スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

a fisher

ログイン障害の日にも、ウルティマ・オフラインは有効です。

じゃあ、行って来らぁ。

行くって、まさかアンタまたFish Mongerさんトコの請負い仕事なんじゃないだろうね。

何言ってやがる。Fish Mongerさんトコに決まってるじゃねぇか。

いい加減にしとくれよ。アンタ、ここんトコ全然家にお金入れてくれてないじゃないのさ。

うっせー。仕事のコトに口出すんじゃねえよ。飢えさせてるワケでもあるめーし・・・・

こっちだって、アンタが持って帰ってくる魚の切り身だけ食べてりゃ良いってワケじゃないんだよ。今まで通りに宿のCookに卸すなりして、お金に換えてきておくれよ。

そんな小っせえ仕事は素人に任せておけば良いのさ。竜魚会さんトコの仕事こそプロの漁師の仕事ってモンよ。

アンタ、プロって言うけどね、Fish Mongerさんの支払いなんて、本とか釣り針とかばっかりじゃないのさ。あんなモノ、どうやって腹の足しにするっていうのさ。

バカヤロウ。本つってもなァ、タダの本じゃあねぇんだ。アレは、竜魚会さんの秘伝書なんだぜ。オレっちが竜魚会さんの信頼を得たって証拠なのさ。

どうかしちまってるよ、この人は。漁師の仕事の報酬が釣り針やエサや本だなんて、バカにされてるのが分からないのかい。いい加減目を覚ましておくれよ。

おメェこそ竜魚会さんの凄さってモンが分かってねぇのさ。一流を目指す漁師なら、誰だって竜魚会さんトコの仕事を請負うもんなんだ。釣り針やエサだって言いやがるが、ありゃあおメェ、その辺の店でホイホイ買えるようなモンじゃねぇんだゾ。オレっちに目をかけてくだすってるから、特別に分けて貰ってんだ。今日だってなァ、デカイ船用意すりゃ、特別な仕事が貰えるって約束になってんだ。

デカい船って、アンタ、ウチにそんなお金ないじゃないのさ。

心配すんなってコトよ。銀行の方とは、この家抵当に入れるってコトで話はついてんだ。

そんな、アンタ・・・。正気で言ってんのかい。

正気も正気よ。これ以上竜魚会さんのコト悪く言うようなら、終いにゃブン殴るぞ。


さて、各都市で暴動が起きたのは、港にFish Monger達、すなわち竜魚会が現れてから暫く経った頃だったと記憶しています。
当時、市民達にFish Steakを配って、飢えから救ったという人も多いのではないでしょうか。
普通の魚の買い取り価格は、僅かに1gpでしかありませんが、日給7~8gpに命をかける傭兵などの生活レベルを考えれば、その辺りが相場として適切と言えるでしょう。
漁師達の多くが、竜魚会が牛耳るレアフィッシュ市場に飛び込んだ影響が、市民生活に波及し、かの暴動の一因となっていたとは考えられないでしょうか。
しかし、そんな漁師達もまた、被害者になっていた可能性があります。
一攫千金を夢見るサルベージは、裕福な者の道楽としてならまだしも、普通の漁師にとっては、更に困窮を極めることになりかねません。
彼の王の思い出として刻まれたという、素朴な釣り師の姿は、もう目にすることはないのでしょうか・・・
スポンサーサイト

テーマ : Ultima Online
ジャンル : オンラインゲーム

負の世界遺産に関する提案

Publish 85.5でのローカライズ誤りは、比較的速やかに修正が行われてますが、ローカライズで失敗したのはこれが初めてというわけではありません。

同じような間違えを繰り返さないように、特定のアイテムを負の世界遺産として、修正せずに遺した方が良いのではないかと思います。

遺産候補としては、ギザギサやブツブツを遺すと影響が大きいでしょうから、セキュアの肥しになる類のものが適しているでしょう。

負の世界遺産
(ハジケた訳・・・)

テーマ : Ultima Online
ジャンル : オンラインゲーム

秘密結社とマインドコントロール

魚商人(Fish Monger)の依頼に対する報酬として与えられるという「Order of the Dragonfish Handbook」の一部を入手した。
著者名はピドルワッシュ船長(Cpt. Piddlewash)と記されており、漁船の船長だったらしい。
その冒頭部には、こんな記載がある。

真に信頼できる者と見込んで、お前さんに我らの知識を明かす。
ソーサリアの釣りにおけるこの秘密は今まで一切本に記されずにきた。
俺がこれを書くのも竜魚会のご意向があればこそだ。
この知識を誰にも明かさずに竜魚会の知識を得るか、そうしないかはお前さん次第だ。
これは金になる知識だから、大切にしろよ。


釣りに関する一種の秘伝書というわけだが、これを伝えている組織が竜魚会(Order of the Dragonfish)だ。
入手困難な魚類や甲殻類を発注しておきながら、釣りに関する知識を秘しておくというのは矛盾があるように思うが、つまりは竜魚会がレアフィッシュを独占するための方策なのだろう。
さて、「Order of the Dragonfish Handbook」には、調理法についての記載もある。
先にも、魚商人の先に存在するであろう美食倶楽部について言及したが、竜魚会というのは、魚商人と美食家たちの秘密結社なのではあるまいか。

竜魚会と契約した漁師の生活は哀れというほかない。
操業時や輸送時は、海賊に襲われる危険性もあり、時にはダンジョンでの釣りを求められることもある。
そのような危険性がある一方で、報酬はというと、釣り針やエサなどの仕事道具の現物支給で、それらは結果的に竜魚会を利するものでしかない。
竜魚会の影響力は大きく、普通の魚と異なり、レアフィッシュを他の商人に売ろうとしても買い取りを拒否されてしまい、現金収入とすることもできない。
また、受けたくない依頼内容であっても、それを断れば、瞬く間に竜魚会独自のネットワークによってブラックリストに記載されてしまうという。
しかし、それでも竜魚会との契約を破棄しようとする漁師は居ないと聞く。
竜魚会には、マインドコントロールを行う術も伝わっているのかも知れない。
OOD.jpg

何れ、漁師に扮して、その実態を知るために竜魚会への潜入調査を敢行するつもりでいるが、自身がマインドコントロールを受け、ミイラ取りがミイラになることを危惧している・・・

テーマ : Ultima Online
ジャンル : オンラインゲーム

釣りパラの可能性について

釣りスキルを地道に上げているところですが、聞くところにると、海のオラクルを目指すなら、ダンジョン釣りが必要だとか。
確かに、ダンジョン内で何度か釣り師を見かけたことがあった。
戦士系に釣りスキルを入れているわけだし、ある意味得意分野かも知れない。
fishing paladin skill
(釣りもPSC食べて6伝説にしたいな・・・)

盾スキルを抜いたものの、元々気休めみたいな部分のあるスキルなので、戦闘能力は問題ないはずと思い、久しぶりにシェイムへ。
エレメンタル特攻のイグノア武器の持ち合わせがなかったので、対侵攻用のブロードソートで血エレとEVをテスト。
結果としては、「全然イケるじゃん、釣りパラ!」というところ。
流石に、ギリギリ感のある城地下のメイサー相手に盾を抜くのは怖いが、普段行っているようなところなら、大抵は釣りパラでも問題なさそうだ。
fishing paladin
(バケツは魚を入れるのにも重宝します)

テーマ : Ultima Online
ジャンル : オンラインゲーム

釣り竿とは一方の端に釣り針を、他方の端に馬鹿者をつけた棒である -Samuel Johnson-

Q. 結構、カタチから入るほうだ
A. Yes?

海のオラクルのゲットを目指す某伝説釣り師に協力するため、エビカニ漁に挑戦し始めました。
釣りクエストそのものをよく判っていませんでしたが、調べてみると、やはり人間保証のみでは効率が悪そう。

「そうだ、釣りスキルを上げよう」と思い立ってからの行動の順番
1. Originストアでソウルストーンを購入し、盾スキルを封入
2. ブリテインのCleanup Officerから漁師アーマーセットをゲット
3. PCベンダーで水色の木箱と刻印ツールを購入
4. NPCから釣りスキルを31まで習う
5. ムーングロウ港の樽から釣竿をゲット
6. 罠を仕掛けながらキャスティング←今ここ
fishing260524.jpg

テーマ : Ultima Online
ジャンル : オンラインゲーム

ありがとう

ウルティマ オンライン大和EMサイト: EM Asiantamより退職のご挨拶

「あじたん」との愛称でYamatoのプレイヤーから慕われていたEM Asiantamさんが退職されるとのこと。
銀蛇自警団については、平日イベントということもあってあまり参加できなかったけれど、リワードホールに展示されている参加者のレポートを見るだけでも、相当に力を入れて企画していたことが窺われます。
その他単発イベントや季節イベントの方には、何度か参加させて頂き、(多少PCを殺しすぎる場合もありましたが・・・)とても愉しませてもらいました。
プレイヤーと運営の間の橋渡し役的な部分では、かなりの苦労もされたと思いますが、Yamatoシャードに刻んだ業績はとても大きなものであったと思います。
長期に渡るEM業、本当にお疲れ様でした。
そして、ありがとう。

テーマ : Ultima Online
ジャンル : オンラインゲーム

長期報奨のアイデア

運営が長期報奨のアイデアを募集しているとか。
長期アカウントになるほどその数は少ないでしょうし、16年報奨ともなれば、新規や若年アカウントから目標にするには、あまりにも遠いもの。
個人レベルの所蔵品よりも、共用が可能なタイプにすると良いのではないでしょうか。

例えば、10周年記念像の上位版というのはどうでしょうか。
幸運値の上昇率を強化したものが、パプリックハウスにロックダウンしてあれば、多くのプレイヤーに喜ばれるのではないでしょうか。
時間制限が10周年記念像と同様であれば、劇的にバランスが崩れることもないでしょう。
10周年記念像が無意味なものとならないように、効果の重複を可能とした上で、合計値を設定するのが良いのではないかと思います。

同じような考え方で、アンクペンダントと同様の効果を得られる、ミニ神殿(礼拝堂)のようなものはどうでしょう。
アンクペンダントの効果を受けるために、首部の装備を常用品と付け替えるというのは、実際にはあまり行われていないものと認識していますが、装備を変える必要がなければ、マントラを唱える人は沢山出てくるのではないでしょうか。
こちらも時間制限があるので、バランスを大きく崩すことはないと思います。
物置小屋の機能を有した上位互換で、そのデザインは、徳に応じて8種類あると、住宅地の景観も愉しいものになりそうです。
また、物置小屋よりも1サイズ小さくすれば、設置もし易くなり、従来の物置小屋が市場に流通し易くなるかも知れません。

長期報奨とは無関係な話ですが、先にMugenで行われたDev Meet & Greet において、新しい下着を望む声があったとか。
即座に却下されたらしいですが、如何なものでしょう。
自分の一番古いPCは、既に180ケ月以上も同じ下着を付けています。
「新しい下着」については、衛生面からも再考をお願いしたいところです。

テーマ : Ultima Online
ジャンル : オンラインゲーム

ソーサリアの軌跡展[289-314]

今頃になって、やっとソーサリアの軌跡をコンプリート。
一部マニアから惜しむ声もあったり無かったりする中、私設博物館の特別展示「大秘宝展」を終了し、「ソーサリアの軌跡展」に模様替えしました。
ソーサリアの軌跡展[298-314]

ソーサリアの歴史は長いので、3回程度に分割したシリーズ展示になる予定です。

テーマ : Ultima Online
ジャンル : オンラインゲーム

悪意なき文化テロリストへの朗報 for Pinco's UI Users

先日のSAクライアントだけに発生したログイン障害で、久しぶりに2Dクライアントを起動しましたが、既に2Dクライアントには戻れない身体になっていることが判明。

とは言え、SAクライアントにも不満足な部分は結構あります。
中でも、Pinco's UIとの組み合わせで発生する「本の文字化け」は、結構クリティカルな問題。
自分で書いた本ならまだしも、他の人がパブリックハウスなどで公開している本や、稀にダンジョンなどで見つかる来訪帳的な本を壊したときのショックといったら・・・

で、先日の障害関連でSAクライアント回りを検索していたら、この文字化け問題の対処方法が紹介されていました。
こまちの気まぐれUO日記~無限ときどき北斗~: UOSA+Pinco'sUI 本の文字化けバグ対処法

自己責任ではありますが、所詮はPinco内のファイルを入れ替えるだけなので、最悪でもPincoの再インストールと再設定で済むものと試してみたら、見事に文字化けが解消されました。
これで赤い葉の栽培からも解放されます。

テーマ : Ultima Online
ジャンル : オンラインゲーム

美食倶楽部とワーキングプア

何故かログインできないので、ウルティマ・オフラインを。
今回は、釣りクエストのマゾさについて考えてみました。
港の仲買人(Fish Monger)から指示を受け、珍重な魚や甲殻類を採って届けるというのが釣りクエストです。
PCと直接取引するのは仲買人ですが、渡した海産物が一般市場に出回ることはありません。
仲買人の先に、真の発注者が存在するのは自明の理と言えます。
今夜もきっと、どこかで美食家たちの饗宴が催されているに違いないのです。

このヒエラルキーは下位から順に、漁師<仲買人<ブルジョア美食家、という形になり、漁師たちは明らかに搾取されています。
え? ちゃんと報酬は貰っているって?
そんな事を言うのは、完全に騙されている証拠です。
漁師に与えられる報酬は何でしょうか。
釣針、餌、釣竿、釣りのパワースクロール・・・
これらは全て美食家達を、より満足させるために役立つだけでしかありません。
大工への給料が、現物支給の大工道具というのと同じ事です。

しかし、そんな非道な漁業構造であるにも関わらず、漁師たちは、腕を上げるほどに危険なダンジョン内での操業指示を心待ちにするようになるとか。
確かにマゾい・・・

テーマ : Ultima Online
ジャンル : オンラインゲーム

ヒャッホウ感

オシリドン退治に参加させてもらい、100枚以上の白網を2時間程度で消化。
オシリドンの総数はカウントしていませんでしたが、エネワンの残時間などから推測すると、一体あたりの討伐に3~4分というペース。
20140511.jpg
変容した悲しき博物学者

死にイベントという印象を持っていましが、前回ぐらいから死亡率がグッと減ってきていて、「ぬぅ、これは中の人の腕が上がってるに相違ないな」と1人悦に入っていたら、クライアントがクラッシュ。
慌てて再起動したら、余裕で自動反撃していました。
つまりは、バックヒールの優秀さが全てだったというオチ。
とは言え、総じて高抵抗のボスなので、近接イグノアはそれなりに貢献していたのではないかと・・・

お宝は、「スマイルムーンブレード」と、後から気付いた「リヴァイアサングローブ」。
更には、銀行の中に「魂の職台」が沸いていました。
戦闘中はログを見る余裕がないので、湧いた瞬間のヒャッホウ感が得られるようにしたいものです。

テーマ : Ultima Online
ジャンル : オンラインゲーム

非公開コメント様へ

当私設博物館の展示に関する建設的なご意見をありがとうございました。
真珠の位置については、内装ツールで可能な範囲で高くしてあるのですが、更に上げることができないか工夫してみます。
ただし、現在の展示内容は今月いっぱい程度となる予定ですので、悪しからずご了承ください。

それと、「騎士ヘンリーは、何故寝坊したのか?」については、「概ね正解」とだけ申し上げておきます。
と言っても、それは私から見た話であって、正解はチャレンジした人の数だけあるのかも知れません。
NPCを使ったカスタムには、ドールハウス的な部分がありますが、全く同一の既成品ドールハウスであっても、ある子供はごく普通のままごとに使い、他の子供は、激しい「姑の嫁いびり」を展開することも考えられますから・・・

テーマ : Ultima Online
ジャンル : オンラインゲーム

100人の誠実なるうっかりさん

誠実の徳は、遺失物を落とし主或いは銀行内にある「遺失物預かりボックス」に届けることによって得ることができる。
落とし主本人に届けた場合、落とし主のいる街の銀行に届けた場合、それ以外の銀行に届けた場合、得られるポイントの比率は、それぞれ4:2:1である。
公式サイトでは、「落とし主の住む街や名前を調べるには、Forensic [検死]スキルを使います。」と説明しており、実際、偶然拾った遺失物を適当な街の銀行に届けても、徳の状態は殆んど変化していかない。
とは言え、誠実の徳を極めて誠実の騎士になれるのは、何も探偵だけに限ったことではない。
乞食にも鍛冶屋にも、そしてバケツにも、誠実の騎士となるための可能性は秘められているのだ。
誠実の騎士
(誠実の神殿でマントラを唱えるバケツ)

ここからは、Forensicスキルに頼らない、自己流の誠実の徳上げについて説明します。
【総論】
落とし主は、八徳の街にいる黄色ネームのNobleかPeasantに限定されますが、これらのNPCは凡そ100人ほど居ます。
遺失物は、ブリタニアのガード圏外で発見されますが、こちらも落とし主の数に応じて約100個ほど存在していることになります。
理屈上は、遺失物を100個見つけ、100人の落とし主に総当たりでドロップすれば、Forensic を用いることなく、ピンポンイトで届けることができますが、発見から3時間以内に届けないと、遺失物としての特性が失われしまうという問題があります。
そこで、1時間程度を遺失物の捜索に、1時間程度を落とし主の捜索に割り当て、限られた時間の中で総当たりをしていきます。

【遺失物捜索】
1時間の捜索で発見できる遺失物の数は、経験上30~40個といったところですが、海岸線での発見率が内陸部よりも高いため、島を優先的に探します。
私の場合は、次のようなところを、騎乗状態で、海岸沿いにAll Nameをしながら走ると丁度1時間ぐらいになります。
・Moonglow
・Buccaneer's Den
・Jhelom
・New Haven(Ocllo)
・New Magincia
・Serpent's Hold
・Skara Brae
・Amoeba Island
・Bald Isle
・Barrier Isle
・Blanche Island
・Dot Island
・Dragon Isle
・Eiffel Island
・Fire Island
・Horseshoe Island
・Iver's Rounding
・Marble Island
・Ocarina Isle
・Skull Island
・Temple Island
・Valor Island
細かいコツとしては、海岸線にピッタり沿って捜索するのではなく、All Nameの効果範囲(18マス)に海岸線を捉えつつ、内陸部にも目を光らせるようにすると、それで2~3個増えたりします。

【届ける】
八徳の街には、最低でも8人、多い所では18人以上の落とし主が、遺失物が届けられるのを待っています。
当然
(落とし主を見つけたバケツ)

必要に応じてAll Nameを使いながら、走査線を描くように落とし主を探していきますが、面積が大きく建物の多い街ほど捜索が困難なので、BritainやTrinsicは最初から諦めるか、後回しにします。
総当たりを試したNobleやPeasantについては、その街を離れるまでの間、チェックマークの意味でヘルスバーを引き出して置くと便利です。
時間制限ぎりぎりまで、八徳の街を回りながら落とし主を探しても良いですが、集中力も途切れますので、適度なところで切り上げ、総当たりにひっかからなかった遺失物は、まだ巡回していない街の「遺失物預かりボックス」に届けます。

【その他】
落とし主に総当たりをしていると、何度も「いえ、結構です。私のものではありませんから。*」と断られますが、それでイソップ寓話の「金の斧」を思い出しました。
徳のポイントそのものは上がらないものの、「誠実」の意味に気付くよう意図的にデザインされているのかも知れません。
*不思議なことに、このセリフはPCの発言扱いになっています。

テーマ : Ultima Online
ジャンル : オンラインゲーム

例えばこんな遊び方 ~ミステリーハウス~

UO特有の自由度を活かし、パブリックハウスとベンダー/執事を使って、他のプレイヤーに推理を愉しんでもらおうというもの。

ベンダーには、名前とは別にショップ名が付けられるので、「庭師」や「家政婦」など、適当な配役を設定できます。
ベンダー/執事に喋らせることはできないので、ヒントとなる(或いは混乱させる)セリフを書いた本やアイテムを持たせておきます。
例: 「ええ、ポーション類は私が管理しています。そこの青い木箱に保管し、鍵は私と亡くなった奥様しか持っておりません。やはり服毒自殺だったのでしょうか・・・」
ヒントは、内装品によって与えることもできるでしょう。
1軒だけで完結することを想定していますが、複数のPCが協力して2軒以上のパブリックハウスやレンタルベンダーを使って展開させることもできます。

NPCだけで済ませずに、ヒント本に「毎日というわけではないのですが、夜10時ぐらいになると、奥様の亡霊が亡霊が現れるのです・・・」といったセリフを書いておき、企画サイドのPCが幽霊姿で登場するなどしても良いかも知れません。
一定期間後、一方的に掲示板などに真犯人名などを書いて終わらせるも良し、ポストを使って真犯人名を投函した人に懸賞金を出すも良し。
個人で企画するよりも、ミステリーが得意なUO作家、ハウスカスタムや内装の得意な人、利用していない土台を有している人などのコラボで実現したら、より愉しいものになりそうです。
また、ミステリーと言っても、必ずしも殺人事件にする必要はなく、ある程度の推理要素があれば成り立つものと思います。

一つ、簡単なサンプルを作ってみましたので、ご興味があれば、チャレンジして見てください。

-------------------------------------------------------------
「騎士ヘンリーは、何故寝坊したのか?」

ミノック北のHigh Steppes中央(128.08'N 85.42'E)で警戒の目を光らせるPaladin's Fortでは、公爵麾下の4人の騎士が監視の任務に就いています。
当然、厳正な勤務が求められる仕事なのですが、4人のうちの1人、騎士ヘンリーは、このところ寝坊続き。
公爵が本人に問いただしてみても、ヘンリーは謝るばかりで、寝坊の原因を話そうとしません。
他の騎士や執事に訊き込みをしたり、Paladin's Fort内の設置物などから推理を働かせ、騎士ヘンリーの寝坊の原因を突き止め、公爵に教えて(原因を書いた本をポストへ投函して)あげて下さい。

・ベンダーへの訊き込みは、バックパックの中にある本を購入(無料)して行います。
・執事への訊き込みは、あるキーワードを発言することによって行いますが、そのキーワードは独自に探して下さい。
・建物内を歩き回り、関係がありそうな設置物をクリック/Wクリックしてみて下さい。

gw4.jpg





テーマ : Ultima Online
ジャンル : オンラインゲーム

顔出し看板 3D(閲覧"強く"非推奨)

GWも終わってしまい、当私設博物館でも、子供の日をターゲットにした「大兜展」をいつまでも展示しているわけに参りません。
構想時間不足の感は否めませんが、取り敢えず頭に浮かんだ「特殊嗜好」、「おもちゃ(男性用)」及び「おもちゃ(女性用)」の3つのテーマで秘宝展に模様替え。

館主としても、展示内容にまだ納得できていないので、来館者の方のガッカリ感を和らげるため、館内に顔出し看板を設置しました。
顔出し看板というのは、観光地などで見かける、書き割りの板に顔を出す穴が開けられたもので、顔ハメ看板とも言うらしいですね。

顔出し看板3D
(写真は加工してあります)

この顔出し看板、実はギミック付きです。
透過円ONで、上の写真の位置と看板に重なる位置を行き来すると・・・
来館記念に是非お試しを。
また、ミュージアムショップも設けていますので、ご利用頂ければ幸いです。

テーマ : Ultima Online
ジャンル : オンラインゲーム

大人の日(閲覧非推奨)

自宅パプリックハウスの一部は、構想段階から多目的スペースとして考えていたのですが、今は「私設博物館」と名付け、季節ごとにセキュアの肥しを引っ張り出しては陳列ケースにロックダウンしています。
20140506_1.jpg
(大航海展)
20140506_2.jpg
(賑やかなひな祭り展)
20140506_3.jpg
(大兜展)

さて、子供の日の次は何にしようかと検討していたのですが、某所でヒントを得て「ひほうかん*」が出来ないものかと模索中。

内装道は奥が深く、例えば、プチレアの「ムチ(whip)」一つをとっても、それを馬小屋に置くのか、ベッドの上に置くのかで、全く違う雰囲気を醸し出すワケですよ奥さん。
ベッドの上に置いたら、次はロウソクとロープも上手いカンジに配置したりすると、これらのアイテムはそもそもこの(どの?)ために用意されてるんじゃね的な自問自答に至るワケですよ旦那さん。
そしたらそしたらDoomレアのサドル(saddle)もそーいう(どーいう?)ワケだしレザー系の鎧なんてまんまなんじゃね的なアレで、ハードな方向ばっかりもナニだなぁとか・・・

しかし、これまでと同様に、既存のアイテムを陳列ケースにロックダウンするだけの展示要領だと、単なる「世界のきのこ展」みたいなコトで終ってしまいそう。
UO特有のオブジェ作りに挑戦したいのですが、なかなかアイデアが浮かびません。


* お子様は保護者の方と一緒にググってね

テーマ : Ultima Online
ジャンル : オンラインゲーム

メタ発言と対策

RPイベントでのメタ発言はマナー違反。
マナーだけに、完全に順守されることは期待できない。

参加者としての対策は、メタ発言PC(中の人ではない)を「あー、アレな人か」と受け止めることだ。
実際、現実の世界でも、虚空に向かって意味不明な独り言を叫ぶ人はいるのだし、ソーサリアの巷をうろついていても不自然なことではない。
無視では済まないようであれば、EM裁量で隔離や強制退場もあるかも知れないが、それもアレな人対策としては、ごく自然な(或いはRP的な)処置と言える。

一方、何らかの切実な理由で、RPキャラクターではなく、EM本人と話す必要が生じることもあるかも知れない。
そのような場合は、イベント用にチャットチャンネルが開かれているので、そこで解決するのがスマートだろう。
EMイベントに限らず、PCがRPイベントを企画するにしても、同じ対策が可能だ。
メタ発言する参加者には、イベント用チャットチャネルで回答すれば良い。
RPキャラクターがメタ発言に対してメタ発言で受け答えをしては、イベントの雰囲気が損なわれてしまう恐れがあるが、独り言扱いにしてしまえば、影響は最小限に抑えられるだろう。
SayとChatの使い分けは、そんなに難しいことではないのだから。

テーマ : Ultima Online
ジャンル : オンラインゲーム

5月度パブリッシュ予定

情報ソース: 海外EMシャードイベント情報

幾つかある項目のうち、意味が判らないものが一つ
> ・バナー販売数がパーセンテージで表示

街の紋章旗が何枚売れたかというカウント情報なら判るのですが、それではパーセント表記になりません。
それとも、9種類トータルの中で何割を占めているか、という情報になるのでしょうか。
だとしても、全ての市民が街の紋章旗を購入するわけではないでしょうし、逆に複数購入する市民もいるでしょうから、忠誠人口比率を計ろうとしても、かなりアバウトな情報です。
市民の人数が知りたいという首長はいるかも知れませんが、バナー販売数についての情報というのは、何かの役に立つのかな・・・

テーマ : Ultima Online
ジャンル : オンラインゲーム

例のブツ

マラス某所に端を発する、例のブツのショックは、ファセットを越えて広がっていた。
20140502.jpg
(トリンシックのモリモリ)

幸いなことに、ブツの入手が可能なのはイースター時期限定らしく、少なくとも来年までは、これ以上の増殖は抑えられそうである。

テーマ : Ultima Online
ジャンル : オンラインゲーム

GWお出かけ情報

もうすぐGW本番
お出かけ先はお決まりでしょうか
お子様連れなら、断然ミノックがオススメ

ケンダル山での伝統ある採掘の体験コース
坑道の入口には、簡易炉と金床も用意されているので、思い出の一品を造ることも
gw1.jpg


体を動かしてお腹が空いたら、街の北端へ
アットホームな雰囲気のThe Barnableでランチ
大型オーブンで豪快に丸焼きにする豚は、隣の精肉店から毎日仕入れる新鮮なもの
gw2.jpg


お腹がいっぱいになったら、市内を見物しながら南西の市民ホールへ
職人の街ならではの鍛冶の殿堂として、傑作バシネットの展示を見ることが出来、子供の日の良い思い出になります
gw3.jpg


時間があれば、街から離れて北のHigh Steppesの中央へ
ミノック公爵の城館Paladin's Fortの2階にあるプラベートミュージアムでは、季節展示「子供の日 大兜展」を開催中
gw4.jpg
(128.08'N 85.42'E)

テーマ : Ultima Online
ジャンル : オンラインゲーム

プロフィール

Roland Rampant

Author:Roland Rampant
Ultima Online のVoid Pool での波数記録等を記事にしています。
単独或いは少人数チームでの目標設定にご活用下さい。
どなたでも、コメントに記録を記入して頂けたら、事後記事として掲載します。

最新記事
カテゴリ
参加人数別
最新コメント
カレンダー
04 | 2014/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。