【非UO】生きていても何も良い事がない

再発行クレカ未だ届かず。
UOのアカウント更新ができないので、3年ぶりぐらいにPS3の電源を入れた。
ソフトは未開封のままだったDark Souls with ARTORIAS OF THE ABYSS EDITION
前作のDemon's Soulsは、その特殊なゲーム性のため、大ハマリするタイプと、全く受け付けないというタイプに二分されていたが、これも似たようなテイストだ。
つまり、死にゲー中の死にゲー。
どのぐらい死にゲーかと言うと、電源を入れてNew Gameを選択すると、既に自キャラが死んでいる。
スペランカー先生でも「意味わかんない」と言ってコントローラーを放り出すレベルだろう。
それでも亡者のままゲームを進めていくと、蘇生する機会が用意されてはいる。
しかし、生者となっても、どうせ直ぐに死ぬことになるのだ。
基本的に、「初めて訪れる場所」や「初めて戦う敵」は、キャラクターをしっかり殺させるように作り込まれていて、「死んで学ぶ」ようなバランス設定は確信犯。
また、生者状態だと、PK(ダークレイスと呼ばれる他プレイヤーの操作キャラ)が「侵入」してくるので、ゲームを進行させる上で難易度が高くなってしまう。
普通のゲームであれば、自分のキャラクターは死なせたくないと思うものだろうが、このタイトルに限っては、「生きていてもどうせ良い事はないのだから・・・」と、ある種の達観を持ってしまう。

テーマ : DARK SOULS
ジャンル : ゲーム

うさふん考

長くUOをやっていると、ログインする必要すらなくなってきます。
プロ棋士が対局の差し手を脳内に描くのに似ているかも知れません。
いや、似てないか・・・

そんなわけで、今日はウルティマオフラインで、2014年のイースターバニーについて考えました。
バニーについての公式アナウンスは以下のとおり。
・An Easter Bunny raised in one of Sosaria’s various cities, with a chance at a rare location!
• The Easter Bunny comes in eight (8) different vest colors
• Once every 24 hours the Easter Bunny will prepare an edible marshmallow duckling that can be eaten
• Marshmallow ducklings come in six (6) different colors.


このような事前告知があったため、何が「レア」な出身地なのかと、ログインオンラインしまくった方もいることでしょう。
ベストの全8色や、マシュマロダックの全6色も、そのような探求の中で直ぐに明らかとなりました。
また、公式アナウンスには書かれていないものの、「稀にチョコレートゼリービーンズを出すようだ」というような話が出てきました。
ここで考えたいのは、イースターエッグの事です。

The Easter Egg Archiveによれば、イースターエッグには次の条件があるとのこと。

1.Undocumented, Hidden, and Non-Obvious: A legitimate product feature or an obvious storyline element do not count. Easter Eggs are usually discernable either because they are out of context or they have a personal meaning to the creators.
2.Reproducible: Every user must be able to produce the same result. If others can't reproduce it, then it's not an Easter Egg.
3.Purposeful Placement: They must have been put there on purpose. Mistakes are bugs, not Easter Eggs.
4.Non-Malicious: Easter Eggs are there for fun, not to do damage.



先にも引用したとおり、運営はうさふんの存在を明示しておらず、新グラを用意していることから、バグなどではなく意図されたものであり、その意図に悪意のないことは明確です。
残る条件は、「全てのユーザーにおいて同じ結果が生み出せるか」という一点だけになりますが、ラマボルテックスのように「全てのユーザーが再現できるが希である」というのでもクリアできそうです。

しかし、本当に○千分の1や○万分の1というような確率がセットされているのかは不明確。
ごく狭い範囲に当たり判定があって、「局所をつつくと粗相をする」というような再現条件の可能性も未だ残されているのではないでしょうか。
ココです
(つまりココ)

テーマ : Ultima Online
ジャンル : オンラインゲーム

真実は一つ

ネッワークエラー
A. EAによる引き落としの際に、先月購入した訪問販売の羽毛布団のせいでカードの限度額を超えていた。
B. えげつないツールの使用が発覚し、アカウントが永久停止処分となった。
C. 何者かによって不正利用されていたためカード会社が停止した。
D. 解雇の影響で延滞をしていてるためカードを止めらた。
E. キャバクラで泥酔した上駅構内で熟睡した際に鞄ごとカードを盗られ、利用停止を申し出た。

テーマ : Ultima Online
ジャンル : オンラインゲーム

不可能だと思わない限り人間は決して敗北しない Dale Carnegie

「レアとか言っても、結局運営が発生率絞ってるってだけジャン」
そんな、冷静かつ核心を突いた意見に耳を塞ぎ続ける皆さま、こんばんは。

発生し難いからこそ燃え上がるコレクター魂。
そこには挑戦があり、そして挫折があることでしょう。

ギャンブル脳と言わば言え。
射幸心に踊らされている? 倒れるまで踊ってやろうじゃないか!
と、そんな貴方はAFとか狙ってる場合じゃありません。
ボス討伐の都度に抽選されるAFの類や、湧き頻度でレアリティ度合いを設定している、所謂「盗みレア」などを、圧倒的な出難さにで凌駕するコンテンツがあります。

テルマーのクエストで、博物館のAxemから受ける「壊れた花瓶」、「つなぎあわせて」、「いにしえのガーゴイル語」及びハンターのPercolemから受ける討伐系の「ラプトルがいっぱい」、「スリィス ウォーズ」、「ボウラ、ボウラ」の報酬に含まれる本は、ダブルレアリティ設定。

第一に、無印、コレクターズエディション、限定版、初版と四段階のレアリティが設定されており、最も出現率の低い「初版」の発生率は推定1.7%程。
更に、報酬本全38タイトルにも、それぞれ4~5段階のレアリティが設定されており、最も出難いタイトルは0.25%程度と推測されます。
この、ダブリレアリティ設定により、「最も出難いタイトルの初版本」の発生率は、2万分の1というバカげた発生率になる計算です。

2万分の1というのは、日本人が一年あたりに交通事故で死亡する確率にほぼ等しいわけで、全タイトルを初版でコンプリートするのは、文字通り「命が幾つあって足りない」ぐらいの挑戦と言えるでしょう。

参考google docs

テーマ : Ultima Online
ジャンル : オンラインゲーム

自由過ぎる

職場でDQオンラインの話題が出たので、UOは知っているかと尋ねたら、名前だけは知っているとの回答。

「やっぱり、皆で集まって狩りとかやるんすか」
「まぁ、そういう人もいるね。UOは自由度高いから、狩りとか興味ない人もいるし。」
「じゃあパイセンはどんなコトしてるんすか?」
「ん~、いろいろだけど、最近はワイン飲みながら、バニーちゃんを膝に乗せて、ほじったりしてるかな」
赤いベストのバニーちゃん
(膝に乗せたバニーちゃんをほじるバケツ)

「!!、バニーちゃんって、ウサ耳の?」
「うん、そうだね。確か、ベスト着てたかな。」
「上はベスト・・・。下は?」
「下は丸出しだよ。でないとほじれないだろ?」
「じ、自由過ぎですよ・・・」
ドレスコスプレ ベスト付 アニメバニーガール 4210
(自由過ぎる彼の脳内映像)

テーマ : Ultima Online
ジャンル : オンラインゲーム

EMイベント「影騎士物語 ~Beauty and the Beast?~」後日譚

騎士Dullahanは遁走。
それを追ったHenrietta嬢も行方知れず。
事の顛末を伝えるためにHenriettaの家を訪ねると、父親のVincentのみが在宅していた。
Vincentは働きに出ることができないため、母親のCynthiaが稼ぎに出ているのだろう

Henriettaを送り出す時にも、自分の不甲斐なさを嘆いていたVincentは、予想外の事態にショックを受けたのか黙して語らず。
気まずい雰囲気を和らげるため、少しだけ雑談をしてHenriettaの家を後にした・・・
ウスイホン

テーマ : Ultima Online
ジャンル : オンラインゲーム

何もかも嫌になった

ソウルストーンの使用ミスをしてしまったらしく、Parrying 120が消えてなくなった。
何もかも嫌になった。
s.jpg
(何もかも嫌になったバケツ)

というのも束の間の事で、気を取り直してPainted Cave でLurgさんに稽古をつけて貰い、とりあえず90近くまでは復活。
比較的簡単に上がるスキルで良かったと、前のめりに考えることにした。
n.jpg
(前のめりのバケツ)

テーマ : Ultima Online
ジャンル : オンラインゲーム

月刊「ブリタニア演劇界」

八徳首長劇団員の来期応募は少し先になるが、新たに美術やエキストラ統括などを担当するスタッフが募集されている。
劇団員等によるソロ公演などを見据えたものらしく、PECと称されるこれらのスタッフは、今後の演劇界の発展に欠かせない存在となりそうだ。

さて、先週末の公演では、急遽演劇界を引退したヴェスパー首長を除き、今期劇団員の顔ぶれが揃った。
前半は、座長の主導により、先に行われた屋外公演「銀蛇自警団」の振り返り的な内容に終始。
屋外公演は観劇できなかったので詳細な内容は承知していないが、今回の舞台前に入念な本読みや読み合わせが行われていたようで、実に円滑な進行だった。また、「蝋人形館」や「ユーの女囚」など、かなり準備に時間をかけて伏線を張っていた様子もうかがわれた。

今回の舞台を見る限り、「銀蛇自警団」は、君主の空位状態が解消されたことに伴い、単なる有志一同の集まりではなく、首長制度に連動するものとなったようだ。
これにより、今後の劇団の活躍の場も、専用ステージ(評議会場)を飛び出し、ゲリラライブ的に行われる割合が増えるようになるのかも知れない。
演劇ファンにおいては、今後、街の掲示板などでの告知に注意が必要になるだろう。

さて、予定調和な感の強かった前半だったが、後半にトリンシック首長の出番になると、俄然アドリブによるボケとツッコミが目立つようになった。
政治(評議会)の場で突然商売(マーケット)の話を持ち出したのは、ある種のボケなのだろうが、突然のアドリブだったらしく、ツッコミにも今一つキレがない。
憲章の草案という宿題を、一人だけやって来なかったというのも、ある種オイシイ役回りになるところで、バケツを持って廊下に立たされるというようなベタな展開を期待したが、こちらも打ち合わせがなかったようで噛みあわない。
アドリブというのは良いスパイスになるものだが、それだけでは演劇としての体を成さなくなってしまうのは言うまでもないだろう。
性格俳優を標榜しているのかも知れないが、まずは基本的な部分を押さえて貰いたい。

また、前半が予定調和に過ぎると感じられたのは「承前」を前提としていたためと思われるが、連続ドラマでも冒頭に「前回のあらすじ」を流すのが通例。
「途中の回が見られなかった為に興味を失ってしまう」という事への対策だが、このあたりの配慮が無かったのは残念だ。
しかし、視点を変えれば、そこを上手くやれれば、屋外公演への観客動員の増加にも繋がるのではないだろうか。

テーマ : Ultima Online
ジャンル : オンラインゲーム

TRUE DETECTIVE

ご依頼の件に関し、中間報告を差し上げます
最初に申し上げておきますが、具体的な証拠は未だ見つかっていません。
目下のところ、張り込みは継続中ですが、そもそもB卿は不在がちであり、"Z"をスタンドに置くという決定的な瞬間を抑えるのは難しいだろうと考えています。

そこで、調査方針を変更し、聞き込みに軸足を移しています。
"Z"の調達先として考えられるのは、Hairstylistしかありません。
まず、ブリテイン中央のEhterial GoodsでAmiellaという名のHairstylistに尋ねてみました。
聞き込み1
しかしながら、Amiellaは固く口をつぐみ、一言も喋ろうとしません。
接客という商売柄、いつもは饒舌な性質と思われる彼女の態度に、ますます疑念を深めましたが、無理強いする事もできませんでした。

とは言え、そこで諦めては探偵を名乗ることはできません。
Hairstylistが"Z"を造るには、毛髪の提供者が必要になります。
誰とも知れぬ、その人物を見つけるのは難しい事のように思われるかも知れませんが、毛髪を提供したからには、極端に髪が短いはずですし、毛髪をカネに替える必要に迫られるのは、貧しいからに違いありません。
私は、その二つの特徴を併せ持つ人物を探して、ブリテイン市内を虱潰しに捜索しました。
すると、宝石店(Girl's Best Friend)の前で、その場には不釣り合いな人物を見つけたのです。
おかしなヘアスタイルの彼は、靴も履かず、見るからに貧しい小作人(peasant)でした。
毛髪を売ったカネで、女性へのプレゼントでも買い求めたのでしょうか。
私は、足早に通り過ぎようとする彼を呼び止めました。
聞き込み2

すると、彼は私を見るなり、猛然と殴りかかってきたのです。
あまりに突然のことで、対応が遅れてしまい、恥ずかしながらノックダウンされた私が気が付くと、彼は既に立ち去っていました。
単に呼び止めた相手に、狂犬の如く襲いかかってくるというのは不自然な事と言わざるをえません。

ご察しのとおり、"Z"の秘密を守るため、BがHairstylistや毛髪提供者に対して箝口を約束させているという可能性があり、Amiellaが先回りし、"Z"に関して調べ回っている者がいるという事を既に耳にしていたのかも知れません。
現在は、この毛髪提供者と思われる人物を捜索している段階ですが、追加の情報が得られた場合は、別途ご報告を差し上げます。

テーマ : Ultima Online
ジャンル : オンラインゲーム

プロフィール

Roland Rampant

Author:Roland Rampant
Ultima Online のVoid Pool での波数記録等を記事にしています。
単独或いは少人数チームでの目標設定にご活用下さい。
どなたでも、コメントに記録を記入して頂けたら、事後記事として掲載します。

最新記事
カテゴリ
参加人数別
最新コメント
カレンダー
03 | 2015/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
オンラインカウンター
現在の閲覧者数: