あの人は今

水樽探しの旅の途中で、意外な遭遇。
picapica.jpg

七夕の日に、オリエと彦左衛門を会わせるために奮闘しているカササギの妖精ピカピカです。
トクノならまだしも、イルシェナーで出会うとは本当に意外。
年に一度の使命を果たした後は、諸国漫遊の旅を愉しんでいるのかも知れません。

テーマ : Ultima Online
ジャンル : オンラインゲーム

MMORPG-RP=?

八徳首長劇団の第三回公演は、今期の総括編だった。
首長制度導入後、初代首長を演じることになったプレイヤーは、前例もなく情報も少ない中で、苦労も多かったことと思う。
一度も評議会に出席しなかった首長は、きっと当選後に待ち受けていたものが、余程想定外だったのだろう。
「こんなことなら立候補なんてするんじゃなかった」と後悔していた人もいるのではないだろうか。
逆に、今期立候補をしなかった人の中に、活躍している首長達の姿を見て、舞台に上がる意欲が沸いたという向きもあるだろう。
何れにしろ、ブラックソン座長が評したように、評議会の在り方を示したという点で、劇団一期生の意義は非常に大きなものだった。
また、掲示板の新設や使途不明のピンハネ税廃止の実現など、今後の首長制度をより活発なものにする道筋を残したという現実的な功績もある。

3ケ月という限られた時間の中で、イベントの実現まで漕ぎつけた首長は特に評価できるが、これらの方々は再選を目指しているようで、期待が高まる。
舞台の感触も掴めたところだろうし、3期、4期と勤める覚悟で壮大なキャンペーン構想をぶち上げるというのもアリなのではないだろうか。
仮に9都市の首長全員がイベント企画を王室担当官に持ち込んだ場合、割愛せざるを得ないものも出てくるだろうが、そのような競争が起こるほどに活発化して欲しいものだ。

さて、公演の終盤では、酒にでも酔ったのか、エキストラの市民が首長達の演技を阻害する場面があったが、エキストラに飽き足らず、舞台でフロントに立ちたいという願望があるならば立候補するのが一番だろう。
RPGとMMORPGの違いは沢山あるが、システム面で言えば、前者ではプレイヤーは必ず「主人公」という枠に収まって意識することなくそれを演じるが、後者では全員が「その他大勢」だと言える。
スキルや装備で数値的な差を付けて差別化を図ろうとしても、所詮はどんぐりの背比べにすぎず、システム上の「その他大勢」扱いから抜け出すには、RPしかない。
当然、RPをするために首長になる必要はないが、首長というのも一種の枠であり、なおかつある程度「やるべき事」が示されていることからRPし易い。
首長を軸として他の人もブリタニアの住民であることに改めて気付き、「それらしく振る舞う」ことが首長制度の主な狙いと言えるだろう。

テーマ : Ultima Online
ジャンル : オンラインゲーム

海賊と騎士

現Trinsic首長のVito氏は、第一回の評議会において、自ら元海賊であることを名乗った。
しかし、その政策には、意外な事にトリンシック騎士団の復活が含まれていた。
元海賊という素性と政策の間には、一見何の関係もないように見えるが、人物と言動との間には何らかの因果関係があるもの。
知り合いでもあるので、直接本人に尋ねることもできるが、ここは妄想した方が愉しいので、本人確認を一切せずに推測してみよう。

まず、騎士というと、軍馬に跨って戦場を駆け巡るというイメージが浮かぶが、史実においては、トリンシックと同様の騎士修道会が、海上でも活躍していた。
最も有名なのは、聖ヨハネ騎士団を前身とするロードス騎士団で、その主な戦場は地中海であり、イスラム側の船と見れば襲いかかる実質上の海賊団だった。
十字軍時代の、もう一つの有名な騎士修道会として、聖堂騎士団があるが、一時期はキプロス島を領有していたこともあり、当然自前の軍船も有していた。
また、史実か否かは疑わしいが、海賊旗(Jolly Roger)の図案として知られる頭蓋骨と交差した二本の大腿骨は、聖堂騎士団に由来するという説がある。
文字の上では、聖堂騎士団の船が掲げていた真っ赤な旗(Jolie Rouge)がその根拠で、その旗が伝えるメッセージは、海賊旗と同様に「慈悲が与えられることはない」というものだった。
図案についてはオカルトめいてくるが、聖堂騎士団の最後のグランドマスターであり、異端審問で有罪・火刑となったジャック・ド・モレーの遺骨が、頭蓋骨と二本の大腿骨のみ残っていたという伝説がある。
そして、異端審問を逃れた騎士達は、他の騎士団へ加入したり、海賊に身を落としたとも言われている。

さて、巡礼者の護衛のためにルナへ赴き、その後異端審問にかけられ、財産も騎士身分もはく奪した上でアンブラに送られたというトリンシック騎士団だが、ある日から突然ネクロマンサーになれるわけでもないだろう。
また、異端審問から逃れた騎士も居たのではないだろうか。
剣を手に身を立ててきたそのような騎士達が身を落とした後に採った道として、一種の義賊になったということは十分に考えられる。
トリンシックの復興というだけなら、誰が首長になっても政策に掲げるだろうが、騎士団の名誉復活を悲願とするVito氏の言動を見ると、マラスの地で不遇に見舞われたトリンシック騎士の血筋を想起せずにはいられない。

テーマ : Ultima Online
ジャンル : オンラインゲーム

爬虫類 89波@9人

記録日: 2013年8月25日(日)
開始時刻: 22:17:49
終了時刻: 01:18:45
シャード: Yamato
波数: 第89波
種族: 爬虫類
PC数: 9名
参加者: Berry, Hayabusa, Jedah, Okiok, panda, Roland Rampant, Takato-riki, T i f a, Vito

テーマ : Ultima Online
ジャンル : オンラインゲーム

tag : 9名

BNN

全シャード8千300万人のバシネッターの皆さまこんにちは。
Bascinet News Netwarkがバシネットニュースをお届けします。

YamatoのMinoc首長Chrome氏によれば、氏の任期最終日にあたる8月31日(土)の午後9時から、鍛冶職人同士が腕を競う「バシネット作成会」を開催するとのこと。
通常の鍛冶の技だけでバシネットの傑作に挑戦するもので、最高AR値を文字通り「叩き出した」職人が優勝認定されます。
詳細なルールは後述のニュースソースに掲載されていますが、古代ハンマーの無料貸し出しもあるため、徒弟の方でも親方の目を盗んで参加し、優秀を狙うことができそうです。
当日は、久しぶりに"鎚音響く"ミノックを目にすることが出来そうですが、Chrome氏の政策の中には「名匠の傑作を展示するホール」があり、その実現へ向けた第一歩でもあるようです。

ニュースソース: UO職人の部屋

テーマ : Ultima Online
ジャンル : オンラインゲーム

その後のグリムズウィンド兄弟

日本公式サイトのBNNには掲載されていませんが、UO Straticsのアーカイブには、グリムズウィンド兄弟のその後のストーリーが残っていました。

Part III: The Corruption

兄弟がマラスに漂着してから、少なくとも40年以上の歳月が経過し、兄のグレインはパラディンの、弟のモーディンはネクロマンサーの教師になっています。
亡き父の遺志を継いでマラスの探検に乗り出した兄弟は、何処かの地で、パラディンとネクロマンサーの秘儀を記した書物を発見し、それぞれに長期間に渡って書物から学び、その後は自分たちが得た知識を広めるために学校の運営を始めたようです。

今や白髪の老人となった兄弟の仲は相変わらず良いのですが、彼らの教え子たちは敵対関係を激化させつつあり、その後のルナとアンブラの対立の始まりに説明を与えています。
また、グレインは全ての知識を惜しむことなく学生に与えていますが、モーディンの方は、ネクロマンサーの呪文の中でも安全と思われるものだけを選択して伝授し、危険するぎる書物そのものは永久に隠してしまうべきだと考えていたようです。
この逸話は、もしかすると、ルナの片隅にあるVault of Secretsの謎を解き明かす鍵なのかも知れません。



テーマ : Ultima Online
ジャンル : オンラインゲーム

家自慢

ミノック北部の辺境で守りにつく小規模な砲塁というのがテーマ。
メインPCの街称号(ミノック公爵)に合せたいと考え、城塞風にするか城館風にするか悩んだ結果、両者のハイブリッドに落ち着きました。
カスタマイズは、ドールハウス的に愉しんでいるので、人形代わりのNPCが沢山住んでいます。

■外観と屋上
exterior.jpg
南側は重厚さを求めてツインタワーに、北側は、レンガ壁、ステンドグラス、緑青風のグリーンの屋根の組み合わせ。
実物でも、大阪城や赤坂離宮など、緑青の屋根というのは風格を感じます。
入口となるタワー側には、ミノックが象徴する「献身」のアンクやミノック紋章旗で住人のキャラクターをアピール。
タワー屋上には二人の騎士がクロスボウを構え、大砲も睨みをきかせます。
屋敷側屋上の煙突には、サンタクロースが住んでいます。
また、屋上庭園には蜜蜂の巣箱を置き、花壇や果樹の受粉を促しています。

■1階
1f.jpg
金持ち(という設定)感を演出するため、南西は宝物庫風のカスタマイズ。
ニポラレイムから無理やりプレゼントされる宝の砂を敷き詰め、その上に「あーもう入れるとこないや」というカンジで宝石などが転がっていますが、沢山あるメタルチェストの中はスカスカなのが現実。
積み上げられた金塊も気に入っています。
南東は厩舎で実用性はありまんせが、普通の居室よりも、サドルや馬用鎧を飾るのに合っている気がします。
北西は調理場と食堂で、北東は作業場に割り当てています。
NPCは入口付近にメイド的な意味で置いているヘラルドと門衛の騎士が居り、調理場には当然ながらシェフが居ます。

■2階
2f.jpg
タワー側は左右対称の造りで、全部で4人いるNPC騎士達の居室。
二人部屋の間はカーテンで仕切り、内装はベッド、タンス、テーブルと丸椅子というシンプルさは兵舎のイメージ。
北側の広いフロアの西半分はバー風の造りですが、ダーツやハープシコードも置き、非番の騎士がリラックスできる場所を設けました。
東側半分は、今現在は陳列ケースを並べて私設博物館にしていますが、元から用途非固定のスペースとして考えており、ひな壇にしたり、教会風にしたりと変遷を繰り返しています。
真ん中に銅像がありますが、EMイベントに参加した際に名前変更トークンを頂き、その記念に作中人物の姿のままで造ったデンス卿像です。
NPCは、南側に寝坊した騎士が慌てて着替えているほか、博物館にはチケットの売り子とミュージアムショップに加え、展示品でもあるマネキンが2体です。

■3階
3f.jpg
この階もタワー側は左右対称で、騎士の待機場所としてゲームテーブルがありますが、直ぐに手が届く場所に剣や斧もあり、事があれば即応の構えとなっています。
北側は執務室と寝室で、ブリ王のレプリカ玉座などを置き、他の場所よりもラグジュアリー感を出しました。
デイビーズのロッカーはテーブルに見立て、戦略を立てる為の地図ということにしています。
しかし、そのテーブルの上にはカードが散らばっているので、あまり真面目に働いているわけでもありません。
ここに居るNPCは、クリーンアップポイントで交換できる執事で、「ワイン」に反応するように設定しています。
家にあるレア品というと、この執事のお仕着せに利用している15周年ローブぐらいでしょうか。

テーマ : Ultima Online
ジャンル : オンラインゲーム

アンデッド 47波@7人

記録日: 2013年8月19日(月)
開始時刻: 21:06:38
終了時刻: 21:41:53
シャード: Yamato
波数: 第47波
種族: アンデッド
PC数: 7名
参加者: Artena, F o x y, Hayabusa, kerie, Roland Rampant, SILVER.X, T i f a

テーマ : Ultima Online
ジャンル : オンラインゲーム

tag : 7名

マラスの歴史

正邪の大陸(Age of Shadows)導入に際して公開されたストーリーの要約
参考: 正邪の大陸サイト

行方不明となっている冒険家の父親ブレビノール・グリムズウィンドを探すため、二人の息子グレインとモーディンはトリンシックから海路で西を目指すが、途中で激しい嵐に遭遇し、船もろとも渦巻に飲み込まれてしまう。

兄弟が意識を取り戻すと、そこは別世界の砂浜だった。
二人を見つけて介抱してくれたグレベル・ブランズマンとその娘のファラは、その地が「マラス」と呼ばれていることを教えてくれた。
更に、その父娘も、グリムズウィンド兄弟のように、渦巻に飲み込まれてブリタニアからマラスに漂着したという。
そのような人々は他にも居て、小さな集落を作って暮らしており、その中には兄弟の父親ブレビノールも居たが、数か月前に地図作りのための測量の旅の途中でクリスタル・エレメンタルに襲われて命を落としたと教えてくれた。

