真実と向き合う

Broadsword社のWEBサイトをつらつらと眺めているうち、Publish 85.5の翻訳誤りの、真の原因を突き止めました。
それは、アシスタント・プロデューサーGenjiの日本語能力の問題でも、彼を雇用したBroadsword社の問題でもありませんでした。

根本的な原因は、「欧米人における典型的な日本人のイメージ」にあったようです。
genji.jpg

立場を替えて見ることができれば、Broadsword社が彼を即採用したのも、
いや、頷けないな・・・

テーマ : Ultima Online
ジャンル : オンラインゲーム

Ultima Offline -マラス考-

AoSで導入された拡張ファセットのマラスは、本家Ultimaには登場しない土地で、主として土地不足解消のために考案された、UOオリジナル設定と認識していました。
ブリタニアに比べると、歴史や逸話に欠け、ニュータウン的との印象です。
しかし、ここにきて、Doomの考古学調査が始まり、予言という形を取って新たに逸話が明かされた事により、マラスという土地が何であるのか明確になったように思われます。

「予言の写本」と「盲目の予言者」によって明らかになる逸話は、UOの舞台である破片世界が出来る前にまで遡ります。
本家Ultimaシリーズの第1作では、ソーサリアには4つの大陸があり、複数の王(或いは領主)がいました。
そのうちの1つは、Lands of Lord British(ロード・ブリティッシュの土地)と呼ばれ、その名のとおりLord Britishが君臨しており、彼に敵対するMondainの拠点は別の大陸にありました。
本家Ultimaのシリーズが進むと、ソーサリアの地形は激変し、Lands of Lord Britishを除く3つの大陸は消失してしまい、唯一残ったLands of Lord Britishは、それ以降は単にブリタニアと呼ばれるようになります。

今回、Mondainの父であるWolfgang王の墓所がマラスの地に発見されたことにより、マラスが、失われた3つの大陸のうちの1つであると推論することが出来るようになりました。
更に、Ultima1よりも遡る、Ultimaシリーズの原点的な作品Akalabethのサブタイトルは、"World of Doom!"です。
Akalabethのマニュアルによれば、Mondainは、深いダンジョンを創り、浅い層にはスケルトンなどを解き放ち、深い層はデーモンに護らせたとか。
それは、我々の知る、マラスのダンジョンDoomの描写そのものと言えます。

マラスは、これまで私が考えていたようなニュータウン的な土地ではなく、極めて古い歴史と繋がった場所だったようです。
また、今回の考古学調査により、故クレイニン師が、マラスを暗黒大陸と称したのも頷ける話となり、UOの世界がマラスを含めて、更に深みを増したように思われます。

参考サイト
ウルティマ - Wikipedia
アカラベス年代記 — KtJ Dragon

テーマ : Ultima Online
ジャンル : オンラインゲーム

バレルバスターと盲目の予言者

Doomの発掘調査で、新たな洞窟が発見されたらしい。
考古学に興味があるわけではないが、未踏の地に踏み込んで、その記念に水樽を設置するというのが樽の人(仮称)の習性である。
となると、バレルバスターとしては、その新洞窟もパトロールコースに含めざるを得ない。

新たな洞窟には、大きな石板と古い石棺があり、発掘作業は途中のようだった。
隈なく探索したが、樽の人(仮称)は未だやって来てはいないらしい。
石板の下部には石製の銘板が取り付けられており、調べているとルーン文字が浮かび上がった。
何らかの暗号を入力する仕組みらしい。

石棺のほうには木の銘版が取り付けられているが、こちらの文字は読み取ることができない。
おそらくは、棺の中に永眠する人物の名なのだろうが・・・
このように重厚な墓所に葬られているということは、名のある大貴族か王族だろう。
そこで、先日復元した予言の写本の内容を思い出し、石板の方へ戻ると、ある名前を試してみた。

一瞬の眩暈の後、壮麗な大聖堂の中へと転送された。
広い空間の中には、たった一人の人物がいるだけだ。
思いも寄らぬ事だったが、それは例の写本を記した盲目の予言者Owainその人だった。

目は見えずとも、遠い未来を垣間見ることのできる不思議な能力をもったこの人物に、尋ねるべきことは一つだけだろう。
Owain The Blind

しかし、予言者は謎めいた事を話すばかりで、樽の人(仮称)については知らないらしい。
到達するのに困難を伴うこのような場所は、樽の人(仮称)が最も好む場所でもある。
暫くは警戒を強める必要がありそうだ。

-バレルバスター 地獄編 (完)-

テーマ : Ultima Online
ジャンル : オンラインゲーム

バレルバスターと予言の写本

承前

地上に戻ると、考古学者が、ダンジョン内で拾った見慣れない紋章の付いた戦利品に興味を示し、交換を持ちかけてきた。
彼が提示する品の多くは役に立ちそうもなかったが、一つだけ気になる物があった。
その「アンティークドキュメントキット」は、最高レベルの腕を持つ書士が用いれば、古代の羊皮紙から「予言の写本」を復元出来ると言う。

そこで、戦利品の全てをこのキットと交換し、知り合いの書士のところへ持ち込むことにした。
書士による作業が進むと、予言の写本は5巻構成であることが分かった。
著者は全て盲目の予言者Owainで、その記述は彼が少年時代から始まる。
書かれた年代が古いため、「予言」は既に過ぎ去った時代、つまりはフェルッカとトラメンルの分離、彼の王の旅立ち、諸都市で勃発した暴動、Lord Blackthornの帰還と統治などについても、謎めいた表現ではあるが言及されているようだ。
しかし、巻を読み進めていくと、現時点では未だ起こってないと思われる事件についても記されている。

そして、Owainに予知のビジョンを見せた存在が伝えた最後の言葉は最も謎めいている。
「死せる王の大いなる財宝こそが、全ての地を救う力を持っている。古き地の影、星々の中の廃墟に救いを見出すのだ」
死せる王と財宝・・・
そこで、ソーサリアの過去を語る不思議な砂時計「ソーサリアの軌跡」の事を思い出し、倉庫の奥から引っ張り出してきた。

ブリタニア暦 289年
モンデインは父を殺害し、太陽のルビーを不死の宝珠に変えました。この宝珠の力を利用して、モンデインは軍をソーサリアに送り、全てを征服しようとしました。異邦人の剣はこの暗き宝珠を破壊し、モンデインを倒しました。 こうして砕け散ったシャード(破片)毎に世界が存在するようになったのです。


ソーサリアの長い歴史の中で「死せる王」と「財宝」が結びつくのは、モンデインによって殺害されたウォルフガング王と彼の太陽のルビー(今は不死の宝珠の破片となっているが・・・)だけだ。
そして「星々の中の廃墟」と言えば、故クレイニン師がダーク・ファセットと呼び、巨大地震によって大地が切り崩され続けているという暗黒大陸マラスに他ならないだろう。

太陽のルビーに匹敵するような偉大なアーティファクトが、マラスの何処かに人知れず隠されているのだろうか。
例えば、樽の中に?

テーマ : Ultima Online
ジャンル : オンラインゲーム

いい仕事してますね

Pub87最大の目玉である新壺(※)を貰い、壺コレクションが更に充実。
2014 New Collection
新壺は、錆茶色の染付が一部分だけ残っているかのような、いかにも発掘品といった風情が良い。

良い仕事と言えば、Pub87.1のローカライズ。
Pub86のトレーダークエスト報酬本の翻訳がアレだっただけに、予言の写本についても大きな不安を持っていましたが、どうやら以前のクオリティに戻ったようです。
余力があれば、報酬本も改訳して欲しいところですが、Publish 85.5の翻訳誤り(通称「ゲンジの乱」)が無かったコトにされそうな状況を鑑みるに、負の世界遺産としても良いかも知れません。

※個人の感想です。

テーマ : Ultima Online
ジャンル : オンラインゲーム

バレルバスター 地獄編

情報屋から、新たなたれこみがあった。
マラスの地の下に広がるダンジョンDoom に関する情報だ。

その入口には、これまで見かけることのなかった考古学者達がキャンプを張っていたが、話を聞いてみると、どうやらDoom での発掘作業を進めているらしい。
ご苦労なことである。

情報屋に手渡された地図を頼りに、Doom 内を進んでいくと、確かにソレはあった。
水樽inDoom

まったく、樽の人(仮称)の活動範囲の広さには驚かされるが、関心している場合ではない。
水樽の撤去をしていると、跡を付けられていたらしく、いつの間にか悪鬼や亡者の群れに囲まれていた。
苦戦しつつも、なんとか全てを退治すると、見た事のない紋章のついた盾などが落ちていることに気付いた。
そう、確か考古学者がこのような品について何か言っていたはずだ。

そして、もう一つの事も思い出した。
「ダンジョンDoom に降りる者は、そこで戦うちに欲の権化となって地獄の刻印を受ける。しまいには、そこに棲むようになり、いずれは自らも悪鬼と変わらない存在になってしまうのだ。」とは旧友の言である。
Dooms Seal

地獄の刻印?
まさか・・・

テーマ : Ultima Online
ジャンル : オンラインゲーム

帰還

昭和三大帰還
1961. 5. 4 樺太犬 タロ
1972. 2. 2 陸軍伍長 横井氏
1974. 3.12 陸軍少尉 小野田氏

平成三大帰還
2010. 6.13 小惑星探査機 はやぶさ
2014. 8.12 陶製人形 とっくりとっくん
2014.10.22 大和EM Asiantam氏

おかえりなさい

テーマ : Ultima Online
ジャンル : オンラインゲーム

お花を少々嗜んでおります

初の生け花に挑戦しました。

生け花

「水盤」、「タロイモ」、「イグサ」、「バニラ」、「つる」を使用。
"盛っただけ感"が拭えませんが、何回も生けているうちにセンスも向上するかも知れません。

今回使用した観葉植物は、ミノック近郊の専門店「Flower**M」で購入しました。
生け花の構成を思いついても、種を植えるとこからスタートというのではかなりハードルが高いコトになってしまいますが、いつでも沢山の観葉植物を在庫しておいてくれるお店があると、気軽に愉しめて助かります。

テーマ : Ultima Online
ジャンル : オンラインゲーム

Pathfinder -先駆者-

ボイプ好きを自認する自分ですが、そればっかりやっているわけでもなく、新コンテンツのトレーダークエストが導入されたらされたで、真っ先に飛びつくわけです。

しかし、多くの人がトレーダーオーダーやハロウィンコンテンツで遊んでいる間、何時間もCovetousに籠り、戦術案を練っている1人のボイプニストが居ました。
これまでも、彼の独創的な発想には驚かされる事がありましたが、とうとう努力が実り、大きな成果をもたらすことになりました。

エレメンタル120波@13人 (自発終了

全世界のシャードを見渡しても前人未到の記録でしょう。
何れ、彼の考案した戦術は周知のものとなるでしょうが、白豚構成を考えた人などと同様に、「最初に考えた奴ぁ偉い!」と誉め称えられるべき功績だと思います。

テーマ : Ultima Online
ジャンル : オンラインゲーム

エレメンタル 120波@13人

記録日: 2014年10月19日(日)
開始時刻: ?
終了時刻: 02:33:42
シャード: Yamato
波数: 120波
種族: エレメンタル
PC数: 13
参加者: Albion III iceni, AoiReturn, Berry, gaiji, KOBU, KOBU, maruco, OGUSHIO, Okiok, Roland Rampant, Takato-riki, Takeko, T i f a

テーマ : Ultima Online
ジャンル : オンラインゲーム

tag : 13

ゲリラ騒動顛末記

21:45
銀行前に警備用ゴーレムを配備し、市内の巡察を開始。
2145.jpg

22:00
異常なし。市内を一巡して銀行前へ戻ると、噂を聞きつけた人々が。
2200.jpg

22:05
異常なし。交易担当公使のところには、人の往来が多いので、重点的に見回る。
2205.jpg

22:10
異常なし。更に市内を一周すると、銀行前はムーングロウ首長率いる傭兵団が警備を固めていた。
2210.jpg

22:15
異常な、ん?
交易担当公使の周囲に花壇が出来ている。不審物が隠されていないかと探してみたが、花はやはり花でしかなかった。
2215.jpg

22:35
再び市内を一周して銀行前に戻ると、ソウルフォージ周辺も花壇化していた。
2235.jpg

22:40
情報屋のたれこみは本当だった。
しかし、ゲリラはゲリラでも、花ゲリラだったというわけだ。
2240.jpg

22:50
その後、集まった人々で更にハロウィーンの季節らしい装飾が続けられ、ひと時限りではあるものの、街ゆく人々の目を愉しませることとなった。
2250.jpg

このゲリラ活動は、定期的(第3土曜日)に行われるらしいので愉しみだ。

参考ゲリラ動画

テーマ : Ultima Online
ジャンル : オンラインゲーム

盗聴器

プロデューサー(以下P)
しっかし、アレよね。
セキュアが足りないって苦情が多いわね。

デザイナー(以下D)
ええ、ホントに。
Pさんの思惑どうりですね。
くっくっく。

P
アレは良かったわ、ほら、カウンターパーツ。
1アカ1軒縛りなのに、全キャラに1セット配布だもんね。
IN○Xのショールームにでも住んでない限り、全部は使えないわ。

D
またタイルにしてやろうかと思ってたんですがね。
何だか、城とかタワーの内装に使う奴らが出てきてしまって、アレは失敗でした・・・

P
そうねぇ、使い道見つけられたらこっちの負けだわ。
「とりあえずセキュアに」ってなってもらわないと。

D
ですね。
やっぱり、ストレージアップ販促には、○周年とかクリスマスのプレゼントが効きますね。
「今は使わなくても、きっといずれはクリナポで高ポイントになるよね(`・ω・´*)」みたいな奴らが多いですから。

P
そうそう、「いつかは役に立つかも」っていう根拠のない思い込みが大事なのよね。
それとさ、アレも良かったわ。看板。

D
ふふふ。
アレなんて、ハウスカスタムパーツの使いまわしですからね。
殆ど作業時間要りませんでしたし。

P
今年のクリプレも、その調子で頼むわね。

テーマ : Ultima Online
ジャンル : オンラインゲーム

看板コレクター

トレーダークエストで次第に増えていく看板コレクション。
使い道を考えあぐねていましたが、とあるカスタムハウスに、一つの答えを見つけました。

看板コクレター

策を弄することなく、感性の赴くまま、ただ壁面を埋め尽くす。
魂を震わせるハウスカスタムです。

場所はたしか、トリンシックの西だったかな・・・

参考: Google Map

テーマ : Ultima Online
ジャンル : オンラインゲーム

答えは霧の中に

今日もミノックは長閑だ。
あれ以来、情報屋からの新しいたれこみもない。
「ゲリラ」と「ゴリラ」をかけた、ただのダジャレだったのではないかという疑いが脳裏を過ったところで、ふと数年前に骨董屋で手に入れた不思議な水晶玉の事を思い出した。

水晶の中には霧が渦巻いていて、問いを投げかけると、その霧が文字の形を取って問いに答える。
店主は、「正しい問いをすれば、正しい答えが得られる」と言っていたが・・・
愚かです
(愚かなバケツと水晶玉)

テーマ : Ultima Online
ジャンル : オンラインゲーム

執事の日常

お屋敷内は、ご主人様の意向で、殆ど全てが開放されています。
大抵のお客様はPrivate Museumをご覧になるためにいらっしゃるようですが、中には風体の怪しい人物も。
先日は、画家を自称する少年が犬を連れてやって来ました。
ルーベンス

100gpで似顔絵(コインアート)を描くと言うので、お金を渡すと、なんと、直ぐに逃げ出して行きました。
子供の足に追いつくのはわけもないことでしたが、ご主人様は、このような少年がいるのも、街の景気回復が途上にあるからだろうと、メッセンジャーボーイとして雇われたのでございます。

そうそう、メッセージと言えば、お屋敷のポストに届け物がありました。
先日、うっかり落としてしまった手帳を、どこかのレディが拾い、ご親切にも届けて下さったようです。
送付人

手癖の悪い少年は暫く私の監督下で働くことになりましたが、このように親切なご仁を見習って欲しいものです。

テーマ : Ultima Online
ジャンル : オンラインゲーム

爬虫類 52波@12人

記録日: 2014年10月12日(日)
開始時刻: 22:19:54
終了時刻: 22:57:00
シャード: Yamato
波数: 第52波
種族: 爬虫類
PC数: 12名
参加者: Haruna Mitsurugi, KENT, maruco, Puccini, Roland Rampant, Rosa, Rumi, Sean Yseult, Spark, sparkling, Suppon, T i f a

テーマ : Ultima Online
ジャンル : オンラインゲーム

tag : 12名

アンデッド 40波@8人

記録日: 2014年10月12日(日)
開始時刻: 21:19:54
終了時刻: 22:04:54
シャード: Yamato
波数: 第40波
種族: アンデッド
PC数: 8名
参加者: Haruna Mitsurugi, KENT, Koyuki, maruco, Roland Rampant, Rosa, Sean Yseult, Suppon

テーマ : Ultima Online
ジャンル : オンラインゲーム

tag : 8名

Immortals -或いは寝起きの悪い神々-

出雲には八百万の神が住まうと言う。
山々に、海原に、そして家庭の台所や厠にまで神が居るとか。

「神」とは何か、高名な学者たちが喧々諤々しているが、その実態は明らかではないものの、極めて旧く、そして不死の存在であるという点では一致しているようだ。

出雲のCovetousにも神々が居ると言う。
山岳が隆起するときに生まれたという説もあれば、遠方より来りて住まうことになったという説もある。
何れにせよ、MinocやCoveが数軒の住居の集まりでしかなかった古の時代から、その存在は信じられていた。

八百万の神の中には、祟りがあるとして恐れられるものも在るというが、Covetousの神々は、矢羽根を求めてハーピー狩りに挑む者や、危険を顧みずに鉱石を求めに来る鉱夫の守り神として知られている。
Covetousの神々は、滅多に人前に姿を現すこともなく、夢と現を行き来しながら、長い(数百年なのか数千年なのかも学者によって意見の分かれるとろこだ)眠りに就いていた。
しかし、Cora the SorceressによるCovetousの占拠で状況が一変した。
件の魔女は、飽くなき知識の探求の末にダークサイドに堕ち、貪欲の権化となってVoid Poolに執拗な攻撃を繰り返している。
魔女の狙いは、Void Poolの中に散逸した究極の知恵の写本"Codex"であり、その知恵を吸収して、自らを神格にまで高めようとするものだ。

魔女の軍勢の絶え間ない行軍の軍靴の音は、Covetousの神々をまどろみの中から引き戻すこととなり、三柱の神々はCoraの野望を知る。
「人間の小娘如き者が、不遜也!」
覚醒した三神の怒りは、烈火の如くCoraの軍勢を薙ぎ倒していった・・・

※この記事はフィクションです。実在の出雲のボイプ三神とは関係ありません。

テーマ : Ultima Online
ジャンル : オンラインゲーム

のれん分け

政府の交易担当公使から「交易商ギルド」の看板を使う許可が下りた。
のれん分け

交易品種別の貢献が認められて、幾つかのギルドからもギルド看板の掲示が認められるようになっていたが、これは格別だ。

テーマ : Ultima Online
ジャンル : オンラインゲーム

新たなる野望 -満艦飾-

トレーダークエストの報酬本は予想通りあっけなくコンプリート。
次に狙うとすれば、カブりもあるというウワサのギルド看板です。
Housing@UOによれば、今のところ全28種類ある模様。
しかし、本に比べると、ギルド看板には今ひとつ食指が動きませんでした。
というのも、グッと来る使い所に思い至らなかったから。

ギルド看板は幾何学模様なので、いっそのこと、カブりを期待し、同じ模様を揃えて並べればモダンな壁になるかなぁなどと考えていたら、幾つかの看板が国旗に見えてきました。
万国旗のように横一線に並べると、なんとなく目出度い気分になれそうですが、あにいくそのようなスペースが自宅にありません。
次に思ったのは「国際信号旗」にも似ているということ。
満艦飾カスタムなら、自宅スペースとは無縁です。

ギルド看板のコンプリートまでには、まだまだ時間がかかりそうなので、とりあえず、夜のミノック近海で電灯艦飾を模したランタン艦飾を試行。
ランタン艦飾

ロックダウンできないので、立体感が出せず、イカ釣り漁船風になりました・・・

テーマ : Ultima Online
ジャンル : オンラインゲーム

a butler's pocketbook -執事の手帳-

「セバスチャン、一つ頼まれてくれないか」
261011_1.jpg

ご主人様のご要望とあらば、何なりと応えるのが執事の役目。
とは言え、ここのところ、毎日のように買い物をお命じになられ、それも「巻き糸10個」や「サイコロ5個」など、一風変わったモノばかり。
僭越とは思いましたが好奇心が勝ってしまい、「買い集めたモノは何にお使いになるのでございますか」とお尋ね申し上げたのです。

すると、ご主人様が仰るには、ブラックソン王の新経済政策に則り、都市間の交易を始められたとのことなのですが、誠実なお人柄の故でしょうか、どこの店主も、ご主人様が買い物をしようとすると、赤字覚悟の価格でしか売ろうとしないというのでございます。
それでは、経済活性化どころか、返って不景気を招きかねないと思召し、この私目に買い物をお命じになるのだと。

ご主人様の答えを聞いて得心の行った私は、改めて発注品をメモしようと、隠しから手帳を取り出そうとしたのですが、見当たりません。
手帳は、買い物メモだけではなく、後に年代記を編纂するための下書きとして、ご主人様の言行録としても使っていたもの。
幸い、新しい手帳に更新してから日が経っていないので、書いていた事はほぼ全て思い出せるのですが、さて、買い物に行ったミノック市内ででも落としてしまったのかも知れません・・・

テーマ : Ultima Online
ジャンル : オンラインゲーム

艦これ

トレーダークエストの海路用としてトクノ船を購入。
どこかで「トクノ船は速い」と書いてあるのを見た気がするのですが、実際には他の船と変わらないようです。

とは言え、これでUOHSで導入された新型船はコンプリート。
fleet.jpg
Britanian級一等戦列艦: HMS Minoc
Gargoyle級二等戦列艦: HMS Julia
Orc級三等戦列艦: HMS Kendal
Tokuno級三等戦列艦: HMS Sacrifice

近々、ミノックに対してゲリラ活動が行われる計画があるとのたれこみもあったので、この艦隊を派遣しました。
艦隊を率いるのは、天才戦術家のネルソン提督です。
Admiral Lord Nelson
(ネルソン提督(♂生後32週間))

艦隊の総砲門数はブリタニア城の倍以上もあり、その威容だけでもゲリラの意図を挫くことができるかも知れません。

テーマ : Ultima Online
ジャンル : オンラインゲーム

トレードオーダー回数調査

あちこちで脇目も振らずに疾走して行く人や、港に係留されている船を多く見かけるようになり、ふと思い立って、各街のトレードオーダー回数を見てきました。
調査前の予想として、首都でもある事だし、大陸の中心に位置しているブリテインのトップは間違いなく、島内の街は船便必須なので不人気だろうと思っていましたが、両方ともハズれました。

9位 Skara Brae        247(12,163,660)
8位 Trinsic           255(57,104,000)
7位 Vesper           384(10,732,547)
6位 Yew             391(12,355,135)
5位 Minoc            393(9,052,890)
4位 Moonglow         495(16,101,838)
3位 Jhelom           795(28,180,000)
2位 Britain           884(103,180,400)
1位 New Magincia      1,210(50,594,138)
※()内は街の資金

トップはダントツでNew Magincia。
Jhelom やMoonglowなど、他の島内の街も、貿易拠点として不人気ということは一切ないようです。
効率云々という考え方もありますが、郷土愛が勝るのかも知れません。

テーマ : Ultima Online
ジャンル : オンラインゲーム

たれこみ

さる情報筋から、ミノックに対するゲリラ活動の計画があるようだとの連絡を受けた。
たれこみ
(猿情報筋とバケツ)

それも、執拗に繰り返し行われるらしい。
具体的な標的は不明ながら、第3土曜日の夜は警戒が必要だという。
明らかな犯罪行為であれば、既にロイヤル・ガードが機能を取り戻しているので心配ないのだろうが、一抹の不安は残る。
週末のミノックは、交易のために立ち寄るトレーダーも多く、念のためにパトロールを強化することに決めた。

テーマ : Ultima Online
ジャンル : オンラインゲーム

ボイプ三神、Izumoに復活

ほぼ一年ぶりに、全シャードのボイドプール全体スコアを調べてみました。
トップの座は変わらず、約1年で3,793,572ポイント伸ばしています。
第4位のスコアが3,004,809ポイントですから、「他の追随を許さない」とは正にこの事ではないでしょうか。
しかし、第2位が気にかかります。
昨年調べた時には、Top100に名前がなかったのに、突然9,898,080ポイントというスコアで登場し、ボイプ三神の座の一角を占めました。
そのポイントのほぼ全ては、この一年内に獲得したものと思われ、トップの座も決して安泰ではないようです。

テーマ : Ultima Online
ジャンル : オンラインゲーム

[全体スコア]Top 100 Rankers[2014.10.4]

Rank Name Shard Score
1 Volf Izumo 16666062
2 Tsubaki Izumo 9898080
3 Vaiusvein Izumo 6705130
4 T i f a Yamato 3004809
5 Conte Yamato 2670392
6 Takato-riki Yamato 2561325
7 Vallukan Izumo 2224410
8 Berry Yamato 2198025
9 Liva Wakotu 529706
10 Roland Rampant Yamato 249685
11 KENT Yamato 239966
12 Olga Izumo 215766
13 Okiok Yamato 189343
14 Sakura Sakura 148584
15 Attemborough Mizuho 136154
16 K a e d e Mizuho 119350
17 Rusty Nail Mizuho 93540
18 Seven Wonders Izumo 80877
19 Mintia.f Yamato 72394
20 Hawk Mizuho 61980
21 muzan Sakura 51735
22 Beatrice Mizuho 48956
23 Balflear Sakura 45545
24 Lou Asuka 44623
25 Sabagorou Sakura 43343
26 TAKAIDOEXPLORER Mizuho 36290
27 Lapis Sakura 31276
28 anakin Sakura 31187
29 Antony Sakura 28593
30 Minato Yamato 28180
31 Isamu Asuka 27837
32 inochi Sakura 27225
33 Rin Mizuho 26909
34 gambler Yamato 25242
35 Teresianes Asuka 25004
36 Eric Sakura 24994
37 L-ena Asuka 23092
38 SAKURA Yamato 22802
39 Oonagh Sakura 22424
40 Mithril Sakura 22040
41 MAY Sakura 21075
42 Sora Sakura 20956
43 Yvonne Wakotu 20907
44 TERRYMAN Hokuto 19438
45 Isaac Wakotu 19096
46 Miela Mizuho 18960
47 Budou Asuka 18886
48 GroundZero Sakura 18510
49 Beatrx Asuka 17730
50 merikuri Sakura 16712
51 Primura Asuka 16410
52 tigger Yamato 15905
53 RAVER Mizuho 15760
54 Pitti Asuka 15745
55 Make my day Asuka 14579
56 emiryun Sakura 14513
57 yakumo Yamato 14368
58 LUM Sakura 13596
59 Living Dead Doll Sakura 13442
60 sapphire Yamato 13320
61 Pony Sakura 13181
62 Hasho Asuka 12928
63 ARASTER Asuka 12492
64 YAMA Asuka 12368
65 Yumeori Sakura 12013
66 kann Asuka 11956
67 MA-BO Sakura 11953
68 Kasopo Asuka 11664
69 Raimi Sakura 11558
70 Marilyn Manson Asuka 10589
71 Ephemeral Sakura 9673
72 Dolls Mizuho 9571
73 BrownlieBrown Mizuho 9487
74 Magneto Mizuho 9371
75 verde mare Asuka 8987
76 number girl Yamato 8984
77 Vixen Yamato 8965
78 SKULD Asuka 8953
79 S'a'ber Alt'e'r Yamato 8943
80 Kaze Asuka 8846
81 kotaroh Asuka 8454
82 Diana Asuka 8284
83 TOUSEKI Asuka 8124
84 Par Sakura 8112
85 G A N T Sakura 8050
86 ruru Mizuho 7516
87 Asmodeus Sakura 7413
88 Nayuta Sakura 7381
89 Azazel Asuka 7223
90 HanzMayer Sakura 7222
91 Klimt Asuka 7213
92 koji Sakura 6536
93 Nayuki Asuka 6369
94 Milestone Mizuho 6367
95 Turner Asuka 6166
96 milka Mizuho 6103
97 YAMA Sakura 5982
98 Moon Sakura 5954
99 Veronica Sakura 5868
100 Copernicus Sakura 5758

テーマ : Ultima Online
ジャンル : オンラインゲーム

今日の始まりと終わりをステキな場所で

18×18の三階建て。
外見は、所謂「豆腐ハウス」でも構いません。
各階のフロアは、壁で小さく仕切ることをせず、4×4や5×5といった単位で床面と通路をカスタマイズパーツで区分けします。
各階毎に「リビング」、「キッチン」、「寝室」などのテーマを決め、先に区切った小区画を部屋に見立てて、それぞれに異なる内装を施します。
小区画の北面と西面は、必要に応じて内装目的の壁(パーテーション)を設けても良いでしょう。
おそらくは、20個ほどになる小区画単位毎にベンダーを配置し、同様の内装を施すために必要となる家具等をセットで販売します。

というIKEAカスタムは、内装を商売とするための、言わば、カスタムハウス全体のマネキン化です。
IKEAの組み立て家具には、簡単なマニュアルが付属しますので、それと同様に、特定の内装技などを必要とする場合は、セットの中にマニュアル本を含めると、より親切。

テーマ : Ultima Online
ジャンル : オンラインゲーム

あまちゃん

Pub86で導入されたトレーダークエストの報酬本に関する公式アナウンスの抜粋。

1 in a set of story books with a unique story from each of the loyalty cities. Each player is eligible for one set of books and will receive a new one each time a book is rewarded.


set of booksというコトは、コレクション性を持たせようとしたものと思われますが、だとすれば、will receive a new one each time というのはマズイ仕様。
each of the loyalty cities というからには、たった9冊のセットでしかないのに、更にカブりもないというのでは、黒校長コンプリートの道半ばにして挫折を味わい、首を吊るなり電車に飛び込むなりしてこの世を去って行った人々も浮かばれません。

集めたいという気持ちと、簡単に集まってしまっても困るという気持ち。
この相反する感情のせめぎ合いの中で、「出た/カブった」と一喜一憂するのがコンプリ道の真髄。
運営には、揺れるマニア心を理解して欲しいものです。

それでは、「実は1/1万クエストの確率でCove本が出るらしい」というトリビアがあることを信じて、トレーダークエストに行ってきます。

テーマ : Ultima Online
ジャンル : オンラインゲーム

プロフィール

Roland Rampant

Author:Roland Rampant
Ultima Online のVoid Pool での波数記録等を記事にしています。
単独或いは少人数チームでの目標設定にご活用下さい。
どなたでも、コメントに記録を記入して頂けたら、事後記事として掲載します。

最新記事
カテゴリ
参加人数別
最新コメント
カレンダー
09 | 2014/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
オンラインカウンター
現在の閲覧者数: