スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ちくしょう、来るなら来いってんだ!

過日、Asukaにて行われたEMイベント「【ミニイベント】ボイドプール実戦演習 Vol.1」のアナウンス中に、気になる文章が。

秋の名物「魔女コーラからの挑戦状」に向けた実戦演習のお知らせです。



てコトはですよ、奥さん。
また、シャード対抗のボイドプール防衛戦(通称:ボインピック?)が愉しめる日が来るようなんです。

少人数だと、東西を駆け回っている間にプールへ突破されてしまってゲームオーバーというパターンが多いのですが、せっかくの大人数なら壁役も愉しみたいところ。
wall_s.jpg
(ちくしょう、来るなら来いってんだ!)

苛烈な攻撃と、それに劣らぬ猛烈なバックヒールの双方が、自身のヒットポンイトというバッファの中でせめぎ合うのを、ハラハラとしながら見守るマゾさ・・・

今から愉しみです。
スポンサーサイト

テーマ : Ultima Online
ジャンル : オンラインゲーム

野良デスパ考

野良ボイドプールは、全体チャットで呼びかけ、三々五々に参集するようなカタチでもそれなりに愉しめますが、それに比べると、野良デスパを愉しむには、ちょっとしたコツが必要になると考えられます。

PTでボス戦に挑む場合は、互いのペットの育成状態などを連絡しあいながら、「召集に応じる」タイミングを合せることができますが、極度の人見知りであったり、死んだ母方の祖父の遺言その他の理由でPTを組むことが出来ないPCも居ることでしょう。

野良デスパを成功させるためには、「召集後の1分間の猶予時間」が重要な要素になります。

基本的なポケモンの仕様は、既にボス戦が行われているのでなければ、5分毎に召集の機会が発生し、このとき、「召集に応じる」を選択し、なおかつ「軍の強さ」が一定(300ぐらい?)以上であれば、1分間の猶予時間の後、B3Fへと転送されるというもの。

野良デスパの参加者は、自分のペットの育成が十分(B3Fでの育成期待も含めて)と判断したなら、「召集に応じる」を選択しておきます。
そうすることによって、「軍の強さ」が確認できるようになるので、1分間の猶予時間の間に、「軍の強さ」の数値から、他の参加者の状況を把握し、そのままボス戦に臨むのか、「解放」を選択するかの判断をします。

B3Fへ転送された後での「解放」は、育成したペットを失うことになりますが、転送前の「解放」であれば、直ぐに同一個体をコントロールすることができるので、次の召集機会を待てば良いだけです。

ただし、「軍の強さ」が微妙な数値であった場合、参加者の慎重さ次第では、知らない間に「一回見送り」の判断が複数発生し、「ぼっちデスパ」になる可能性があるので、転送直前まで「軍の強さ」の変動に注意を払う必要があるでしょう。

-参考情報-
基本的な進め方や「軍の強さ」の計算式: ぶりたにあ生活
使役ペットの特徴など: UOSS




テーマ : Ultima Online
ジャンル : オンラインゲーム

バナナに関する注意事項

間取りを変えたりという大胆な模様替えはしないものの、家具をちょこちょこ動かす程度の内装変更をたまにやります。

ふと思いついた「バナナの皮ですってころりん」のレシピは、氷のカケラの上に絨毯を敷き、その上にバナナをロックダウンするというもの。

思いついたは良いものの、氷のカケラは所有しておらず、以前どうにかして入手したはずのバナナ(剥けた状態のもの)も無くしてしまったようです。

知人にあたったところ、氷のカケラは貰うことができたのですが、バナナについてはベンダーサーチでも見つかりません。
やむを得ず、剥けていない状態のバナナで妥協しようと、バナナ店に買い物にいったところ、丁度バナナ店長が在宅していて、皮の剥けたバナナを分けて貰いました。
バナーヌ
(剥けたバナナとバケツ)

さて、この貰いものだけで実現させた思いつきの狙いは、不意の訪問者を愉しませることにあるわけですが、自宅玄関が一つしかない場合、家主本人のストレスは相当なものになると思われます・・・

テーマ : Ultima Online
ジャンル : オンラインゲーム

相棒の羞恥心について

騎士でデスパイス。

近接戦闘をしないSagittarrius を相棒にすれば、回復は騎士ヒールでも間に合います。
また、選択するポケモンの種類に限らず、初期の脆弱な状態では、PCがタゲ受けをしつつ、ポケモンに止めを差させるという育成方法で、レベル上げも意外に簡単。
ボス戦では、PCがウィスプのタゲ受け専属となり、ペットの面倒までは見ていられなくなるので、回復はPTメンバーに頼むか、予め手間要らずのSagittarrius を選択しておくということになります。

そんな相棒のサジ太について、一つ気になるコトがあります。
pokemon.jpg
(謎の腰巻)

上半身の、人間の腰にあたる部分に赤い腰巻を巻いているのですが、そのようにして衣服で被い隠しているということは、人間と同様にその位置にアレがあると思われるのです。
一方、下半身の、馬の腰にあたる部分は、ムキ出し、つまりフリチンなワケですよ、奥さん。

「後ろは良いけど、前はダメ」
そんな、サジ太の羞恥心について、理解しかねる部分はあるのですが、誇らしげにフリフリしながら前を行く相棒の後を追うのでした・・・

テーマ : Ultima Online
ジャンル : オンラインゲーム

夏休みといえば、カブトムシ

メダカの学校は、川の中にあるとか。

ルンビの学校があるならば、土の中にあると考えるのが自然だろう。
beetle larvae
(「熱血ルンビ学園」のイメージ)

幼虫期を土の中で過ごすため、我々が目にすることはできないと思っていたが、意外に近所でルンビの幼稚園を見つけた。
kindergarden.jpg
(Google ストリートビューより。何故か「幼稚園」にモザイク処理・・・)

強い好奇心を覚えたが、職質されるイメージが沸いたので、已む無くスルー。

テーマ : Ultima Online
ジャンル : オンラインゲーム

プロフィール

Roland Rampant

Author:Roland Rampant
Ultima Online のVoid Pool での波数記録等を記事にしています。
単独或いは少人数チームでの目標設定にご活用下さい。
どなたでも、コメントに記録を記入して頂けたら、事後記事として掲載します。

最新記事
カテゴリ
参加人数別
最新コメント
カレンダー
07 | 2014/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。