ブレビノールは、二人の息子を自慢に思っており、集落の人々に「グレインはブリタニアで最高の騎士になる。モーディンは世界をひっくり返すほどの魔法使いになる。」と話していたという。
その後、集落に落ち着いた兄弟は、父の志を受け継いで、マラスの地を二人で探検することを決心する。


兄弟の漂着した場所は、ゲートウォーター湖と呼ばれているが、AoS導入時のマラスにあった湖は、グレイブウォーター湖のみだ。
しかし、マラスをダーク・ファセットと呼んだクレイニンによれば、この地は巨大地震によって大地が切り崩され続けているらしいので、湖が一つ二つ消えても不思議ではない
そして、漂流者の名であった「グリムズウィンド」は、今や廃墟の名前として知られている。
つまり、このストーリーは、ブリタニアとマラスの間を自在に行き来出来るようなったAoSの遥か昔の物語ということになるだろう。
そして、ブレビノールの自慢話は、グレインとモーディンが、それぞれルナの騎士とアンブラのネクロマンサーの祖となったことを匂わせているように思われる。
或いは、ブリタニアからの漂流者が、未だルナやアンブラを発見するに至っていなかったということなのかも知れない。

テーマ : Ultima Online
ジャンル : オンラインゲーム

爬虫類 65波@8人

開始時刻: 21:35:21
終了時刻: 23:47:04
シャード: Yamato
波数: 第65波
種族: 爬虫類
PC数: 8名
参加者: Berry, Jedah, Okiok, ossan kamen x, Roland Rampant, Sean Yseult, SILVER.X, Takato-riki

テーマ : Ultima Online
ジャンル : オンラインゲーム

tag : 8名

エレメンタル 40波@4人

記録日: 2013年8月18日(日)
開始時刻: 00:02:07
終了時刻: 00:37:53
シャード: Yamato
波数: 第40波
種族: エレメンタル
PC数: 4名
参加者: Berry, Hayabusa, Roland Rampant, T i f a

テーマ : Ultima Online
ジャンル : オンラインゲーム

tag : 4名

爬虫類 62波@6人

記録日: 2013年8月17日(土)
開始時刻: ?
終了時刻: 23:47:04
シャード: Yamato
波数: 第62波
種族: 爬虫類
PC数: 6名
参加者: Berry, Hayabusa, ossan kamen x, Roland Rampant, Spark, T i f a

テーマ : Ultima Online
ジャンル : オンラインゲーム

tag : 6名

他の地の騎士達

まずは、Napa Valley のトリンシック。
全員フルプレートにバイキングソードという装備で、固有の名前は無く、"A Paladin The Champion of Honor"となっています。
NVtri.png
Napaのトリンシックは、市門が二重化されたり、鉄格子の上げ降ろしが出来るようになっていて、ただでさえ頑強な城塞都市が、より強固に改造されています。
パラディンの姿は、他のシャードでは見られないので、今回のYamatoのように、独自のイベントがあって復帰したのでしょうか。

次はYamato ニジェルム某所に集うThe Nijulum Knights の面々です。
過去のニジェルム防衛戦の生き残りらしく、まったりと余生を送っているような雰囲気。
njknights.png
老人ホームにも似たカンジがあるので、先日の騎士召集に来なかったことを責める気にはなれません。

この二つの騎士溜まりに共通しているのがピヨピヨ音。
彼らに近づくと、虫か小鳥の鳴き声のような高い音がうるさいほど聞こえます。
錆びた甲冑の軋み音でも再現しているのでしょうか。

テーマ : Ultima Online
ジャンル : オンラインゲーム

ネクロマンサークエスト

今は廃止となっていますが、UOAoSでNecormancyスキルが導入された後暫くの間、PCを造る際にテンプレートでネクロマンサーを選択した場合、闇の奔流[Dark Tides]と名付けられたクエストがあったようです。
そのクエストでは、現在進行中のEMイベントに関係があると思われるVault of Secretsを訪れ、ルナとアンブラの確執を知ることになっていました。

古いコンテンツで、ネット上からそのスクリプトが消えかかっているようなので、和文と原文を追記形式でコピペします。

さて、今現在も、Vault of Secretsは結界に守られたまま存在していますが、パラディンの街ルナの中にあって、何故かネクロのスクロールが保管されています。
そして、アーク(聖櫃)の可能性もあると言われている箱は、二つありますが、何れも空っぽのようです。
このように厳重に保管している、その意味とは一体何なのでしょうか。
VauldofSecret.png

後述してあるクエストの中では、ある合言葉が記されたスクロールを護るためだったと言えますが、これらネクロのスクロールや箱も当時から存在していたようです。
また、テンプレートからパラディンを造った場合のクエストUzeraanの混乱[Uzeraan Turmoil]では、Fertile Dirt、Vial of Blood及びDaemon Boneといったネクロ秘薬集めを行うことになっていたようで、謎が深まります。

続きを読む

テーマ : Ultima Online
ジャンル : オンラインゲーム

今の騎士、昔の騎士

トリンシックの馬上槍試合は無事終了。
勝敗に関わらず、参加した人は皆、開始の合図を待つドキドキ感を十分に愉しめたと思います。
優勝者の名は、黄金色の兜型トロフィーにその名を刻まれ、試合会場に展示されていますが、何れはリワードホールに移されとのこと。
この先も永く称えられることでしょう。
次は10月に開催されるようですが、連覇が続いていくのか、新たな騎士の華が登場するのか、今から愉しみです。

さて、UOAoSを挟む数年間、全くログインしてなかったので、トリンシックに居た騎士達がどこに行ったのか不思議に思っていたのですが、今回、老騎士アイザック卿からその辺りの経緯について語られました。
・マラス大陸が発見されたとき、トリンシックの騎士達は、巡礼者の警護を引き受けて彼の地へ赴き、元から現地に住んでいた騎士達と共に神殿都市ルナを建造し、安全な宿泊場所も提供した。
・その崇高な行いに賛同した諸侯から土や財産を寄進された騎士達は、銀行業も始め、巡礼者から金を預かるようになったが、やがて金を巡って騎士達は二つに分裂。
・ルナ騎士は、トリンシック出身の騎士を弾圧し、異端審問にかけて、財産も騎士身分もはく奪した上でアンブラに送った。

ということで、ブラックソン王は、先の評議会でのトリンシック首長によるルナ騎士の告発を受け、その昔マラスに渡ったトリンシック騎士とその末裔たちの名誉回復を期して使者を送ったものと思われます。
今回、デュプレ卿から、その使者が行方不明になっているという報せがありました。
どうやら、ルナ北西の小部屋“Vault of Secrets”にある箱(聖櫃?)がトリンシック騎士の復権に関わるようです。
アイザック卿によれば、ルナ騎士こそ異端だとする証拠もあらしいのですが、こちらの展開も謎めいた部分が多く愉しみです。

テーマ : Ultima Online
ジャンル : オンラインゲーム

UOHSの功罪

UOHSがもたらしたものは、新ボス、新AF、海上戦、釣りクエストなど色々あるが、樽の人(仮称)が注目したのは「手こぎボート」だ。

徒歩程度の速度しか出ないボートは、普通のPCにとっては、大破した船からの緊急脱出用のアイテムでしかないが、従来型の船を浮かべられないような狭い水面でも使うことができるという特徴がある。

実際、手こぎボートを使えば、新生PCしか降り立つことのできないニューヘイブンの桟橋へ行くこともできてしまうのだ。

このような、通常の手段では到達し難い場所というのも、樽の人(仮称)が好む場所の一つであり、UOHS以降は、バレル・バスターもパトロールコースを拡大せざるを得なくなった。
tribarell.png
(トリンシックの堀をパトロールするバレル・バスター)

テーマ : Ultima Online
ジャンル : オンラインゲーム

ウルティマ・オフライン

最近、ログインできない日が続いていますが、変わった形でUOを愉しんでいます。

伝え難いのですが、例えば、「三原理と八徳」と「セフィロトの樹」の相似性などについて考えること。
古い話ですが、以前、公式サイトで、八徳をタロット風の絵で説明していたこともありました。

Doom内にGary GygaxをNPCとして登場させるような分かり易い「隠しネタ」もありますが、元ネタや隠されたメッセージを探すのは意外に愉しいもので、基本的にはログインする必要もなく、今の自分の環境にとても合っています。

切っ掛けを与えてくれたV氏に感謝!

テーマ : Ultima Online
ジャンル : オンラインゲーム

トリンシック馬上槍試合開催

タウンクライヤーが、トリンシックで開催される馬上槍試合のアナウンスを開始しました。
joustintri.png
(着々と準備の進む会場)

「馬上槍試合開催」という漢字の羅列から、堅苦しい印象を持たれる方もいるかも知れませんが、何らかの武器スキルとベスト付きランスさえあれば誰でも参加可能な敷居の低いイベントです。
二本先取ルールで行われたWakokuの大会でも、防具強化材(回避強化)で装備性能を上げた人が早々に敗退したりしていましたし、今回の試合は更に一発勝負とのことなので、運の要素はより大きくなるはず。

賞金や副賞があるか否かは不明ですが、そもそも失うものはありませんし、事故的なものを除けば参加者が死んでしまうということもありません。(攻撃モードで再騎乗しようとして、自らペットを殺す可能性はあります・・・)

凝った衣装や意外な騎乗生物、はたまた個性的な口上などで相手を動揺させたり観客を魅了したりするのも面白そうです。

テーマ : Ultima Online
ジャンル : オンラインゲーム

ジャイアンツキャンプインフォメーション

水樽の根絶を目指し、バレル・バスターはイルシェナーへ。
武勇のアンクから山肌沿いに東へ向かうと、巨人族のキャンプ地が。
あまり樽の人(仮称)が食指を動かすような場所には思われませんでしたが、念のために詳しく調べます。
案の定、水樽はありませんでしたが、三連の竈では、栄養バランスの良さげな食事が作られており、大きなベッドは熟睡できそうです。
「良く食べて良く寝る」を実践しているからこその巨体なのでしょう。
ところで、そのベッドには枕が三つ並んでいます。
一体これは・・・・
giantscamp.png

と思っていたら、突然エティンとサイクロプスが襲いかかってきました。
彼らから見れば、二人の愛の巣への侵入者というわけだったのでしょう。
三つの枕の謎を解いたバレル・バスターは、彼らには構わずに、水樽探索行を続けることにしたのです。

テーマ : Ultima Online
ジャンル : オンラインゲーム

爬虫類 77波@10人

記録日: 2013年8月10日(土)
開始時刻: 21:36:10
終了時刻: 23:21:10
シャード: Yamato
波数: 第77波
種族: 爬虫類
PC数: 10名
参加者: Atori, Berry, F O X Y, Okiok, Roland Rampant, Sean Yseul, Spark, Takato-riki, T i f a, yakumo

テーマ : Ultima Online
ジャンル : オンラインゲーム

tag : 10名

木は森に隠せ

前に述べたように、観光地的な場所は確実にチェックしたいが、樽の人(仮称)が好む場所は他にもある。
それは、樽のある場所だ。
ここで言う樽とは、例え破壊しても、メンテナンスの都度に沸くタイプで、つまりは運営側がデザインの一部としているもののことだ。

厩舎や港で見かけることが多いが、面白いところでは、ミノックのジプシーキャンプでは、天幕の裾に「重し」を想起させるような形で見ることができる。

新米バレル・バスターの場合、「ああ、あれはデザインの一部なんだよね」というカンジで、そのような場所はチェックから外れてしまうが、樽の人(仮称)は、その裏をかく。

barrelforest.png
(ここに注目)

これは、ブリテイン(F)の港だが、水に満たされた樽はデザインの一部であり、空の樽も同じだ。
そして、樽の人(仮称)は、この空樽にピッタリ重なるようして水樽を設置している。
これは、オブジェクトハンドルを出さないと見つけることのできない隠し方の一つである。

テーマ : Ultima Online
ジャンル : オンラインゲーム

爬虫類 71波@8人

記録日: 2013年8月5日(月)
開始時刻: 22:37:55
終了時刻: 00:19:00
シャード: Yamato
波数: 第71波
種族: 爬虫類
PC数: 8名
参加者: Berry, dynamite Shikoku, Hayabusa, Okiok, panda, Roland Rampant, Spark, Takato-riki

テーマ : Ultima Online
ジャンル : オンラインゲーム

tag : 8名

さ、柵の人(仮称)?

トリンシック港付近の広場に、木の柵が出現。
saku.png

柵の人(仮称)の仕業ではなく、コレのようです。

トリンシック首長の悲願は騎士団の再興で、他の破片世界の槍試合を視察に行ったこともあることを考えると、近々Yamatoでも騎士達が槍を打ち合わせる機会がやってくるのかも知れません。

テーマ : Ultima Online
ジャンル : オンラインゲーム

[全体スコア]Top 100 Rankers[2013.8.3]

Rank Name Shard Score
1 Volf Izumo 11474658
2 K A N A Izumo 5963364
3 Vaiusvein Izumo 4440405
4 T i f a Yamato 2602915
5 Conte Yamato 2595524
6 Berry Yamato 1752178
7 Vallukan Izumo 1297256
8 Takato-riki Yamato 1232707
9 Agnes Yamato 782292
10 Shenhua Sakura 601959
11 Roland Rampant Yamato 463089
12 ossan kamen x Yamato 445190
13 Liva Wakoku 387668
14 Nopposan Izumo 367859
15 Luna Izumo 357593
16 Yasuo Izumo 301211
17 Hayausa Yamato 273398
18 Spark Yamato 215659
19 Sakura Sakura 177261
20 THE STONE FLOWER Izumo 138555
21 Cendrillon Hokuto 133438
22 Nakachinn Yamato 84767
23 Acro Wakoku 81857
24 Guarayakha Asuka 75919
25 maruhachi Yamato 72873
26 denai Yamato 71963
27 Lou Asuka 69983
28 LuckyPool Yamato 63025
29 Olivia Sakura 62925
30 m.y.i Yamato 62050
31 Okiok Yamato 61373
32 kittle cattle Asuka 58638
33 yakumo Yamato 52895
34 Wolf Hokuto 51726
35 SAKURA Yamato 49755
36 LSD Yamato 46763
37 ai Hokuto 37704
38 Cantank Yamato 36684
39 Jedah Yamato 33340
40 Shuri Izumo 31869
41 S'a'ber G'a'wain Yamato 30461
42 Sonia Izumo 29051
43 NINA Izumo 28755
44 Montyan Izumo 27990
45 Atori Yamato 24607
46 Mis'e'ry Hokuto 24158
47 Sean Yseult Yamato 22157
48 Kairi Yamato 21135
49 Issac Wakoku 19393
50 Shobon Asuka 18154
51 Hard Luck Asuka 18114
52 Gilda Yamato 15405
53 Oz Bianco Yamato 15314
54 Vito Yamato 15044
55 Aranrhod Asuka 13033
56 Apple butter Izumo 12723
57 Isuka Yamato 10902
58 Sweet potato Yamato 10711
59 BLUE Asuka 10287
60 Araragi Yamato 10152
61 Maria Yamato 9862
62 Lime Yamato 9087
63 Yuri Izumo 8718
64 SUGOINO Mizuho 8397
65 Kerie Yamato 6916
66 Oz Cantante Yamato 6617
67 Yume Asuka 6420
68 dai Wakoku 6032
69 DarkSide Yamato 5958
70 FLACK Yamato 5944
71 Jingle Izumo 5739
72 MOMO Yamato 5728
73 meidie Yamato 5373
74 a Yamato 4940
75 Jenny Asuka 4391
76 Borg Yamato 4369
77 Cheikha Sakura 4218
78 Leonardo. Asuka 4150
79 Coco Sakura 3885
80 Milk caf? Izumo 3501
81 panda Yamato 3052
82 R E N A Hokuto 2964
83 Flashback Disco Izumo 2614
84 Zero Asuka 2595
85 Ayagal Yamato 2432
86 meri Yamato 2287
87 Valkyrie Wakoku 1978
88 Da Vinci Asuka 1874
89 berun Izumo 1872
90 ALO Yamato 1671
91 BU-BU Hokuto 1374
92 Afro Man Asuka 1334
93 Keib-Wan Asuka 1255
94 PURISHILA Yamato 1212
95 Beowulf Sakura 1200
96 Llama Asuka 1182
97 Shafon Izumo 891
98 Miou-Miou Yamato 865
99 Hildegard Yamato 831
100 whiete uni Yamato 798

テーマ : Ultima Online
ジャンル : オンラインゲーム

[ベストシングルバトル]Top 100 Rankers[2013.8.3]

Rank Name Shard Score
1 ossan kamen x Yamato 94212
2 Agnes Yamato 80703
3 Takato-riki Yamato 61539
4 Luna Izumo 53052
5 Volf Izumo 45812
6 Shobon Auska 41801
7 Nopposan Izumo 39306
8 Sakura Sakura 33174
9 Shuri Izumo 31869
10 S'a'ber G'a'wain Yamato 30461
11 Vaiusvein Izumo 28569
12 Roland Rampant Yamato 28546
13 ai Hokuto 26778
14 Wolf Hokuto 26445
15 THE STONE FLOWER Izumo 26402
16 Guarayakha Auska 24538
17 Lou Auska 22918
18 Tifa Yamato 22101
19 Yasuo Izumo 21933
20 Mis'e'ry Hokuto 19146
21 Atori Yamato 17025
22 Berry Yamato 16299
23 kittle cattle Auska 15968
24 NINA Izumo 14224
25 Hayabusa Yamato 13780
26 Acro Wakoku 13653
27 Jedah Yamato 13237
28 SAKURA Yamato 13165
29 m.y.i Yamato 13001
30 LSD Yamato 11639
31 Spark Yamato 11537
32 maruhachi Yamato 10918
33 Vallukan Izumo 10404
34 Olivia Sakura 9945
35 Sweet potato Yamato 9941
36 Maira Yamato 9862
37 Sean Yseult Yamato 9698
38 Cendrillon Hokuto 9045
39 Lime Yamato 8337
40 SUGOINO Mizuho 7623
41 Gilda Yamato 7275
42 K A N A Izumo 7218
43 Isuka Yamato 6943
44 Keire Yamato 6916
45 Oz Bianco Yamato 6871
46 Oz Cantante Yamato 6048
47 DarkSide Yamato 5958
48 Shenhua Sakura 5880
49 Jingle Izumo 5739
50 MOMO Yamato 5728
51 dai Wakoku 5574
52 Hard Luck Auska 5078
53 a Yamato 4940
54 Okiok Yamato 4670
55 Jenny Auska 4391
56 Borg Yamato 4359
57 Cheikha Sakura 4218
58 Araragi Yamato 4116
59 Conte Yamato 4020
60 FLACK Yamato 3907
61 Coco Sakura 3885
62 Nakachinn Yamato 3879
63 meisie Yamato 3588
64 Milk caf? Izumo 3501
65 Yume Auska 3428
66 yakumo Yamato 3381
67 LuckyPool Yamato 3345
68 Leonardo. Auska 3037
69 Liva Wakoku 2787
70 Issac Wakoku 2735
71 Ayagal Yamato 2414
72 Zero Auska 2379
73 meri Yamato 2287
74 R E N A Hokuto 2187
75 Valkyrie Wakoku 1947
76 Moncyan Izumo 1851
77 berun Izumo 1837
78 BU-BU Hokuto 1374
79 Afro Man Auska 1334
80 Keib-Wan Auska 1255
81 PURISHILA Yamato 1212
82 panda Yamato 1132
83 Da Vinci Auska 1043
84 Beowulf Sakura 969
85 Shafon Izumo 891
86 Miou-Miou Yamato 865
87 white uni Yamato 783
88 TORI-SAN Izumo 767
89 Llama Auska 720
90 mappy Mizuho 705
91 Apple butter Izumo 681
92 Hildegard Yamato 663
93 Chimari Wakoku 543
94 Dark Sin Hokuto 522
95 Amikano Sakura 504
96 Robin Auska 495
97 mamir Hokuto 438
98 Milford Mizuho 381
99 BLUE Auska 372
100 marfhana Yamato 369

テーマ : Ultima Online
ジャンル : オンラインゲーム

エレメンタル 72波@14人

記録日: 2013年7月3日(土)
開始時刻: ?
終了時刻: 01:18:00
シャード: Yamato
波数: 第72波
種族: エレメンタル
PC数: 14名
参加者: Atori, Berry, Hayabusa, kerie, Maria, Okiok, panda, PURISHILA, Roland Rampant, Sean Yseult, Spark, Takato-riki, T i f a, yakumo

テーマ : Ultima Online
ジャンル : オンラインゲーム

プロフィール

Roland Rampant

Author:Roland Rampant
Ultima Online のVoid Pool での波数記録等を記事にしています。
単独或いは少人数チームでの目標設定にご活用下さい。
どなたでも、コメントに記録を記入して頂けたら、事後記事として掲載します。

最新記事
カテゴリ
参加人数別
最新コメント
カレンダー
07 | 2013/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
オンラインカウンター
現在の閲覧者数: