侵攻

目覚めると直ぐに監視塔へ登るのは日課の一部。
衛士は既に夜勤者と交代しており、不断の警戒を続けていたが、いつものようにReaperが自生している程度だ。
ここ、北ミノックの平原"High Steppes"は、何時の頃からか城砦群の様相を呈しており、その景観だけでも十分な抑止力になっているのかも知れない。
朝食をとるために階下に降りて行くと、タウンクライヤー・ネットワークと結ばれているシェリー像が急を報せた。
「侵攻だ!トランメルのミノックが襲われた!」
恐れていたことが起こってしまった。
防衛施設に関する建言はしたものの、ミノックは未だ無防備のままだ。
手早く鎧を身に付け、兜の面頬を下ろすと、Sacred Journeyでミノックの中心へと向かった。
既に蹂躙されているかも知れないと覚悟していたが、多くのブリタニア市民が防衛戦に立ち上がっていた。
敵は工兵部隊を先行させていたのか、市街地に塔まで建てており、そこから何らかの信号を発して侵攻軍を操っているようだ。
大勢の協力で侵攻軍を撃破し、信号灯の破壊にも成功したが、休む間もなくタウンクライヤーが他の街が侵攻されていると告げる。
当面の間ミノックが侵攻されることはなさそうだが、それは安全であって平和ではない。同時多発侵攻の意図を挫くためには、都市という垣根を越え、先ほどのようにブリタニア市民全体が協力する必要があるのだろう。
矢傷を包帯で止血しながら、他の街を支援するためSacred Journeyを唱えた・・・

テーマ : Ultima Online
ジャンル : オンラインゲーム

愛の勝利

対抗戦参加者のブログなどを見て、相対的に優れた成績を記録を出したシャードの作戦や戦術をパクろ学ぼうと思ったのですが、あまり差異はないようです。

定量的な記録はないものの、もしかすると参加者数の数字にトリックがあるかも知れません。

ボイドプールのメニューから確認できる参加者数は、最初から最後まで参加した場合も、10波程度のスポット参加の場合でも同様にカウントされます。

ピーク人数を記録した後、夜が更けるに従って、何れのシャードでも減勢傾向にはなったのだと思いますが、そこで踏み止まる人の割合に差異があったのではないかと推測しています。

コーラの軍勢が強化され続ける中で防衛側が減勢となると、幾何級数的に厳しさが増しますが、多少の無理を良しとして踏みとどまる人々が多ければ、相対的な成績は伸びることでょう。

テーマ : Ultima Online
ジャンル : オンラインゲーム

少人数ボイドプールのススメ

防衛戦終盤の「嗚呼っ、もう駄目ダァっ!」感や、連携が上手くいってる時の「なんか良いんじゃね?」感は、日付を跨いでまでやらなくても、実は気がるに経験できます。
少人数の場合、単調さを感じる前にプール破壊に至ることの方が多いでしょう。

また、スコアについて言えば、参加者間で分け合うような形になるため、実はEMイベントのような大量参加者がある時よりも、少人数チーム時の方が凄い記録が出たりもします。

手軽で単純な愉しみを求める向きにも、特定分野での全シャード記録保持者を目指す向きにも、ボイドプールは365日24時間体制で歓迎してくれることでしょう。

参考記事: 少人数でのボイドプール

テーマ : Ultima Online
ジャンル : オンラインゲーム

[EM イベント]アンデッド 142波@81人

記録日: 2013年10月13日(日)
開始時刻: 21:08:00
終了時刻: 23:01:00
シャード: Wakoku
波数: 第142波
種族: アンデッド
PC数: 81名

Data from Yamato EM Website

テーマ : Ultima Online
ジャンル : オンラインゲーム

tag : 81名

[EM イベント]アンデッド 216波@157人

記録日: 2013年10月14日(日)
開始時刻: 20:58:00
終了時刻: 03:37:00
シャード: Hokuto
波数: 第216波
種族: アンデッド
PC数: 157名

Data from Yamato EM Website

テーマ : Ultima Online
ジャンル : オンラインゲーム

tag : 157名

[EM イベント]アンデッド 175波@148人

記録日: 2013年10月14日(月)
開始時刻: 20:44:00
終了時刻: 01:28:00
シャード: Yamato
波数: 第175波
種族: アンデッド
PC数: 148名

Data from Yamato EM Website

テーマ : Ultima Online
ジャンル : オンラインゲーム

tag : 148名

[EM イベント]アンデッド 214波@207人

記録日: 2013年10月14日(月)
開始時刻: 19:10:00
終了時刻: 04:01:00
シャード: Asuka
波数: 第214波
種族: アンデッド
PC数: 207名

Data from Yamato EM Website

テーマ : Ultima Online
ジャンル : オンラインゲーム

tag : 207名

称賛と抱負

1013graph.png

相関的に見ると、改めて今回のHokutoとMugenの奮闘ぶりが判ります。
EMサイトを見ると、来年の開催についての言及があるので、定期イベント化しそうですが、運動会時期と重なって判りやすいかも。
来年も、チャレンジャーとしてがんばろっと。

Data from Yamato EM Website

テーマ : Ultima Online
ジャンル : オンラインゲーム

[全体スコア]Top 100 Rankers[2013.10.14]

Rank Name Shard Score
1 Volf Izumo 12872490
2 Vaiusvein Izumo 4955238
3 T i f a Yamato 2810403
4 Conte Yamato 2621285
5 Berry Yamato 2071561
6 Takato-riki Yamato 2037180
7 Vallukan Izumo 1583713
8 Hayabusa Yamato 661470
9 Shenhua Sakura 616821
10 Yasuo Izumo 502373
11 Liva Wakoku 409080
12 Roland Rampant Yamato 357048
13 Kagura Izumo 329123
14 Mintia.f Yamato 222978
15 Okiok Yamato 158219
16 Jedah Yamato 125766
17 ruki Mugen 125039
18 kororo Hokuto 121569
19 Hawk Mizuho 108014
20 Beatrice Mizuho 97110
21 Acro Wakoku 94139
22 Bacon Hokuto 91629
23 maruhachi Yamato 89004
24 Sean Yseult Yamato 86198
25 Razgriz Hokuto 85698
26 Lin Hokuto 83816
27 celery Hokuto 72861
28 LuckyPool Yamato 67270
29 Vanille Sakura 66418
30 St.Shinya Hokuto 66381
31 Miso Asuka 65916
32 Rusty Nail Mizuho 64675
33 LuckOE'n'yo Mizuho 63363
34 myu Mizuho 62600
35 Lime Yamato 60907
36 Attenborough Mizuho 57992
37 Ino Hokuto 57418
38 Rock Sakura 56275
39 Ryoko Hokuto 54710
40 Melinda Mugen 47492
41 Miela Mizuho 46573
42 THE STONE FLOWER Izumo 42576
43 greed Hokuto 40093
44 koji Sakura 39287
45 kaij Asuka 39147
46 RAVER Mizuho 38717
47 Lilium Asuka 38262
48 Agent Lestat Mizuho 37966
49 Ixtab Hokuto 37484
50 Takuyaaan Mugen 36589
51 Emily Mugen 35690
52 Aingle Soldier Hokuto 35051
53 Wynoa Hokuto 34992
54 Hiroaki Yamato 34518
55 Vito Yamato 34009
56 ossan kamen x Yamato 33740
57 Pomegranate Sakura 33579
58 OROCHI Asuka 33379
59 Hailie Asuka 33205
60 Lion Mugen 33188
61 def Wakoku 33070
62 Vampire Hunter G Yamato 32926
63 murasame' Hokuto 32281
64 Isaac Wakoku 32092
65 Ken Mugen 31512
66 SUGOINO Mizuho 31445
67 Kurama Mugen 30285
68 Nopposan Izumo 30233
69 Dalton Mugen 29519
70 Arwind Wakoku 29487
71 Leaf Yamato 29375
72 SAKURA Yamato 29187
73 Grandfather Izumo 28288
74 NEO Sakura 26948
75 coffee Wakoku 26667
76 Ys Hokuto 26240
77 Yuko Izumo 25761
78 MilMil Mugen 25509
79 Hildegard Asuka 24758
80 Par Sakura 24748
81 Leonard. Asuka 24637
82 Ask Cryed Hokuto 24617
83 Legolas G. Sakura 24586
84 Suppon Yamato 23971
85 agguy Mizuho 23789
86 Rosa Mizuho 23393
87 Deer Hokuto 23387
88 Isamu Asuka 23044
89 Refugee Asuka 23005
90 ARIA Hokuto 23004
91 mevius Yamato 22840
92 ribbon Hokuto 22093
93 Fang Asuka 21822
94 Mozart Wakoku 21818
95 Halcyon Izumo 21760
96 Padparadscha Hokuto 21275
97 LISA Hokuto 21269
98 Will Hokuto 20733
99 Jyugon Wakoku 20323
100 Anne Hokuto 19769

