FC2ブログ

毎月追加される新しい報酬

タイトルは、UO.comからPublish104 Memoの一部で、原文は"new rewards being added each month"
同じような事が最新のニュースレターにも書いてありました。

そんなに風呂敷広げちまってアンタ大丈夫なのかい?
メサンナPに脅かされてるんじゃないだろうね?
ちゃんとご飯食べてるのかい?

開発負担を慮り、親心にも似た感情すら覚えつつも、海賊船も商船も見境なく襲撃している皆さんのご懸念は十分に理解できるものの、結論から先に申し上げれば「大丈夫」です。
つまり、報酬はアナウンスどおり毎月追加される事でしょう。
ポイント交換性コンテンツで、後日リワードが追加されたものというと、既にハントマスターチャレンジという実績があります。
しかし、「毎月追加」となるとテスト期間もとれず、バランス面も考慮すると大胆な追加は期待できない点はご理解いただけるものと思います。
肩乗せオウムのように、装備スロットを消費する他の動物、例えば「ネックレス部位のヘビ」などは技術的には実現可能と思われますが、その伝で毎月追加というのではネタも尽きてしまいますよね?
確実に毎月追加が可能(ネタ切れがなく開発も容易)で、バランスにも影響のないもの(つまりは特段の機能を有しない飾り物)となると、その答えは自ずと導かれるのではないでしょうか。

[Ship's Name]の木彫りは、毎月新たな船名が追加されます。貴方のコレクションを充実させため、終わりのない航海に乗り出して下さい。



開発にとってはピザを頬張りながらの片手間作業ですので、皆さんのご心配は杞憂と言えるでしょう。
Let's 木彫りガチャ!

テーマ : Ultima Online
ジャンル : オンラインゲーム

-Sacrifice- 赤いポピーの花言葉

時は第一暗黒期より更に遡ります。
父王Wolfgangを弑逆したMondainは、Sorsaria全土を手中に収めようと、 自らが造り出したMinotaur, Lizardman, Orc及びGoblinなどからなる亜人の軍団を使役して、各地を襲わせました。
その頃、Time Lord(Hawkwind)によって一人の異世界人がSorsairaに招命されました。
その人こそLord Britishです。
彼の王は、今日Britaniaとして知られるLand of Lord Britishの領主となり、諸侯や騎士を糾合してMondainの軍団と各地で壮絶な戦いを繰り広げました。
戦場となった平原に多くの将兵が命を散らせましたが、戦いの後にはその一人一人を悼むように赤いポピーが一斉に花を咲かせました。
以来、赤いポピーは彼らの献身を思い起こさせる花となったのです。
花言葉


自宅のミニ神殿に献花しようと花を選ぶにあたり、花言葉をググってみました。
Sacrifice(献身、犠牲)がポピーの花言葉になったのは、第一世界大戦に従軍した兵士と、彼らを悼んだ「フランドルの野に(In Flanders Fields)」という詩に起源があるのだとか。

テーマ : Ultima Online
ジャンル : オンラインゲーム

ボス固有AFの謎

ボス又はチャンピオンと呼ばれる類を討伐すると、棺桶内あるいは"バックパック沸き"として、当該ボス固有のAFが入手できる場合があります。
こうした固有AFについて、奇異に感じた事はないでしょうか。
例えば、ドレッドホーンからその首や鬣が入手できるのは容易に理解できますし、汚染キノコも想像力を働かせればそれほど奇異ではありません。
ではメリサンドはどうでしょう。
ヘアダイあたりは、「まぁ、数少ない女性型ボスだし、おしゃれさんてコトで・・・」と納得するにしても、水晶に封印された白リスが入手できる理由について共通的な認識を期待する事は困難と思われます。
そんな「なんでこのボスからこのAF?」について、自分を長らく悩ませてきたのはコーガル産の「ブレードフィールド」。
そもそも、ブレードフィールドが何なのかも分からないので、コーガルと関連付けて考える事すら困難を極めます。
しかし、先日ニュース番組を見ていると、東北某地での回転式イカ乾燥機を使った作業の映像が流れ、ヒントを得ることができたのです。
回転式いか乾燥機
(回転式イカ乾燥機)

浮遊と沈降を繰り返す小島では、浮上する際に多くの魚介類が自動的に陸揚げされます。
当然、それらがコーガルの主食と考えられますが、生食ばかりでは味気なく、飽きてしまいますよね?
とは言え、干物にしようとしても、直ぐにまた島は沈んでしまうので、十分に乾燥させることは困難。
そこで固有AFとして設定されたのがブレードフィールドだったというワケです。

テーマ : Ultima Online
ジャンル : オンラインゲーム

Britania 灯台紀行(第2版)

全国8千万人の灯台ファンの皆様、大変お待たせしました。
初版のリリースから凡そ1年半。
ついに第2版の編集が完了しました。
第2版ガイドブック

次の3点を編集方針とし、厳選された16個の灯台のうち、約4割が新たに登録されたものとなっています。
1. 公共性があること(つまりはパブリック。)
2. 海辺の立地であること(丘サーファー否定派)
3. カスタムハウスであること

灯台ファイル№11:ムーングロウ南岸の灯台
11ムーングロウ南岸灯台

灯台ファイル№12:マジンシア北側の灯台
12マジンシア北側灯台

灯台ファイル№13:LostHopeBay奥の灯台
13LostHopeBay奥の灯台

灯台ファイル№14:献身の神殿東の灯台
14献身の神殿東の灯台

灯台ファイル№15:ジェローム北の灯台
15ジェローム北の灯台

灯台ファイル№16:正義の神殿南の灯台
16正義の神殿南の灯台

テーマ : Ultima Online
ジャンル : オンラインゲーム

非表示コメント様

再びコメントがあるとは思っていませんでした。
ポッケに山賊が入ったきり出てこないとの事ですが、全く意味がわかりません。
プレイ上での困りごとなら、ヘルプコールをするのが良いと思われます。
それと、PCのポッケと自分のポッケの区別が付かないような文章なので、GMからコンタクトがあったら、間違えないように伝えた方が良いと思います。

テーマ : Ultima Online
ジャンル : オンラインゲーム

プロフィール

Roland Rampant

Author:Roland Rampant
Ultima Online のVoid Pool での波数記録等を記事にしています。
単独或いは少人数チームでの目標設定にご活用下さい。
どなたでも、コメントに記録を記入して頂けたら、事後記事として掲載します。

最新記事
カテゴリ
参加人数別
最新コメント
カレンダー
03 | 2019/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
オンラインカウンター
現在の閲覧者数: