スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

花いっぱい運動

目的: 基本的に目的は花を植えて景観を良くすることだが、他にも下記のような目的で行われたりもする。
・景観や環境の改善
・緑化
・明るい街づくり
・住民同士の交流
・地域の活性化
・犯罪防止
以上、Wikipedia より引用

flower.png
(鍛冶屋前)

花びら採取の後には捨てていた、観葉植物化したオレンジ色の花を有効活用。
銀行と、バルク引きのために市民以外も多く訪れる鍛冶屋に即席花壇を作ってみました。
オレンジは献身徳の色なので、ミノックの街を飾り付けるのにも打って付けです。
しかし、植物の生長は遅く、花の命(アイテム腐り)は短いもの。
私と同様に廃棄していたミノック市民の方にご賛同頂けるなら、極力オレンジ色の花が絶えない街にしたいなぁ。
スポンサーサイト

テーマ : Ultima Online
ジャンル : オンラインゲーム

【銀蛇自警団】パパ・チャプスの非道

第2回銀蛇自警団で初めて名前(イニシャル)が登場したC.C. は、「C」が「カビラス」に通じ、親子関係にあったのではないかという推測があるが、これまでの調査で「サー・カビラス」と呼称されていたことが判明していることから、カビラスは名(name)であり、姓(surname)ではないと考えられる。

もちろん、姓が何であったにしろ、サー・カビラスが息子に同名を与えて「カビラス・ジュニア」としていた可能性は否定されない。
しかし、そのような無理なこじ付けは、聖職者であるカビラスに息子が居たとするには、根拠として薄弱だろう。

それよりも、「チュッパ・チャプス」のような面白ネームを隠すためとした方が、すんなりと落ち着く推論ではないだろうか。
C.C. も、戦士訓練学校在学中は自意識過剰に陥りがちな年齢だったと思われるが、パパ・チャプスも非道な名前を付けたものである。
とは言え、パパ・チャプスとしても、自分のネーミングセンスが、数十年後に自警団の調査を惑わせることになるとは、夢想だにしていなかっただろうが・・・

テーマ : Ultima Online
ジャンル : オンラインゲーム

[EM イベント]アンデッド 113波@90人

記録日: 2013年6月28日(金)
開始時刻: 21:57:23
終了時刻: 23:10:41
シャード: Yamato
波数: 第113波
種族: アンデッド
PC数: 90名 (EM 1名を含む)
参加者: Alhazred, Alice, ALO, aloeswood, aquarius, Arrietty, ArrowShooter, Ayase Yuri, Balflear, Berry, Cannelsde Bordea, Christina, coco, denai, DoMu, EM Asiantam, emiryun, est, Et cetera, four, Fourth wa-zu, FRANKY, Grace, Greater Eiku, Guremie, haruko, Hayabusa, Hourin, ikuko-II, Ixtab, J, Kahrla, Kairi, Kaya, Leaf, Lilim, Lilith, Lilla, m.y.i, MaDaRa, Malibu Skipper, Mario, maruhachi, Mati, Megu-tatan, Mineruba, Misto, Musa, Mustard, Nakachinn, nana, natsurun, Nazka, nemu, Okiok, PEKO, pelu, pingu, piyoko, PSYCHIC JuDy, Ratio, Roland Rampant, ruby, Sam, seiran, Shamo, Sheppard, Sherry, silfin, Spark, SUKENOBU, T i f a, Takato-riki, Terry, The Yellow Monky, Tosizoo, uni, UO, Valentine, Vector, Vito, Vixen, wasabi, Y'a, yakumo, YanAraFor, YM-Sakura, Yopagyle, Yu-na, ZagZag

tag : 90名

爬虫類 69波@6人

記録日: 2013年6月26日(水)
開始時刻: 22:10:45
終了時刻: 22:56:23
シャード: Yamato
波数: 第69波
種族: 爬虫類
PC数: 6名
参加者: Agnes, Okiok, Roland Rampant, Spark, Takato-riki, T i f a

テーマ : Ultima Online
ジャンル : オンラインゲーム

tag : 6名

アンデッド 52波@10人

記録日: 2013年6月26日(水)
開始時刻: ?
終了時刻: 21:55:39
シャード: Yamato
波数: 第52波
種族: アンデッド
PC数: 10名
参加者: Agnes, galbo, Hayabusa, Koyuki, maruhachi, Okiok, Spark, Roland Rampant, Takato-riki, T i f a

テーマ : Ultima Online
ジャンル : オンラインゲーム

tag : 10名

爬虫類 70波@8人

記録日: 2013年6月26日(水)
開始時刻: 22:21:08
終了時刻: 00:06:27
シャード: Yamato
波数: 第70波
種族: 爬虫類
PC数: 8名
参加者: Berry, denai, Hayabusa, panda, Okiok, Roland Rampant, Takato-riki, T i f a

テーマ : Ultima Online
ジャンル : オンラインゲーム

tag : 8名

アンデッド 46波@5人

記録日: 2013年6月25日(火)
開始時刻: 21:31:23
終了時刻: 22:05:13
シャード: Yamato
波数: 第46波
種族: アンデッド
PC数: 5名
参加者: Agnes, Hayabusa, panda, Roland Rampant, T i f a

テーマ : Ultima Online
ジャンル : オンラインゲーム

tag : 5名

爬虫類 53波@5人

記録日: 2013年6月24日(月)
開始時刻: 22:16:46
終了時刻: 23:15:28
シャード: Yamato
波数: 第53波
種族: 爬虫類
PC数: 5名
参加者: Hayabusa, Okiok, Roland Rampant, Takato-riki, T i f a

テーマ : Ultima Online
ジャンル : オンラインゲーム

tag : 5名

アンデッド 55波@8人

記録日: 2013年6月24日(月)
開始時刻: 21:08:21
終了時刻: 22:01:11
シャード: Yamato
波数: 第55波
種族: アンデッド
PC数: 8名
参加者: Agnes, Hayabusa, maruhachi, Okiok, Ribot, Roland Rampant, Takato-Riki, T i f a

テーマ : Ultima Online
ジャンル : オンラインゲーム

tag : 8名

プレイヤーイベント

為政者が民衆のために娯楽を用意するのは、古来より行われ来たこと。
その目的は、言わずもがなの「人気取り」なので、首長選で当選・再選を目指す方は、独自のプレイヤーイベントを企画・運営すれば、かなり優位に立てるのではないかと思います。
先日、倭国でトリンシック首長が主催した馬上槍試合のトーナメントも、過去には他のシャードで行われていますし、闘鶏はEM イベントとして行われたこともありますが、本来はプレイヤー同士で愉しむように追加されたコンテンツのはず。
参加者がテイマー限定にはなりますが、「最強Gドラ決定戦」も迫力がありそうです。
また、これらのような対戦モノでなくても、娯楽として提供できるものであれば、文化的なイベントも良いでしょう。
バックパックアートコンテストがあれば、死蔵キャラのNero にも出番がありそう。
良い企画で継続性もあれば、王(つまりはEM)の援助を取り付けることも可能でしょう。

忘れてはならないのが、「主催者はオレなんよっ!」とのアピール。
単に人が集まる場を作るだけでは、ライバル候補が便乗し、ウマウマされてしまうかも知れません。
ギルドとの契約にかかる費用の確保がネックとなって、首長への立候補を躊躇う方もいると思いますが、私と同様に、ギルド契約を何処にするかという公約よりも、独自イベントの主催や公共事業に力を入れることを重視するという向きは沢山いると思います。
ギルド契約金が首長持ちだという理由で寄り集まってきたウマウマ市民が大多数という街では、首長であっても市民であっても、あまり誇れるものではないでしょう。
私だったら、自分が忠誠を誓った街がウマウマ市政になったら、邪推を忌避して市民ランクを表に出さなくなりそうです。
一方、イベントに人気が出たら、「参加者は市民限定」なんてことをして、街と市民のステータスを上げることも可能でしょう。
更に妄想を膨らませれば、「市民以外の参加者は○G以上の寄付必須」として、首長の金銭面の悩みが解決するかも!?
更に妄想を拡張すれば、「っても市政ストーンはちょっと離れてるから、直接預かっておきますよw」とか言って懐に入れて逆転金満首長になったは良いものの、結局は公金横領が発覚してJail 送りになり、同じ境遇の首長がいて、反省するどころか新たな腐敗政治の相談を行えるかもかも!?

テーマ : Ultima Online
ジャンル : オンラインゲーム

向上心

Mizuho のMiela 氏から寄せられた投稿記録が凄かったため、中々破ることができませんでしたが、先日やっと凌駕するような記録が出ました。
Izumo に住まわれている三柱のボイプ神は、きっと更に凄い記録を出しているでしょうから、Yamato のボイプニスト達も、これに慢心せずに精進を続けていくことでしょう。

EM イベントのシャード対抗戦だと、どうしても参加者数の大小が勝敗の決め手になってしまいますが、少人数でのチャレンジであれば、参加者個々人の技量が大きく影響します。
Record of The Void Pool では、互いの切磋琢磨を目的として、引き続きYamato に限らず何れの方からの投稿記録でも掲示して参ります。

また、難しいのは承知の上ですが、ある種のチームスポーツのように「○人制」という枠の中で、チーム内のスキル構成のベストバランスや、サッカーのシステム論のような工夫をしながら、シャード内/シャード対抗で競えれば、大人数・時間無制限のチャレンジよりも愉しそうだなぁ、と妄想中です。

テーマ : Ultima Online
ジャンル : オンラインゲーム

馬上槍試合

倭国不定季祭 ブログ: トリンシック首長就任のご挨拶 および 第一回トリンシック槍試合開催のお知らせ

転送盾で、今度は倭国のプレイヤー主催イベントに参加。
騎士の街らしく、馬上槍試合です。
wkk.png
(試合開始前に参加者全員で記念写真)

総参加者15名によるトーナメントで、ルール説明を含めて1時間30分程度のイベント。
それらしく会場が飾りつけられるなどして、雰囲気も良く、愉しいものでした。

結果は、運良くシード選手になり、順調に勝ち進んだものの、決勝戦で敗れて準優勝。
主催者であるトリンシック首長によれば、在任中は毎月開催を目指すとのこと。
Yamato のトリンシック首長も、同僚(?)の当選祝いを兼ねて視察に来ていたので、何れはYamato でも開催されるかも知れません。

テーマ : Ultima Online
ジャンル : オンラインゲーム

Dungeons & Pants

モンスター犇めく危険なダンジョンを冒険し、無造作に脱ぎ捨てられた衣服を探し出すクエスト。
pants.png

例えば、Covetous Level 2には、パンツが、Shame Level 3にはマントが、といった具合に点在しているため、全てを見つけ出すのは困難を極めるでしょう。
しかし、如何に手ごわいモンスターの妨害があるとしても、やり遂げなければなりません。
全ての衣服を見つけ出した先では、ラスボス「だらしないおっさん」が風呂に浸かりながら私を待ち受けているに違いないのですからっ!

テーマ : Ultima Online
ジャンル : オンラインゲーム

プールとか水樽とか、水っぽい記事ばかりでアレですが、考えてみたら他に好きなコンテンツは海戦です

前回、回収しきれなかった事から、有志を募って再度デスパイスに行ったのですが、ボス会場にあった2つの水樽は、既に無くなっていました。
熟練バレル・バスターの仕事と思われます。
熟練者になると、フィールド上に見えていなくても、長期間放置された樽の中の水の腐臭から、その在りかを突き止めると言われたり言われなかったりしています。
また、水樽対処法として「回収」ではなく「破壊」の方法を教えてくれたバレル・バスターも。
腐った水でお腹をたぷたぷにするより、遥かに健康的な方法です。
そんなワケで、樽の人(仮称)包囲網は、ジワリと縮まってきているようです。

テーマ : Ultima Online
ジャンル : オンラインゲーム

建言書

ミノック首長に建言書を出してみました。
これも、首長がWEBサイト上でご自宅の位置を明らかにし、更にパブリックハウスでポストが設置されているという条件が整っていたからこそ出来たこと。
市民が首長に会いたいと思っても、実際には中々難しいでしょうし、逆もまた然り。
全ての首長がミノック首長のような条件を整えられるとも限らないでしょうから、やはり市街地に公邸とまではいかなくても、ポスト的な何かを設けることが、市政活動の第一歩になるのではないでしょうか。
ポストさえあれば、運営のピンハ○を出し抜、あ、いや、何でもありません。

----------以下、建言書の要点----------------
・Hall of Masterpiece(仮称)
職人の街であるミノックに、名匠達の傑作を展示するホールを設けては如何でしょうか。献身の徳を示したジャービスとジュリアの物語は有名で、2人を記念して作られた彫像は市内のあちこちで目にすることができますが、今を生きる匠の傑作を展示することによって、職人達は更に切磋琢磨し、ミノックの評判を上げることに繋がるものと考えます。
また、そのような傑作を生み出す労力を考えれば、実用・販売用とせず、後進の意識高揚のために供出するのは、献身徳の顕現と言えるでしょう。
施設に余裕があれば、作品のみならず、胸像なども併せて設置し、その栄誉を称えることができると思います。

・防衛施設
ブリタニアの各地を巡っていると、ミノックの脆弱さに気付かされます。
首都ブリテインは、ガード圏境界にロイヤルガードが常勤し、更に二つある巨城は、緊急の際に市民の避難所とも成り得るでしょう。
城砦都市トリンシックやサーペンツ・ホールドはもちろんのこと、周囲を海という天然の要害に守られた諸都市も比較的安全だと言えます。
広すぎて、壁で囲むのが困難なユーは、銀行、醸造所、裁判所など、強固な造りの大きな建物があり、やはり、避難や籠城を可能としています。
コーブでさえも、市壁を設け、侵攻対策をしているのです。
ブリタニアの諸都市は、幾度も侵攻を受けていますが、未だに何の防衛設備も有しないミノックの住民は、不安を抱えているものと考えます。
王の裁可が必要な事柄かも知れませんが、ミノックの防衛施設について、是非前向きにご健闘下さい。
-------------------ここまで------------------

今でも諸都市の設備は、シャード毎に少しずつ異なっているので、この程度はYamato ミノックの特色として実現可能性があるのではないかと妄想中。
ただし、寄付金に対する運営のピン○ネ姿勢を見るに、「費用は全て市民の寄付によること」てなことになりそうな予感も。
殿堂の方はそれで良いとしても、防衛施設については王たる者の義務の範疇でしょうし、このような事業をピ○ハネ分で賄うなら、○ンハネ批判も避けられるのではないでしょうか。

テーマ : Ultima Online
ジャンル : オンラインゲーム

爬虫類 71波@6人

記録日: 2013年6月19日(水)
開始時刻: ?
終了時刻: 22:08:25
シャード: Yamato
波数: 第71波
種族: 爬虫類
PC数: 6名
参加者: Agnes, Okiok, Roland Rampant, Spark, Takato-riki, Vito Andolini

テーマ : Ultima Online
ジャンル : オンラインゲーム

tag : 6名

暫定目標157波

Yamat EM Site: ボイドプール防衛 タイムアタック テストラン!

EM サイトで、ボイプイベントの詳細が発表されました。
それにしても、プレイヤー応募シナリオのイベント化、銀蛇、全シャード共通イベント、季節イベントなど、スケジュール目白押しの中で、それも複数シャードに対応しつつ、よくぞ実現して下さいました。

対抗戦だと、先行実施したシャードの記録や、同日実施シャードの記録を横目に見ながらというカンジで目標ができますが、時間制限ありということになると目標の立て方が難しいところ。
実際、単に「2時間耐える」というだけなら、全個体のタゲを受けてピースモードでも、初期波なら軽く耐えてしまうでしょう。

そこで、過去のログを確認したところ、先の対抗イベントでは開始後2時間で156波に達していました。
自己記録更新無くして対抗戦での勝利もあり得ません。
湧き種別にもよるでしょうが、EM による強制終了ボタンが押されるまでに157波までは行きたいところです。

「157波まで行こうな!」と、語呂も良いようで・・・

テーマ : Ultima Online
ジャンル : オンラインゲーム

エレメンタル 35波@2人

記録日: 2013年6月18日(火)
開始時刻: 21:08:03
終了時刻: 21:42:46
シャード: Yamato
波数: 第35波
種族: エレメンタル
PC数: 2名
参加者: Agnes, Roland Rampant

テーマ : Ultima Online
ジャンル : オンラインゲーム

tag : 2名

【波が】6.28 ボイドプール・タイムアタック【高いぜ】

200 波/7 時間を超えた、先のボイドプール防衛対抗戦において、某シャードに惜敗を喫してから、間もなく1 年の月日が流れようとしています。
あの日、破壊されたボイドプールの前にしゃがみ込む友人に「もう帰ろうか・・・」と声をかけると、「ちょっと待ってて」との返答。
何をしているのかと見てみると、彼は、ボイドプール付近の土を集め、バックパックに詰め込んでいたのです。
その後、闘病生活に入った彼は、病気を治して再戦し、某シャードを打ち破ることを夢見ていましたが、その夢を叶える前にこの世を去ってしまいました。
しかし、彼の夢と遺品となった土は、私が受け継ぎました。
ボイドプールの前に散って行ったYamato の勇士たちの血を吸った土で育てた種は、今や真っ赤なリベンジの花を咲かせています。
そして、その花は「Yamato よ、あの日の雪辱を果たせ」と訴え続けているのですっ!
って、煽りすぎました。
嘘です。
オレンジの花弁しか育てていません。
ゴメンナサイ・・・

Yamato EM Site: 【全日本シャード】6月の評議会およびイベント日程のお知らせ

今回は、特定時間内に何波まで進められるかチャレンジするタイムアタック形式で、Yamato 独自のEM イベントとなる模様。
とは言え、結果的に「○湧き、×波/□時間」という記録が出るため、事後に他シャードで挑戦した場合でも、相対的な比較をすることは可能でしょう。
また、「テストラン」とあるため、次なるシャード対抗戦の要領を試すという意義もあるかも知れず、気は抜けません。
「攻勢に過ぎれば隙を突かれ、守勢に徹すれば波数が伸びない」というジレンマを有するボイドプール防衛線の難しさと愉しさは、参加者数に比例して増すため、より大勢の参加が期待されます。

テーマ : Ultima Online
ジャンル : オンラインゲーム

アンデッド 62波@8人

記録日: 2013年6月18日(火)
開始時刻: 21:44:35
終了時刻: 00:16:49
シャード: Yamato
波数: 第62波
種族: アンデッド
PC数: 8名
参加者: Cantank, galbo, Hayabusa, Koyuki, maruhachi, Okiok, Roland Rampant, Takato-Riki

テーマ : Ultima Online
ジャンル : オンラインゲーム

tag : 8名

お腹ちゃぷちゃぷ

週末に、不調和テイマーの方とタッグを組んで、久しぶりのデスパイス。
2負を喫した後、三度目の正直でボス討伐に成功。
閑古鳥が鳴く前、比較的大人数のPT で来ていたときは、戦士のペットも面倒を見てもらえましたが、少人数のときには、ボス戦で放置できるサジ太に限ります。
今は敵側ペットがうじゃうじゃ居る上、サジ太は虚弱体質なので、基本「防御的」にして飼い主がタゲを取り、一定のダメージを与えたら「攻撃的」に変えて止め刺しだけをウマウマさせました。

ボス会場での失敗は、ボスとウィスプの攻撃が、両方ともテイマーのペットに行ってしまい、回復が間に合わずに終わったというもの。
失敗を踏まえ、戦士が先行してウィスプのタゲを取ったら上手くいきました。
不調も入って、自身の回復は包帯で十分なので、ウィスプからリーチしたマナで、ペット回復にも貢献(プロテク有)。
あとは、新たなウィスプが湧いたとき、直ぐにタゲを取るのに注意していただけです。
もし、ボスのタゲも受けていたら、ヒールの向きを変えて貰うだけでも済みそうでしたが、獣医学を有効に使うためには、インビジを貰って、テイマーペット対ボス/戦士対ウィスプに分離するのが良いでしょうか。

と、そんな攻略的なコトよりも、今現在におけるデスパイスの課題は樽です。
ウィスプのタゲを取ろうと、オールネームしたところ、ここにも水樽が、水中に没した形で密かに置かれていました。
ボス戦会場は、樽の人(仮称)が来訪記念を残すのに好適地と思われますが、ボス戦中に水を汲み出す余裕はないし、討伐後は一定時間で追い出されるため、撤去方法をじっくり考える暇がありません。
今回は、マイ・ピッチャーを一つしか持っていなかったため、一回目の汲み出し水をガブ飲みしている間に追い出されてしまいました。
バレル・バスターは、基本的に水腹です・・・

テーマ : Ultima Online
ジャンル : オンラインゲーム

市長選終わる

Napa から帰国したら、既に選挙戦が決していました。
マイホームタウンのミノックでは、ベテラン鍛冶職人が就任し、鉱夫共同体と契約。
特典のSTR+3 は、”鎚音響く”昔のミノックであれば、少しでも多くの鉱石をケンダル山から運びたい鉱夫において人気となったかも知れませんが、今なら鍛冶成功率の上昇などに変更されたら良さげ。
そうすれば、鍛冶職人市民が増えて、発注相手を探す戦士も訪れる、以前の雰囲気が多少は戻るかも知れません。

ところで、新任ミノック市長は、先のボイドプール防衛対抗イベントにおいても、大きな貢献を果たしています。
当日、戦士系参加者の中にも、プール経験が浅く、イグノア準備のない人が多数いる中で、職人としての研究熱心さから、予めマナリーチ/イグノア武器を準備し、無償支給してくれたのです。
あの支給品がなかったら、終盤のCovetous Revenatn に対し、更に手こずっていたことでしょう。
居住地はミノックから離れていたと思うので、市街地に公邸があったら便利かも。
そこにポストがあれば、寄付金箱変わりに使って、運営によるピンハネを出し抜、あ、いや、何でもありません・・・

テーマ : Ultima Online
ジャンル : オンラインゲーム

The Void Pool in Napa-Vallery

0840.png
Napa のブリ銀前。銀行強盗対策としてはヤリ過ぎの感がある大砲2門。
開始20分前時点で集合場所にいるのはEM と海外旅行者の二人のみ。
まさか、最悪の予感「Baja vs 俺」の構図になるのか?

0900.png
結局10 名ほど集まったところでスタート時間となり、EM のムーンゲートで現地入り。
Gドラ& テイマーなど、何人かが既に現地入りしていて、湧きも都合良くアンデッド。
東西に分かれて散っていく人々をしり目に、救護所を開設。

丁度60波でプールが破壊された。ちょろちょろと発生していたすり抜けダメージの蓄積。
この時点では、Baja(エレメンタルを選択)は40波台で、勝利の行方は不明ながら、お互いに「good job」などの声をかけあう。
0945.png

約45分という短い防衛戦ではあったものの、複数人/高次波の楽しさを知ったのか、半数程度は残留して次の湧きに備えていました。


fishtank.png

再び転送が可能となるまでに時間があったので、少しだけ観光を。
マラスのリワードホール付近には、幾つかの設備が隣接されていて、特にこの巨大水槽は目立ちました。
あとは、シャード名にちなんで、ブドウ棚などもありました。

参考: Baja サイドのレポート

テーマ : Ultima Online
ジャンル : オンラインゲーム

今日の樽

●Before
before0616.png
ミノックのシンボルとも言うべき、ケンダル山の山頂付近に水樽が。我がホームタウンを汚すとは、おのれ樽の人(仮称)め!

●After
after0616.png
任務完了。ケンダル山は、本来の山容を取り戻しました。この地からスタートしたという人も多いと思うので、観光にでも来て頂きたい。

テーマ : Ultima Online
ジャンル : オンラインゲーム

爬虫類 45波@5人

記録日: 2013年6月14日(金)
開始時刻: 22:50:17
終了時刻: 23:46:50
シャード: Yamato
波数: 第45波
種族: 爬虫類
PC数: 5名
参加者: denai, Okiok, Roland Rampant, Takato-riki, Vito Andolini

tag : 5名

アンデッド 31波@3人

記録日: 2013年6月14日(金)
開始時刻: 22:00:48
終了時刻: 22:35:15
シャード: Yamato
波数: 第31波
種族: アンデッド
PC数: 3名
参加者: denai, Roland Rampant, Vito Andolini

テーマ : Ultima Online
ジャンル : オンラインゲーム

tag : 3名

同志よ!

他のバレル・バスターの方から、樽関連記事にWEB拍手とコメントを頂きました。
同じような境遇にある人の存在を知るのは、実に嬉しいことです。

-例外-
難破して、たった一人生き残り、無人島に漂着した。
助けを求めるため、SOSボトルを海に流した。
数日後、ガラス瓶が浜に流れ着いた。
まさか、自分の流した瓶が戻ってきたのだろうか?
最悪の予想が脳裏をよぎる。
手に取ってみると、中にはメッセージが書かれた紙きれ。
そして、最悪の予想よりも悪いことがあることに気付かされた。
それは、同じ境遇にある人からのものだった。
「お手紙拝見しました。文通しましょう。」

テーマ : Ultima Online
ジャンル : オンラインゲーム

知恵ある熊

ある熊から、私が参加を計画している、西海岸シャードのボイドプール防衛対抗イベントに関するアイデアを頂戴した。
そのアイデアは、熊が実演して見せてくれたのだが、白と赤の布を地面に並べて赤十字のマークを作り、救護所を明示するもの。
redcross.png
(自宅前で再現)

日本語が通じない原住民達とのコミュニケーションに不安を感じていたが、赤十字は言語の壁を越えたシンボルなので、こちらの意図も確実に伝わるだろう。
また、赤十字の性質として「敵味方の区別なく」というのがあったと認識しているが、コーラの軍勢が救護所に来たならば、洩れなく献血を受け付けるつもりだ。

テーマ : Ultima Online
ジャンル : オンラインゲーム

Good or Evil

朝、出がけに「人は本来善人の可能性」とのニュースを見ました。
内容は、赤ちゃんを対象にした実験結果が、性善説を裏付ける結果を示したというもの。
それで、とあることを思い出しました。

電車の中だったと思うのですが、母親に背負われた2歳ぐらいの幼児が、咥えていた飴を口の中から取り出し、「ウーッ」という声とともに私の方へ差し出したのです。
その、「ウーッ」を意訳すると、概ね以下のようになると考えられます。
「やあやあ、御機嫌よう。拙者ばかりがウマウマしていては申し訳ない。貴殿も一つウマウマされては如何か。なあに、遠慮は無用で御座る。甘味と酸味が得も言われぬ調和を成す、すとろべりい味で御座るよ。」

大人になるにつれて知恵は付きますが、その反面打算的となり、利己的な部分も出てきます。
一方、利他的な面があっても、大人になると気恥ずかしさから表に現しにくいのも事実でしょう。
仮想空間という気軽さのあるUO内では、一人ウマウマに徹する人も見かけますし、先述の幼児のような人も見かけます。
何れの場合も、気兼ねなく本来の自分を出せて、一種のストレス発散になっているのかも知れません。

もちろん、先の意訳については、誤解している可能性もあります。
「うわっ、この飴不味~っ。よう、そこのヘンな帽子の。そう、お前だよお前。ちょっとコレ舐めてみろよ。いーから舐めてみろっての! マジでクソ不味いから。」
となると、ニュースで取り上げられた実験結果についても、他の解釈の仕方がありそうです。
「こっちのカクカクしてる方は、実にいぢり甲斐がありそうじゃのう。クックック・・・」

テーマ : Ultima Online
ジャンル : オンラインゲーム

Before and After

バレル・バスターの活動紹介(サーペンツ・ホールド)

●Before
before.png
階段もなく、テレポートでも飛べない屋上と、船放置禁止を告知するためのボートに、樽の人(仮称)が水樽を置いています。

●After
after.png
スッキリ。サーペンツ・ホールドの景観は、あるべき姿を取り戻しました。

テーマ : Ultima Online
ジャンル : オンラインゲーム

プロフィール

Roland Rampant

Author:Roland Rampant
Ultima Online のVoid Pool での波数記録等を記事にしています。
単独或いは少人数チームでの目標設定にご活用下さい。
どなたでも、コメントに記録を記入して頂けたら、事後記事として掲載します。

最新記事
カテゴリ
参加人数別
最新コメント
カレンダー
05 | 2013/06 | 07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。