テーマ : Ultima Online
ジャンル : オンラインゲーム

[ベストシングルバトル]Top 100 Rankers[2013.10.14]

Rank Name Shard Score
1 Miso Asuka 65916
2 ruki Mugen 65379
3 Bacon Hokuto 54081
4 Razgriz Hokuto 51606
5 korokoro Hokuto 48335
6 Volf Izumo 40761
7 Vanille Sakura 40021
8 kaij Asuka 39147
9 Lilium Asuka 38262
10 Melinda Mugen 37895
11 myu Mizuho 37766
12 Ixtab Hokuto 37484
13 Mintia.f Yamato 37131
14 celery Hokuto 35409
15 K.O Mugen 35252
16 Kagura Izumo 35106
17 Wynoa Hokuto 34947
18 Hiroaki Yamato 34416
19 ossan kamen x Yamato 33740
20 Lin Hokuto 33626
21 Yasuo Izumo 33432
22 OROCHI Asuka 33379
23 Hailie Asuka 33205
24 def Wakoku 33069
25 Pomegranate Sakura 32927
26 Lime Yamato 32585
27 Attemborough Mizuho 31494
28 murasame' Hokuto 30470
29 Nopposan Izumo 30233
30 Ino Hokuto 29967
31 Hawk Mizuho 29764
32 Arwind Wakoku 29478
33 SAKURA Yamato 29187
34 St.Shinya Hokuto 29079
35 Vaiusvein Izumo 28983
36 Rock Sakura 28849
37 Aingle Soldier Hokuto 28504
38 Grandfather Izumo 28288
39 THE STONE FLOWER Izumo 27717
40 Dalton Mugen 27016
41 Kurama Mugen 27008
42 Takato-riki Yamato 26840
43 coffee Wakoku 26547
44 Ys Hokuto 26240
45 Yuko Izumo 25191
46 Hildegard Asuka 24748
47 Par Sakura 24748
48 Leonardo. Asuka 24637
49 Ryoko Hokuto 24621
50 Legolas G. Sakura 24586
51 Suppon Yamato 23971
52 Rosa Mizuho 23393
53 Deer Hokuto 23387
54 Isamu Asuka 23044
55 Refugee Asuka 23005
56 Aria Hokuto 22380
57 Takuyaaan Mugen 22326
58 Fang Asuka 21882
59 Hlcyon Izumo 21760
60 Mozart Wakoku 21696
61 Leaf Yamato 20813
62 Beatrice Mizuho 20808
63 Will Hokuto 20733
64 Ask Cryed Hokuto 20679
65 LISA Hokuto 20508
66 Jyugon Wakoku 20222
67 Naomasa Hokuto 19694
68 SBY Asuka 19439
69 Agent Lestat Mizuho 19273
70 Tsubaki Hokuto 19171
71 Europa Izumo 18822
72 coffee Asuka 18704
73 Miela Mizuho 18647
74 SUGOINO Mizuho 17967
75 T i f a Yamato 17836
76 Inokuma Hokuto 17692
77 darkness Asuka 17464
78 Abyss Wakoku 17439
79 Rusty Nail Mizuho 17421
80 greed Hokuto 17265
81 Lemon Milk Asuka 17053
82 Lain Asuka 16930
83 Wind Yamato 16795
84 esperanza Izumo 16751
85 Spark Yamato 16668
86 jyuuza Wakoku 16579
87 gambit Hokuto 16396
88 RAVER Mizuho 16183
89 MEGU Izumo 16163
90 Alize Izumo 16067
91 MOMO Yamato 16064
92 ShanIn Yamato 16046
93 Roland Rampant Yamato 15552
94 Maron Asuka 15475
95 G A N T Sakura 15315
96 AOKI MOMOKO Wakoku 15275
97 Ochistro Asuka 15274
98 kaio Mugen 15224
99 Hard Luck Asuka 15055
100 Moonshine Hokuto 15001

テーマ : Ultima Online
ジャンル : オンラインゲーム

EM Kanataさんへ

シャード対抗イベントが終わったので、月例のスコアランキングを集計しようとしていたところ、問題のあるスコアがあることに気付きました。
> Mizuho EM Kanata 269
> Wakoku EM Kanata 125

以下のようなルールがあったというのに、なんと嘆かわしいことでしょうか。
◆ EMは記録係として各シャード一名、同スキル、同ステータスで参加とし、魔法による蘇生、ヒールのみ可能とし、その他の援護、スキルの発動は一切禁止とします。

先輩EMを見習い、もう少しがんばってほしいものです。
> Yamato EM Asiantam 3327
> Asuka EM Misaki 2981
> Mugen EM Riccia 2117
> Hokuto EM Riccia 1665
> Izumo EM Asiantam 1686
> Sakura EM Nekomata 1130

というのは冗談ですが、あじたんはパンチ力に更に磨きをかけたな・・・

テーマ : Ultima Online
ジャンル : オンラインゲーム

湧き調整について

今回の対抗戦では、開始時刻について2つの時間が記載されています。
>開始予定日時:
>※ 19:00以降適宜集合、適宜開始とします。
>大和シャード/10月13日(日)コアタイム 21:00~翌1:00

「そんなら19:00から始めた方が有利じゃね?」と考える向きもあるかも知れませんが実際にはそうではありません。
EMイベントの多くは、休日前の21:00や22:00に開始されますが、これは、より多くの参加者を見込むための設定でしょう。
平成23年社会生活基本調査によれば、土曜日の平均的な夕食開始時刻は18:51となっており、その他入浴などを終えての「くつろぎ時間」は21:00前後が平均的なところと考えられます。

今回の「コアタイム」も、参加者の全体像を捉えて設定されたものと思われますが、では、19:00は何でしょうか。
湧きグルーブは全5種あり、特定のグルーブの侵攻が開始されてからボイドプールを破壊するまでの時間はおよそ18分になります。
最悪の巡り合わせであっても、5×18=約90分あれば、望みの湧きグループを迎えることができることになるので、少し余裕を見て19:00を調整開始時刻ということにしたのでしょう。

19:00にボイドプールに入場して、たまたま湧きグループの都合が良かったからといって、「ひゃっほーい」とばかりに討伐を開始して全体チャットで呼び掛けても、多くの人は夕食を食べたり入浴していたりで、それに応えることは困難でしょう。
その場合、そのまま侵攻波を止め置くか、微調整しながら120分かけて5グループを一巡させるのが得策と考えられます。

テーマ : Ultima Online
ジャンル : オンラインゲーム

[EM イベント]アンデッド 161波@89人

記録日: 2013年10月13日(土)
開始時刻: 21:12:00
終了時刻: 02:14:00
シャード: Mugen
波数: 第161波
種族: アンデッド
PC数: 89名

Data from Yamato EM Website

テーマ : Ultima Online
ジャンル : オンラインゲーム

tag : 89名

[EM イベント]アンデッド 159波@121人

記録日: 2013年10月13日(日)
開始時刻: 20:31:00
終了時刻: 00:33:00
シャード: Izumo
波数: 第159波
種族: アンデッド
PC数: 121名

Data from Yamato EM Website

テーマ : Ultima Online
ジャンル : オンラインゲーム

tag : 121名

[EM イベント]アンデッド 137波@81人

記録日: 2013年10月12日(土)
開始時刻: 20:52:00
終了時刻: 22:42:00
シャード: Sakura
波数: 第137波
種族: アンデッド
PC数: 81名

Data from Yamato EM Website

テーマ : Ultima Online
ジャンル : オンラインゲーム

tag : 81名

[EM イベント]アンデッド 109波@49人

記録日: 2013年10月12日(土)
開始時刻: 19:21:00
終了時刻: 21:22:00
シャード: Mizuho
波数: 第109波
種族: アンデッド
PC数: 49名

Data from Yamato EM Website

テーマ : Ultima Online
ジャンル : オンラインゲーム

tag : 49名

Offensive or Defensive

EMサイトに、前段実施シャードの結果が公表されています。
昨年と比較すると・・・
昨年波数(参加PC数) 今回波数(参加PC数)
MZH 179(153) 109(49)
SKR 173(180) 137(81)
IZM 163(122) 159(121)
MGN 110(80) 161(89)
参加PC数の増加に比しても、MGNの波数の伸びぶりは凄いですね。
Fルールという事も加味すれば、数字以上にダントツの成績と言えます。

さて、比較と言えば、昨年の1位と2位は・・・
昨年波数(参加PC数)
ASK 233(288)
YMT 213(271)
というカンジで、波数も参加PC数も数字上は大きな差がなかったため、「プールさえ破壊されなかったら、勝てたかも知れないのに・・・」と思うかも知れませんが、実のところそうではありません。
昨年、YMTは次のようなペースで討伐を進行させていました。
第1波 21:47
- 11分 -
第50波 21:58
- 27分 -
第100波 22:25
- 68分 -
第150波 23:33
- 209分 -
第200波 03:02

一方、ASKはYMTに遅れること約20分後にスタートしたものの、02:15にはチャットで「204波」との連絡が入っています。
同時刻のYMTは192波で、同じ204波に到達したのは03:38でした。
200波前後での討伐は平均10分程度かかっていましたので、12波差というのは約2時間分の差を意味し、スタート時刻の差を含めると、更に先を行っていたことになり、もしもYMTがプールを破壊されずにASKと競技を続けてメンテによる強制終了まで続けられていたとしても、より水を開けられていたことでしょう。

後半戦における討伐ペースの維持は、SpMのイグノアや織成呪文のWoDなど、属性抵抗を無視した攻撃手段と、その物量が鍵になると考えられますが、勝利のために討伐速度を求めればバックヒール勢力が手薄になるでしょうし、プールが破壊されては元も子もありません。

このような攻勢と防勢のトレードオフ関係が、ボイドプール対抗戦の醍醐味だと言えるのではないでしょうか。

ヤマトの諸君へ

明日、10月12日(土)2000時頃、Nujel'mのEMホールに本を置いておきます。
内容は、翌日に実施されるシャード対抗形式のEMイベント「魔女コーラからの挑戦状 再び」に向けた、一種の戦術提案書で、100冊ほど書写っておく予定です。

また、同日2100時頃に、グローバルチャットに一時的なチャンネル"Volympic2013"を設けます。
このチャットは、提案書を叩き台にした論議や、戦術の提案などを期待するものです。

提案書は、私の乏しいプレイ体験であるところの包帯戦士主観なので、例えば、パーティ・リーダーとして有望と思われるマスタリー習得バードや、集まるほどに強力となるアーケニストなどについて言及されていません。

是非、皆さまの知恵や経験を活かし、年に1度のイベントに臨みたいと思っておりますので、ふるってご発言頂きたいと存じます。

テーマ : Ultima Online
ジャンル : オンラインゲーム

匿名さんへ

「ハイド壁」については機能するものと思います。
しかし、決して破られない壁があっては、ボイドプール防衛戦を愉しむことはできないのではないでしょうか。
ハイド状態でもEMからは見えるようですし、グリーフタクティクスということになれば、個人の不利益(アカバンなど)だけでなく、シャードとしての記録が無効になったり仕切り直しになったりするかも知れません。
プールが破壊されるかも、という不安感を抱えつつ戦う醍醐味を愉しみたいものです。

参考URL: https://help.ea.com/jp/article/jp-1494

テーマ : Ultima Online
ジャンル : オンラインゲーム

肉を切らせて骨を断つ

改めてUOGuideでCovetous Revenantのデータを確認してみましたが、やっぱりヤバいスペックです。

そのヤバさは、同じくネクロを使うボスのNeriaや、過去にアイドル級の人気を誇ったDoomのパパなどと比べると判りやすいのではないでしょうか。

スキルも抵抗もほぼ上限となれば、当たり難い攻撃が当たったとしても、入るダメージは一ケタ止まり。

まぁ、それはアンデッドグループ中では最弱のAngered Spiritでも一緒ですが、Covetous Revenantはアンデッド特攻も無効というオマケ付き。

そんなのがワラワラと迫ってくるのですから堪りません。

高次波においては、速度の速い武器でチクチクするよりも、速度は遅くともマナリーチの高い武器でイグノアを確実に打ち込んでいったほうが、討伐速度が上がり、波数をより早く進めることができるでしょう。

テーマ : Ultima Online
ジャンル : オンラインゲーム

TPO

八徳首長劇団第二期がスタート。
仕切り直しとはなったものの、とりあえずは無事に第一回の公演が行われた。
仕切り直す前に、劇団長サイドから参考マニュアルが示されたため期待していたが、あまり読まれていないようで残念だ。
ブリタニアの最高議会であるという舞台設定を考えれば、そこで諮られる議題の質も自ずと判ろうというもの。
時間も限られていることだし、王自身が何度も言っているように、事務方向きの事柄は王室顧問官を積極的に活用すると良いだろう。
実際、要望や請願が通るにしろ通らないにしろ、月に一度しか実施されない評議会よりもスムーズに結論が得られるに違いない。
各首長が、評議会の場と王室顧問官を上手く使い分けられれば、八徳首長劇団は更に発展していくだろう。

テーマ : Ultima Online
ジャンル : オンラインゲーム

あのう、ボク、初めてなんですけど・・・

UO公式サイトのトップページには、かなり目立つ位置に新規プレイヤーを獲得するためのバナーが表示されています。

コレですね。
jpn.png
(多分、自分のつま先は見えません)

しかしながら、トライアルアカウントを取得した新規候補者がログインして実際に目にするのは、どちらかとえばコッチのカンジです。
usa.png
(はい、ド~ン!)

バナー絵に惹かれて来た新規候補者にとっては、詐欺も同然なのではないでしょうか。
「画像はイメージです」という定型句で逃げ切るのにも無理あります。

Youngタグを付けたPCは、ベテランプレイヤーから見ると、目的不明なままフラフラ歩いているように見えるものですが、場合によっては、オッ○イを探しているのかも知れません・・・

テーマ : Ultima Online
ジャンル : オンラインゲーム

Shield Wall

密集陣形で、盾を前方と上方に掲げつつ敵と対峙したり移動する「シールド・ウォール」。


守りの戦いであるボイドプールでも、密集陣形でコーラの軍勢の進軍経路を塞いでいる限り、ゲームオーバーとなることはありません。
ある意味「不敗」の陣形で、更に同じ立ち位置に複数人が重なるようにして壁を厚くすれば、その強度は増します。

しかし、シャード対抗戦では、防衛持続時間ではなく、討伐した侵攻波数を競うことになるため、このような守りの陣形が最適とはなりません。
SpMのWhirlwind Attack等の範囲攻撃を考えた場合、周囲には敵が居た方が最大の効果を発揮するため、守勢の陣形は討伐速度を低下させるからです。

本来は防衛を目的としたボイドプールの戦いですが、攻勢に出ないと競技としての勝利は難しく、かといってボイドプールを破壊されてしまえば元も子もないというジレンマが、シャード対抗戦の面白さと言えるでしょう。

そこで、昨年のイベント時に、複数のシャードで実践されたのが、Grater Dragon を用いた「ドラ壁」です。
Gドラは攻勢戦術でも活躍しますが、範囲攻撃手段を有しないため、防勢戦術に回っても、討伐速度を大きく低下させる要因にならないという使い勝手の良さがあります。
また、HPの最大量がPCとは比較にならないほど大きいため、総量は足りていてもタイミングの問題でヒールが間に合わないという状況になり難いというメリットも。

PCにしろGドラにしろ、壁を構築する上で怖いのは、「張れたつもりが隙間があった」という場合。
クライアント画面では、東西南北を右に45度傾けた表示となるので、隙間のない壁を作るには、こちらのマップが参考になるかも知れません。

ボイドプール手前には、5マスで壁を作ることのできる場所が2つあります。
CenterWall.jpg

西側侵攻経路上には、僅か2マスの場所も。
WestWall.jpg

テーマ : Ultima Online
ジャンル : オンラインゲーム

水面下

コアタイム制とはしたものの、結局は多くのEMが「終日アテンド」を表明しているようです。
これに驚いているのは、当のEM達ではないでしょうか。
つまりは、概ね以下のようなやり取りがあったと考えられます。

EM1: 私を含め、皆さんも都合があるでしょうから、コアタイム以外のアテンドについては、「任意」ってコトにさせてもらっても良いですよね?←既に心理戦開始

EM2: (てことは、EM1はコアタイムのみアテンドするつもりか。今年の優勝は我がシャードが頂いたも同然だな。くっくっく。)ええ、昨年のような長時間になると、ちょっとね・・・

EM3: (EM1もEM2もコアタイムのみか。ふふふ。今年はもらった!)ですよね。正直付き合い切れないというか・・・

EM1: (見事にひっかかったわい。ぐへへへ。)では、共通の告知文は、これで決定しますねぇ(^.^)

このような心理戦の背景には、「では私はそろそろ帰らせてもらいます。後は好きにやって下さい。」となると、そのシャードの士気が落ち、雪だるま式に離脱者が増えて終了に至るという危惧があったのでしょう。

それにしても、離脱フリーなプレイヤーの立場からすれば、頭の下がる思いです。

テーマ : Ultima Online
ジャンル : オンラインゲーム

少人数でのボイドプール

当ブログでは、参加人数別に過去の記録を見ることができます。(右側のプルダウンメニュー)
そこで、つらつらと少人数の記録を見ていたら、2人でも3人でも、最高記録はMizuhoのチームが叩き出していました。
このような記録を見ると、「上には上がいるなぁ」と思うと同時に、チャレンジ意欲が沸いてきます。
何れのシャードの方でも、「へっ!俺達の方が上だぜっ」という記録が出たなら、当ブログに記録を寄せて頂きたいと思います。

テーマ : Ultima Online
ジャンル : オンラインゲーム

プロフィール

Roland Rampant

Author:Roland Rampant
Ultima Online のVoid Pool での波数記録等を記事にしています。
単独或いは少人数チームでの目標設定にご活用下さい。
どなたでも、コメントに記録を記入して頂けたら、事後記事として掲載します。

最新記事
カテゴリ
参加人数別
最新コメント
カレンダー
09 | 2013/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
オンラインカウンター
現在の閲覧者数: