ロケハン

Joust WGP in Yamato(仮称)の実現可能性を探るべく、各都市へロケハンに行ってきました。
Yamatoでも他シャードでも、トリンシックでの大会経験はあるものの、ワールドツアーは、まだ思いつきに過ぎず、比較的小さな街では試合用のフィールドを設けることができるか心配です。

まず、首都ブリテインから。
流石に広く、スペースを確保できる場所は複数見つかりましたが、空間以外にも条件があることが判明。
NPCは、実質上は試合の妨げにはならないものの、フラフラと試合フィールドに入って来ては興ざめです。
そこで、少し郊外まで足を伸ばしてみました。
01_Britain joust
戦士ギルド前なら、ギルドの屋上も観客席になりそうです。

次に向かったのはムーングロウ。
最初は銀行裏あたりで考えていましたが、NPC問題に遭遇。
やはり郊外で探すことにしました。
02_Moonglow joust
条件的にはライキュームはぴったりですが、司書に怒られるかも知れません。

トリンシックは考えるまでもなく、港西側の広場です。
03_Trinsic joust

ニューマジンシアは、ブローカーやガード圏内建築があるため難しい街の一つ。
ミノック首長の店舗前が比較的広く、その他にはあまり適地はないようです。
04_New Magincia joust

広さでは申し分のないユーですが、広すぎることがデメリットとならないように、目印のある場所を選択。
05_Yew joust

ミノックは、そこそこ広いのですが、空き地には樹木があってスペースを確保することが困難です。
ほとんどギリギリですが、宿屋前の街路で実施するほかなさそうです。
06_Minoc joust

スカラブレイも所せましと建物がありますが、ヒーラーハウス前のちょっとした空き地で試合ができそうです。
07_Skarabrae joust

ジェロームは悩むことなく、デュエルピット一択。
最大4面ぐらい取れそうな空間があり、大規模なトーナメントであっても、ここだけで開催できそうです。
08_Jhelom joust

テーマ : Ultima Online
ジャンル : オンラインゲーム

小気味好い

昨晩のPCイベント「大和装乱」は、一言で言うならば、実に小気味好いものだった。
参加を表明したものの、実のところ、ファッションには殆ど興味がなく、2DクラとSAクラのキャラの見栄えの差などにも全く無頓着。
そんな自分が参加したのは「大和を盛り上げよう」という主催者の心意気に賛同の意を示しただけのことに過ぎない。

さて、何が小気味好かったかというと、裏方の仕事である。
建築家、フラワーコーディネーター、セキュリティ・ガード、ブリタニア野鳥の会といった才能が集まり、一つの企画が成功裏に終わったのを見届けたわけだが、このようなことこそがMMORPGの真の醍醐味のように思われるのだ。

こういった「遊び方」が出来る人にとって、UOはブロックの詰まったおもちゃ箱のようなものなのかも知れない。
ブロック遊びでは、説明書に書いてある物を一通り作って飽きてしまう人もいれば、創意工夫を凝らしてブロックメーカーすら思いもよらなかった物を次々に創り出す人もいる。
先に、ファッションには興味がないと書いたが、思えば、UOファッションも、そうしたブロック遊び的な要素の一つなのだろう。

今回の「大和装乱」では、そうした個々の発想に加え、複数の才能を組み合わせることも可能であるということに改めて気付かせてもらった。
即興演奏で、様々な楽器のプレイヤーが次々に加わり、以心伝心で厚みのある音を作り上げていく様子にシビれるのと同じような感覚で、今回のイベントには本当にシビれたが、最初の一音を奏でた主催者の心意気が、全ての始まりであることは言うまでもない。
souran.jpg
(投票風景。西側2階席のマリオ氏がトレードマークの赤い帽子を脱いでいるレアショット。)

これら全てが、マリオ氏に帽子を脱がせるための大掛かりな仕掛けであったことは、主催者すら気付いていないことだろうが・・・

テーマ : Ultima Online
ジャンル : オンラインゲーム

リハーサル

プレイヤーイベント「大和装乱」のリハーサルに行ってきました。
stage.jpg
(一流建築家の手になる特設ステージ)

当日集まったPCの投票によって優勝者が決まるので、なるべく沢山の人に来ていただきたいと思います。
そして、オシャレ番長達は、結果の如何によらず、「お前、なかなかやるな」「フッ。お前もな」的なアレで、お互いにリスペクトしつつ、夕日に向かって走ると良いと思います。

イベント特設サイトはこちら

テーマ : Ultima Online
ジャンル : オンラインゲーム

愛と勇気と現金と

愛と勇気だけを友とする丸顔のヒーローがいる。
愛と勇気は、ウルティマシリーズの三原理のうちの二つでもある。

彼の人は、空腹の者に自分の顔を食べさせる。
それで、己の力が半減すると分かっていても、目の前の人を見捨てることはしない。
献身徳を極めたヒーローと言えるだろう。
献身徳は「愛」と「勇気」の原理から導き出されるものだ。

しかし、完璧なヒーローかというと、三原理の面からは「真実」にやや不安がある。
まず、こちらの幼児料金データをご覧頂きたい。
・ディズニーランド:3歳以下は無料
・USJ:3歳以下は無料
・鉄道:6歳未満又は小学校入学前は無料
・国内航空:2歳未満は大人料金の10%

一方、ア○パ○マ○・ミュージアムでは、1歳以上から大人と同額の入場料を求めてくる。
1歳で大人と同額ということは、今後、増税対応などと絡めて「妊婦は1.5倍」という値上げがあってもおかしくない勢いだ。
これは、あまり誠実な商売とは言えないのではないだろうか。
誠実徳は、「真実」の原理から導き出されるものだ。

高名なヒーローと言えども、八徳の全てを体現するのは難しいのかも知れない。

テーマ : Ultima Online
ジャンル : オンラインゲーム

足るを知る者は富む

暖かな日差し
たっぷりのミルク
ふわふわ海綿の柔らかな寝床
雨露を防ぐことのできる軒
puppy.jpg
(富める子犬とバケツ)

テーマ : Ultima Online
ジャンル : オンラインゲーム

樽の人再び

昨年10月、自宅に「ブリタニア水樽汚染対策本部」を設置し、徹底的な水樽掃討作戦を敢行してからは、暫く動きが見られなかったが、ぶらりとロイヤルシティを訪れると、市門という目立つ場所に水樽が。

futatabi.jpg

イヤな予感を感じつつ、シティ内に入ると、すぐに悪臭が鼻をついた。
長期間放置された、腐った水の臭いである。
臭いと直感を頼りに周辺を捜索すると、隠された水樽が続々と見つかった。
樽の人は、一見しただけでは見つけ難い隠し方をするのが常で、今回も同様だったが、市門にあった水樽は不可解である。
バレルバスター達への挑戦状のつもりなのだろうか。

テーマ : Ultima Online
ジャンル : オンラインゲーム

「大和馬上槍試合大会 - Joust WGP in Yamato(仮称)」の構想

「平和だ・・・」
watch.jpg
(監視するバケツ)

北ミノックの平原"High Steppes"の監視塔に備え付けてある遠眼鏡から目を離す。
ミナックスの侵攻軍が王城の地下に封じられて以来、平穏な日々が続いている。
それはそれで好ましい状況ではある。
しかし、ミナックスも何れはブラックソン王の計略に気付くことだろう。
また、コブトス最深部で力を蓄え続けている魔女の存在も依然として脅威だと言える。
「治に居て乱を忘れず」との諺はあるが、実際のところ、平穏な日々を過ごす中で、そのような心構えを持ち続けるのは難しいことだ。
何か策はないものかと考えながら執務室に戻ると、武者修行で他の破片世界を巡っていた際に手に入れたゴブレットが目に付いた。
Wakokuのトリンシックで開催された馬上槍試合の記念品である。
すると、一つのアイデアが湧き、ペンを取ると早速書き留め始めた・・・

-------------------------------------------------------------
★「大和馬上槍試合大会 - Joust WGP in Yamato(仮称)」の構想★

■概要
馬上槍試合のワールドグランプリ戦。約1年をかけて、ブリタニア諸都市を転戦しながら合計ポイント競うスポーツイベント。

■運営規則案
【必須】
・選手は、大会中、運営側が一時的に用意する試合用ギルドに参加していること。(Tでの対人攻撃を有効化するため)
・選手は、対戦中、ランスと盾を装備していること。(控え中の装備に条件はありません)
・選手は、ランスのスペシャルムーブ「ディスマウント」が使用できること。(一定以上のマナが必要です。)
・選手は、エセリアル以外の騎乗動物に騎乗して試合を行うこと。
【禁止】
選手は、大会中、他の選手に対して如何なる呪文も使用してはならない。
選手は、試合で騎乗するペット以外のペットや雇用NPC等を試合場に入場させてはならない。(観客席等へステイさせておくのは可)
選手は、試合において、ランス以外の手段で相手選手を攻撃してはならない。(ペットにも注意のこと)
選手は、大会中、トーナメント戦以外において選手同士の私闘をしてはならない。(運営の許可を得た練習行為を除く。)
【推奨】
・Fencingスキル(ベストウェポンスキル付きのランスを用いる場合はその他の武器スキル)
・Paryingスキル
・防具強化材による回避値の向上
・かっこいい口上或いはさわやかな負け台詞
【開催地】
第1回開催 ブリテイン
第2回開催 ムーングロウ
第3回開催 トリンシック
第4回開催 マジンシア
第5回開催 ユー
第6回開催 ミノック
第7回開催 スカラブレイ
第8回開催 ジェローム
【その他】
・参加人数が多い場合は、先着順により上限を設ける場合があります。(長くても2時間程度で試合を終らせるため。)
・運営規則や試合ルールを遵守できない選手が居た場合、試合への参加・継続を拒否する場合があります。(試合用ギルドからの除名による。)

■試合進行案
・運営は、予め予告した時間に受付を締め切り、トーナメント組み合わせを作成する
・運営は、一次予選から決勝戦まで、都度対戦組み合わせを発表する
・選手は、対戦組み合わせの順に試合場へ入場する
・両選手は、相互に10タイルの距離を取って待機し、ディスマウントをセットし、アタックモードで相手選手を指定する。
(スタート位置には何らかの目印を置く)
・審判は、両選手の準備完了を確認し、試合開始を合図する
(合図は爆弾ポーションの爆発など視覚的に認識できるもの)
・選手は、審判の合図を確認したら、直ぐに相手選手に向かって疾走し、そのまま駆け抜ける。
・選手は時計周りで元の位置に戻って待機する
(移動コースが交わらないように注意)
・審判は有効打を宣言し、何れかの選手が2回落馬するまで試合を続行する。
(有効打の告知は、ランプの点灯等による視覚的な掲示も行う)
・審判は、相手を2回落馬させた選手の勝利を宣言するとともに、両選手を退場させる。
・審判は、一撃死が発生した場合、殺傷者側の勝利(死亡者側の準備不足(抵抗値など)として扱う)を宣言する。
・審判は、選手の離席、試合ギルドからの離脱などにより、トーナメントの進行が不能となった場合、相手の選手を不戦勝とする。
・3位決定戦の後、決勝戦を行う。

■開催毎の獲得ポイント(チャンピオンシップ・ポイント)案
優勝 10pt
2位  8pt
3位  6pt
4位  5pt
※年間の合計ポイントでチャンピオン(シリーズ優勝者)を決定する。

■表彰案
・開催毎に、優勝者名入りのトロフィー(ランスなどに武器刻印ツールで記名したもの)を贈呈して表彰

"NAME the Knight of Huminity" = マジンシア開催時の優勝者
"NAME the Winner of Joust in Yamato" = 各都市大会優勝者共通の場合
・シリーズ優勝者(Champion)は勇者の表彰状を贈呈して表彰するほか、副賞としてトロフィーも。

"NAME the Champion of Joust in Yamato 2014"

■FAQ
Q:観客から選手に呪文をかけても良いのか。
A:はい。(贔屓の選手にBlessするなど自由にどうぞ。またTで実施しますので、攻撃とみなされる行為は不能です。)
Q:エセリアル騎乗での出場を許可して欲しのだが。
A:落馬場面が珍妙になってしまうため許可できません。
Q:キリンに騎乗して出場したいのだが
A:キリンに限らず、エセリアルではない騎乗生物は全て可とします。
Q:魔法のフィッシュパイを食べてもよいか。
A:はい。ドーピング検査は行っておりません。
Q:試合用のランスに命中低下や回避低下を練成しても良いか
A:はい。しかし、その効果時間と試合進行要領を合わせてを考えると、有益とは思われません。
Q:全裸はダメなのか?
A:一撃死=即敗北ですが、参加そのものは可能です。
Q:武士に対して偏見を持っているのか
A:いいえ
Q:ガーゴイルをナメているのか
A:いいえ。
Q:あれか、「ロック・ユー!」だろ
A:はい。それです。
-------------------------------------------------------------

テーマ : Ultima Online
ジャンル : オンラインゲーム

馬鹿と煙は

見た目が派手すぎて、内装に使いこなせず、セキュアの肥しとなっていたブレードフィールドに役目が回ってきました。
煙突の排煙ファンとして設置したので、師走になるとやってくる、赤い服の老人の侵入も阻止できそうです。

high.png

それと、はしごで遊んでいたら、灯台の東か西に設置すると、2階部分に入れることを知りました。
といっても、1タイル分のスペースしかなく、使い道はなさそうですが・・・

テーマ : Ultima Online
ジャンル : オンラインゲーム

ひな祭りに関する二つの事実

ひな人形の飾り付けをしていると、二つの事実に気付きました。

昨年のイベント時に配布されたHina-Doll Bed For Girls' Day 2013ですが、妙な色合いだと感じていたものの、ひし餅カラーだったんですね。

tricolor.jpg

また、このベッドには、御輿入れアイテムとしての寝具の意味があると思うのですが、それで、俗に「雛人形をしまい忘れると婚期が遅れる」と言われる理由にも思い当たりました。

「早く片付けないと人形や絹製の細工物に虫喰いやカビが生えるから説」や「良い奥さんになるためには面倒なひな人形の片づけもできなければ説」など、色々な理由が考えられているようですが、どうも説得力にかけます。

ひな飾りは、宮中の結婚式の様子を再現したもの。
そして、二人並んですまし顔のお内裏様とお雛様は、実際のところ「ちっ、面倒臭ぇなァ。早く終われよ」と思っている訳ですよ若いんだしお酒も入ってますからね。
いや確かにベッドは目の前にありますけれども、まさか廷臣や宮女の面前でってワケにはいきませんよ、それは。
もう、分刻みで今か今かと待っている二人にとって、ずるずると結婚式が引き延ばされるのはたまったモノじゃないはずです。
そんな新婚カップルの気持ちを汲み取ることもせずに、何日も、下手をしたら一週間以上生殺し状態にしておかれたら、それはもう呪いたくもなりますよね。
というわけで、「雛人形をしまい忘れると婚期が遅れる」のは、お内裏様とお雛様の呪いだったのです。
ですったら!

テーマ : Ultima Online
ジャンル : オンラインゲーム

間に合った

2月限定で有効なキューピッドの矢。
明らかに本来とは異なる使い方をしていますが、ラブアタックしようにも、なかなか会えないボスも居ます。
特に運任せなところのあるオシリドンは半ば諦めかけていたところ。
しかし、A嬢がオシリドンへのラブアタックに成功したという話を聞いて、ラストチャンスにかけてみることにしました。
帰宅すると既に24時を過ぎて3月になっていましたが、メンテまでは有効だろうと、ルナのPCベンダーで購入した白網をデンの桟橋から投入すると、一発でオシリドンが登場。
すかさずラブアタックをしたものの、その先のことまでは考えていませんでした。
オシリドンに寄生しているウナギにあちこち咬まれながらチャットで救援要請すると、助っ人が駆け付けてくれて、討伐にも成功。
Osiredon_arrow.png
(更に愛され系バケツ)

来年のバレンタインは、更にレアなカリュブディスにラブアタックしたいものです。

テーマ : Ultima Online
ジャンル : オンラインゲーム

プロフィール

Roland Rampant

Author:Roland Rampant
Ultima Online のVoid Pool での波数記録等を記事にしています。
単独或いは少人数チームでの目標設定にご活用下さい。
どなたでも、コメントに記録を記入して頂けたら、事後記事として掲載します。

最新記事
カテゴリ
参加人数別
最新コメント
カレンダー
02 | 2014/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
オンラインカウンター
現在の閲覧者数: