの長い歴史を考えると、相当な枚数になるでしょう。
悪い方に想像力を働かせれば、「いや、別にNPC1キャラにつき1枚とか言ってねーし」とか言うて、「ドラゴンと対峙するデュプレ」とか「シャミノとビュートリクス」みたいなタイトルが出てこないとも限らないわけです。

ところで、何でカードコレクションにSemidar姐さんの名前が出てくるんでしょね?
確かに、悪魔的なコンテンツではありますけれども・・・

テーマ : Ultima Online
ジャンル : オンラインゲーム

献身の奇跡

献身のアンクを屋上に掲げ、献身の徳を奉ずる当館には、ときおり不思議な事が起こります。

あれは確か、去年の今頃でしたでしょうか。
感謝祭の近づいたある晩のこと、豊穣の角を使うと、まるで自分を使ってくれと言うかのように、晩餐のメニューを考えていた調理長Eileenの前にターキーが現れました。
ご主人様は、Eileenが腕を振るったローストターキーに舌鼓を打ちながら、ミノック近郊では、野鳥や動物の類にさえ献身の徳が浸透しているのではないかと、半ば冗談めかして仰っていましたが、どうやら冗談ではなく、献身の徳の成せる奇跡だったのかも知れません。

と申しますのも、早くもクリスマスの飾り付けに取り掛かっていたご主人様が、Minocの孤児たちにご馳走を振る舞おうと、屋上でバーベキュー場を設えていたところ、一匹の丸々と太った豚が、焼かれるのを待つかのように、焼き串の前にやってきたというのです。
献身pig

もちろん、当館の周辺は豊かな森ですから、野生の豚が訪れのは、ままある事です。
しかし、野生であるからこそ、このような場面は、本能的に回避しそうなもの。
昨年の事もあり、偶然の一言は片づけられないものを感じます。

テーマ : Ultima Online
ジャンル : オンラインゲーム

休日の朝から、元気な亀の処理に手を焼く

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

謙譲ハント考

■概要
Pub90で導入された徳コンテンツの一つ。
謙譲の徳は、各属性抵抗値に-70のペナルティを受けた状態で、マイナスカルマのクリーチャーを討伐する事(謙譲ハント)によりランクを上げる仕組みとなっている。
謙譲の徳を使用すると、徳のランクに応じてペットに対するHP回復ボーナスを20分間付与する事ができる。
他の徳を同様に、謙譲の徳も使用することによって消費する。

■謙譲ハントモードのON/OFF
謙譲のマントラである"lum lum lum"を唱える事によって、謙譲ハントモードがON/OFFされる。
ONについては即時に適用されるが、OFFについては30秒のインターバルがあり、これを経過するまで抵抗値ペナルティが残る。
ただし、名誉の戦いを開始した場合は、即時にOFFされるようだ。
複数の徳を同時に獲得させないための仕様なのかもしれないが、。他の徳の組み合わせでは問題ないため、バグである可能性も否定できない。
また、後述するが、名誉の徳と謙譲の徳では、適したクリーチャーが異なるため、同時に異なる徳を獲得する事を阻害する仕様に、実質的な意義はないものと考えられる。

■-70の意味
謙譲(Humility)と対立する背徳はPrideだが、これは「自尊心」とは訳さずにに「高慢」や「思い上がり」といったマイナスイメージでとらえるべきもの。
謙譲の徳の道を歩むということは、思い上がった性根を叩き直す事に他ならない。
ちょっかいを出した野良犬に、思わぬ反撃を受けて逃げ回っていた者が、いつしかその牙を恐れなくなり、やがて、意識する事すらなく範囲魔法等に巻き込む事すらある。
野良犬の牙を恐れる必要がなくなった事を「成長」と、まるで自らの手柄であるかのように表現する者もいるが、単に優れた防具を身に着けるようになったからではないだろうか。
狩りと称する行為の中で相手にするクリーチャーの殆どは、生まれたままの姿をしており、獲物となる彼らを代弁すれば、「ズルいなオマエ。ハダカでかかってこいヨ」というセリフが出てきそうなもの。
即ち、属性抵抗値に-70のペナルティを受ける「謙譲ハント」とは、パンツ一丁で野良犬に追い回されていた頃を思い出させるための「パン一ハント」であると換言することができるだろう。
ここで、開発の裏をかくような方法の紹介になるが、そもそも、ガチ抵抗の装備を付けているから"-70"がペナルティと感じられるのであって、パン一ならば、それ以上に抵抗値が減少する事もなく、謙譲ハントモードのON/OFFを意識する必要すらない。
謙譲ハントを始めるにあたっては、"lum lum lum"と唱えながら、パン一になるのが正しい作法と言えたり言えなかったりするのではないだろうか。

■何を狩るか/何処で狩るか
謙譲の道に進み方は様々だが、高速道路を驀進するなら、沸きが早く、低ダメージのクリーチャーを選択する。
カルマ値については特段意識する必要はない。
沸きの強烈さなら、チャンピオンスポーンなどが優れているが、こちからがパン一である事を忘れてはならない。
マスタリー書の導入によって、チャンピオンスポーンの場には、以前よりも人がやってくる可能性が高まっているため、パン一姿を目撃されるてしまう事が懸念される。
謙譲の徳を求めるあまり、羞恥心を忘れてしまうのは避けたいところだ。
また、副次的な問題として、チャンピオンスポーンは「低ダメージ」という、もう一つの条件に合致せず、パン一でこなすのには無理がある。
「沸きが早く、低ダメージ」かつ他の人と遭遇する可能性が低い場所として、コブトスのL2とL3を繋ぐ山道がお勧めだ。
ここのスケルトンは尽きる事なく沸き、ダメージの低さもクリアしている。
また、スケルトンの「脱いでる感」は、全クリーチャー中でも1、2位を争うレベルにあり、自身のパン一姿について思い悩む事がなくて済むというメリットもある。
万一、コーガル島への鍵となる地図の生成のために訪れる人が来たなら、前を隠してそそくさと逃げよう。

■参考画像
謙譲モード OFF
謙譲モードOFF
(防具の性能頼みの奢れる姿)

謙譲モード ON
謙譲ハント
(バケツは生まれたときから被っていたとじっちゃが・・・)

テーマ : Ultima Online
ジャンル : オンラインゲーム

トロルが了解しています

今年もよろしく頼む
9歳になりました)

テーマ : Ultima Online
ジャンル : オンラインゲーム

ロケットパンチの飛ばし方

まずは基本の姿勢
姿勢1

腰を低く落として
姿勢2

敵との距離を測りつつ、狙いを定めます
姿勢3
(ロケットパンチの最大飛距離は10歩幅)

気合いで籠手を飛ばします。
姿勢4
(ロケットパンチの到達前に、衝撃波でダメージが入ります)

テーマ : Ultima Online
ジャンル : オンラインゲーム

誠意を尽くす

イオドーンの谷へのシャドウガードの出現について、King Blakcthornが、ああは言ったものの、The Time Lord本人としては「予想外」だったというのが本当のところらしい。

とは言え、怒れるゴリラ相手に、悪意は無かったと説明しても無意味なこと。
そこで、ブリタニアン達とは残念な形でのファーストコンタクトをすることになってしまった、イオドーンの谷に住む部族民に対して、説明を試みることにした。
彼らにしてみれば、ブリタニアンは、彼らの故郷にやっかい事(シャドウガード)を持ち込んだ存在でしかない。
しかし、相手が人間ならば「話せば判る」という可能性もあるだろう。

まずは、主犯のThe Time Lordのもとを訪れ、一緒に謝ってやるからと誘ってみた。
hw反省の色なし
(背を向けるThe Time Lord)

しかし、彼は、まるでこちらが存在しないかのように振る舞い、背を向けるという態度で応じた。
本当にただのティッシュ配りになってしまったのだろうか。
やむを得ず、一市民として、単身で部族の村に乗り込むことに。
謝罪といっても、このような場合は言葉を弄しても意味は無く、只々誠心誠意を尽くすほかないだろう。
"lum lum lum"
謙譲のマントラを唱え、最初に遭遇した部族民に、誠意を示してみた。
誠意です
(誠意を示すバケツ)

ボコられた。
どうやら、誠意が少し足りなかったようだ。

テーマ : Ultima Online
ジャンル : オンラインゲーム

プロフィール

Roland Rampant

Author:Roland Rampant
Ultima Online のVoid Pool での波数記録等を記事にしています。
単独或いは少人数チームでの目標設定にご活用下さい。
どなたでも、コメントに記録を記入して頂けたら、事後記事として掲載します。

最新記事
カテゴリ
参加人数別
最新コメント
カレンダー
10 | 2015/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。